Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2001/7a


07 / 02 (Mon)

_ はじまり

1ヵ月に1回行われるか行われないかの更新が自分自身の覚え書きでは来て下さっている皆さんに申し訳ないので、別に覚え書きを書く場所を確保致しました。 忙しい合間に書いていく覚え書きなのでフォロー等は一切できません。おそらく意味不明な駄文が並ぶと思われますが、ご了承下さい。

_ この日記スクリプトについて

下記のクレジット表示にもあるように、元スクリプトはKENT-WEBさんのAska BBSという掲示板用のスクリプトです。強引なやり方(ソースを見ればわかる人はわかると思いますが、本当に無茶苦茶なやり方です(^^;)で日記スクリプトへの転換をしていますので、非常に重いです。見る時は注意して下さい。 どうやら再配布が可能なようですので、「欲しい」という奇特な方には再配布致します。メールにてその旨を伝えて下さい。 ただ、期待はしないで下さいね(Rubyを勉強中とはいえ、perlは全くのど素人ですから(^^;)。

[KENT-WEB CGIスクリプト利用規程]
[Aska BBS]Original-CGI
[Short Diary from Aska]Recoding by Yu-ki-S.

# 明日からは1行日記になる予定。

07 / 03 (Tue)

_ ML

不用意な発言からあるMLのmasterをつとめることになった。該当者の方、準備は既にできてるんでよろしく。 良い機会だと思ったので、何故か入ってなかった[Linux-Users][日本KDE-Users]MLにも加入。 mozilla.gr.jpの一般MLにも入るつもりだったか何故か繋がらない。サーバーがダウンしているのか。

(追記)某掲示板の追っかけ面子によるとやはりダウンしてるらしい。私がMLに入るのがそんなに嫌なのか(違。

_

しかし、最近酒量が増えてるなー。帰宅直後に350mlを1缶は必ず空けてる。うーむ........ 一日が終わった後の麦酒の魅力にはかないませぬ。

_ 2GHz CPUは数ヵ月後

夢のある話ですな。しかし実際のところ、誰が必要としているのだろうか。

# 速いCPUより速い回線が欲しい今日この頃(^^;。

_ Windows XP "Whistler" RC1 配布開始

10/25/'01のリリースに向けてフル稼働中、といったところか。 私には全く関係ない話だが。

_ FD BSD

FD-PC-UNIXはいじりたいと思っていじってないな…。 1カ月位ぽこっと暇できないかねぇ…(無理

_ FTP

最近FTPがブチブチ途中で切れる。@nifty以外のFTPサーバーでは切れないのでnifの問題なのかどうか。うーむ.......

_ Short Diary from Aska

ちょこちょこといじる。logへの出力は少しはマシになったか。 書き込んだ後の表示だけをHTML化できれば一番良いのだが、間に合わせ(初期改造は30分程度)だから仕方ないか。

てか、それなら書き直したほうがはやそうだし(^^;。 HTML中でコメントアウトしていた部分を削ったので、HTMLソースを見てもスクリプトの変更点はわからなくなったかも。

今日からは1行日記じゃなかったのか、おい。>自分

07 / 04 (Wed)

_ (一同笑)

まぁ、あそこの作業はMicrosoftに知られたら訴えられるやり方してるけどな。

本部長…。やばいですって。一応大手でしょうが(苦笑)。

_ mozilla.gr.jp

復旧してるのでさくっとMLに登録。 そう言えば、1ヵ月近く落としてないなー。0.9.2、その後のnightlyは良いとの評判だが。 はやく落としたい。

_ KDE2.2beta

発表はまだだがFTPには上がってるらしい。 1ユーザーとしてこのまま順調にいってくれることだけが望み。

_ NTTドコモ,料金過剰請求

おやおや。 ま、関係ない話だが、

「あっ、それって料金を余計に不正請求されるヤツだ」とかって比較広告

は良いね(w。

_ Power Mac G4 Cube 逝く

噂は流れていたが、Appleが正式に生産中止を発表したらしい。 「いつか欲しい」と思っていただけに残念........

_ 驚き

というのはいつも突然にやってくる。 わずか数分間で、それがぎこちないものであったとしても、失った長い歳月を少しは埋められた。 長い時間の中で変わったものは多くある。けれど、変わらないものもあった。 それが確認できたことが嬉しかった。

お膳立てしてくれた兄に感謝。

07 / 05 (Thu)

_ 新人

私が某所に出入りする時と同時期に入った人が欠勤過多で解雇。新人を採用するらしい。 マジですか(^^;;;;;;。始動まで10日切ってるんですが.........

ま、決定は覆されないから、せめて新人は私より優秀な人希望(ぉ。できれば可愛い女の子で(ぉぉ。

_ 青い稲妻が僕を攻〜める〜♪

業務上使用しているWin95でブルーサンダー(ブルースクリーン)多発。 ちゃぶ台引っくり返したい気持ち。それと同時に何故か郷愁も感じる(ぉ。

_ 内輪ML

始動。今後が楽しみ。

_ 勝者のいない裁判-Microsoftの行方

独占だとは判断するが、分割案はそれとは別問題ということか。 ま、どーでもいい。

_ Web Server Share

企業で(上司とかの命令で仕方なく)使うならIISもわかるが、個人サーバーでIISを使う人なんているのか(^^;。 Web サーバーたてるほどの人なら情報収集はしてるだろうし、その上でIISを使う理由を聞いてみたいものだ。

_ SerioWare GNU/Linux

萌え(違。 落としたはいいが、時間がなくていじれず。ぬぅ.............

_ 『何か。』(リンクはあえて張らない(^^;)

ではなくて、その中のヘッドラインセンサが欲しい。 .....ふと思い出してWWWCをさくっとdownload。 『何か。』は暇ができたらダウンすることとする。 昔使った時は1日で削除逝きだったので、その頃からどれだけ変わったか少し楽しみ。

_ Short Diary from Aska

ちこっといじってリンクアンカー(日毎のリンク)追加。 肥大化した際には役に立つ....................と思う。 動作のほどはこんな感じ(Ex.昨日へのリンク)。#(07/15追記-アンカーは削除)

07 / 06 (Fri)

_ 某所に出入りする時にいつも昼を食べているとこで

「冷やしタヌキのお兄さん」なる名前を授かる。 聞こえないように言ったのかも知れんが、聞こえてるって(^^;。

_ 新人

37歳。以上(ぉ。

_ ノミ

私は部外者だけど、楽しかった。 また落ち着いたらやりたいね。

_ Nautilus 1.0.4

不死鳥っては大袈裟だと思うが。だが、気持ちはわかる。

オープンソースプロジェクトは死なず

だ。

_ ハイテクサンダル

うーむ.............面白い。 元記事で開発者はもっともらしいことを言ってるが......顔が笑ってるのが文字を通して見えそう。 Just for FUN. こういうニュースを見るのは楽しい。

07 / 08 (Sun)

_ Backup

とりあえず重要なものだけ暫定的にLinuxの方のHDDに写そうと試みるが、巨大すぎて挫折(^^;。 必要なものだけ選別したのに何故(^^;。

_ 魔女の宅急便

そう言えば、先日飲んでた時に飲み屋のTVでやってたのを思い出し、使われてた曲を調達(誤解を与えやすい表現:w)。 「優しさに包まれたなら」とか、聞くのかなり久しぶり。

_ \e ?

関連サイト等まわってとりあえず落とす。設定等をちょこちょこと。 何故かPersonalFireWallが、許可をしているのに一回毎に許可を求めてくる。ぬぅ........... ちょこちょこいじりたおしたが実用にはまだまだ。さて、時間があるか(^^;。

_ ポートスキャン

同一IPから舐めるように各ポートをスキャンされる。実害はないがウザイので繋ぎなおす。 繋ぎなおしたらパッタリ止んだ。根性なし(w。

_ samba-2.0.10-ja-1.0

リリース。

_ Googleが検索傾向分析を公開開始

Zeitgeistというらしい。微妙に面白い。

_ 生首ゲー

ぬ、噂には聞いていたがマジで発売したのか(^^;。世も末だ(ぉ。 一度見ておいて損はない。こちら(日本語での解説page)で。 ただし、心臓の弱い方は止めておくことを薦める。

_ DogYear

ハード選定をちょこちょことしている。 今更って感じもするが、この世界は移り変わりが速い.........

_ そろそろ熱で逝った人

出てきたらしい。嫌な季節だ。 サイドカバーはとりあえず開けっ放し。 HDDから今までは聞いた事もなかったような異音が聞こえるのが怖い.....(^^;。

_ 何処かで

ちょうど七夕の夜だけど、今日言おうって決めたから。

んー、こうやって皆幸せになっていくんだなぁ......(ぉ。

# そう言えば昨日は七夕だったのか(^^;。

_ 巻き込まれ巻き込まれて

後1週間。ぬぅ.............。 とりあえず今日の運用テストが順調にいってることを望む。

_ 現時点での稼動モノ

何かの参考になるかと思い、残す。 EmEditor / EdMax / MoonBrowser / Winamp / ZoneAlarm / Ploxomitron / UD Agent / mclean / Rain / Moonlight / かちゅ〜しゃ(w / 何か。 リソース18くらいのギリギリの状況でやってるのに..... 「今時アクセサリも常駐させられないマシンなんてダメだよね」 とか言われてかなり凹む(^^;。 リソースはマシンの性能とは関係ないのに.........ぬぅ。

07 / 09 (Mon)

_ MINDS

出入りしている某所のシステム管理関係の人に「MINDSのことは知ってます?」と聞かれて、「BINDなら」と答えそうになるのを必死にこらえる。 うーむ.......言ってみた方が面白かったかも(ぉ。"MINDS"は某所のプリントサーバー制御システムらしい。

# (追記)これ見る人が見たら"某所"がどこかわかってしまうか(^^;。まぁ、いいか(ぉ。

_ ハング

某所のY氏のWin95がハングる。 その時私から出た言葉は「NT4.0にしましょうよ〜」だった。 「Solarisにしましょうよ〜」とか、「Linuxにしましょうよ〜」とか、「百歩譲ってNT5.0にしましょうよ〜」等をぐっと飲み込んだ自分に乾杯(w。

_ 某所の話

「一目見て誰でもわかるインターフェース」を要求しておいて「それのマニュアルを作ってくれ」ってのは私に喧嘩売ってるのか(ぉ。 私的にはマニュアルは「見ればわかる」の一言で済ませたいんだが.......(^^;。

_ デスクトップ上のショートカットアイコン

ただPCを使っている人には意外に理解できてない人が多いみたいだ(消しても大丈夫なのかとか)。 何でこういうことを教えないのだろう..........

_ Why not Ruby?

んー、まさしく「Why not Ruby?」という感じ。導入してくれるところがもっと増えないものか。

_ 特選、大人の裏画像

わはは(w。 面白いなこれ。確かに裏画像だ(w。

_ MSN Messengerのトラブルで.NETに陰り?

まだ全面復旧してないのか。 というか、メンバーリストが消失するとは.........どんなシステムになってるのだろう。

_ index.html

ちょこっと変更。やる気なし度100%(ぉ。

_ Short Diary from Aska

ちょこちょこいじって、掲示板には必要だが日記には不要の時刻表示を削る。 途中、『何か。』に「午後10時だよ〜。ゲームばかりじゃなくて、プログラムも勉強しようね〜」とか言われて思わず「今やっとるんじゃっ!(^^;」と突っ込みを返す(ぉ。うーん、電波............(w。

# このままいじり続けてどうにか人に見せられるようなものができたら、サイトにスクリプトを置くのもいいかもしれない。需要があるのかは不明だが(^^;。今のはとても見せられたもんじゃない。特殊なブラウザ使わないと書き込めないし(^^;。

07 / 10 (Tue)

_ Messenger in 社内LAN

出入り先で使用したメッセンジャーのログを消すためにファイルを検索。 .......................... .......このPCを2000年度に使用したTさん及びAさん......ログくらいは消しておきましょうね(^^;。

_ この電話は.......

いつものように帰宅後接続(自宅にいるときは常時接続している)。 さてさて今日は......と思って画面を見ていると、「接続が確立されません」。 もう一度試すが無理な模様。 「あー、そうか」と思いつつPHSから自宅の電話機に電話をかける。 「この電話はお客様の都合により、現在使用できません」 思った通りの結果だ。 請求書を鞄に詰めつつ、PHSの方から接続。 こんなことが当たり前になっている自分に少し鬱........お金はあるんだが暇がない。

# なし崩し的に手動振込みになってるが、自動引き落としにするか。

_ ハード選定-Athlon MP

Palominoが安定するまで待つ時間はない。枯れた技術が一番だ.........が、DualAthlonって待ちに待った仕様だし、響きだけでうっとりする......(^^;。 くぅ.........欲しいー。しかし対応M/Bが............Server用だってのは百も承知。時間がないのよ(^^;。

# AMDってAdvanced Micro Devices.の略なのか。初めて知った(^^;。

_ 小泉首相、インターネットライブ講演会

ほぅ..........先着5000人なんてあっという間にいくだろうな。

_ Windows XP の価格をAmazon.com がフライング発表

該当ページは今は消されている模様。 公開されていたページでは、Windows XP Home Editionのアップグレード版が100ドル/フルバージョンが200ドル。Windows XP Professional Editionアップグレード版が200ドル/フルバージョンが300ドルとなっていたらしい。 高過ぎ。以上。

_ Short Diary from Aska

メインタイトルを削り、日毎のリンクはアンカーと同様に「▽」の部分へ(アンカーは行全体だが)。 それに伴ってサブタイトル関係の文章整形(リンクとか)も自動化したかったが、とりあえず持ち越し。

# 元が元だけにこの部分は実現可能かどうか不明。 ま、いじるのはいい気分転換になるので、いじれる部分が残るのは悪くない。 ぼちぼちやりましょう。

..........と、この状態で送信するつもりだったが、書き込んでも反映されない(^^;。 寝る時間も迫っているので急ぎスクリプトを修正。くぅ..........

07 / 11 (Wed)

_ 今日は

朝から気分が悪かった。腹が何かムカムカする。 疲れたのか、とも思ったが数分後に原因を発見。朝食べてなかった(^^;。

_ Simple is best?

出入り先でプレゼンの話になる。 曰く「自分で納得できていないことは人には説明できない」。 当たり前の言葉の中に至言があると思う今日この頃........

_ Bus Stop

帰りもバスで帰ろうかと思ったが、何となく止めて歩き出す。 何10mも歩いていないところで後ろから特徴ある排気音。 おや? と思い振り返る。 視界には停留所を離れるバスの車体が映った。 ........苦笑いを浮かべながら再び歩き出すために正面を向く。 すると走ってくるスーツ姿の女性の姿。 目が合った瞬間ピンと来た。 向こうもそうだったらしい。 お互い苦笑したまま会釈をし、すれ違う。 そんな1日。

_ 何か。

「メール届いてるよ〜」 お?と思う。さっき(1分前くらい)取ってきたばかりだからないはずだが…。 「合計0通0kbだって」 ....................... それは普通届いてないと言うんだ(^^;;;;;。

07 / 12 (Thu)

_ Virus

最近の企業では常識となっているように、私の出入り先のPCにもVirus Checkerが入っている。 それはいい。 ただね.........Virus定義が1997_01ってのはどうよ(^^;。

_ インターフェース

あまりにもヘタレな出入り先PCのマウスに見切りをつけ、帰りに私財970円を投入してマウスを購入。 キーボードも相当なヘタレなので、私物を投入予定。 何が悲しくて...................本来なら必要ないはずの散財である。

# ちなみにこの機会に各種ユーティリティも投入する予定。

_ Power Mac G4 Cube 復活を望む声

やはり私と同じ様な人もいるのか.......... どうにもならんことはわかってるが、どうにかして欲しい。 言うのはタダだってことはわかってるが(^^;。

将来的には、再びこの独創的なコンピュータをアップグレードされたモデルで発表することを検討していますが、現段階ではその計画はありません

むー..................

_ 富士通が128CPUのサーバーを発表

誰が使うのだろう。素直にメインフレーム使えと思うのは私だけだろうか。

# 技術自体はそんなに目新しいものではないよう。

_ "PARLIA D."(Short Diary from Aska)

意味もなく改名(^^;。 昨日からの変更点はないが、ちょこちょことテスト環境で試用。 (わかっていたことだが)タグ全般も問題なく使用できたので調子にのってバナーを作成。 ..............現実逃避最高(ぉ。

_ うげっ!

...........品のない声を出してしまった(^^;。 ................ スクリプトを送る時にログを少しいじったら...................昨日のログが消えた(--;;;;;;;;;。 リカバリできるところはリカバリしたが...........くぅ。 今後は気を付けよう.....(苦笑)

07 / 13 (Fri)

_ 夕凪

業務に区切りがつき、少し休憩を取るために喫煙スペースへ。 火を点け、いつものように煙草を吸う。 ........今日は珍しくブラインドが上がっていた。 遊んだ帰りなのか、家路を急ぐ小学生の姿。行き交う車。 夕日に染まったそんな情景を見るとはなしに見ていた。 ぼー..........................

「結城さん」 背中から声がかかる。 振り向くと、帰り支度を済ませた新人さんがいた。こちらが恐縮になりそうなほど、かしこまっている。 「それじゃ、お先に失礼します」 それを言うためにわざわざ私のところに来たのか。その行動に少し苦笑しながらも、 「はい、お疲れ様でした」 と言葉を返した。

# 私のこと、幾つだと思ってるんだろうか.......(苦笑)。

_ in PC SHOP

業務の合間を縫って近くのPC専門店へ足を運ぶ。 NotePC関係で得たものは幾つかあった(例えば現行のメビウスの薄さを再確認。欲しいとは思わないが)。 しかし元々PC/ATが目的ではなかったので、ざっと見て場所をすぐに移動。

目的のものはあった。 それが「現品限りです」という札を付けていたとしても、それは確かにそこにあった。

Power Mac G4 Cube

最初で、そしておそらくは最後になるであろう対面を静かに行った。 「かっこいい」ではなく、「美しい」。 その言葉がこれほどまでに似合うPCを、私は他に知らない。

# 元々あまりPC関連ショップに足を運ばないせいか、これが初対面でした(^^;。

# 財布に20万円入ってなくてよかった...........のか悪かったのか(ぉ。

_ 持ち越し

片手間ではできない個人的な調べものが幾つかあるので、ニュースチェックと"PARLIA D."をいじるのはまた明日。

07 / 14 (Sat)

_ 一日

寝。 起きてからは個人的調べ物を再開。 調べているうちに、本当に「個人的」なのかわからなくなってきて鬱.................

07 / 15 (Sun)

_ Google - Bastille Day

民衆がバスティーユ監獄を襲撃。 フランス革命の火蓋が切って落とされる。 今から212年と1日前、1789年7月14日早朝の話。

_ 久しぶりに

ICQを立ち上げて長時間友人と話す。 有意義な時間であった。

# 2chにはまらせた(w。

# そう言えば彼が書くといっていた日記はどうなったのだろう(w。

_ 転んだらそこは谷底 - フィジーで国家財政のデータが吹っ飛ぶ

バックアップもしていないとはにわかには信じられんが.......耳が痛い話だ(^^;。 一度転ばなきゃわからない馬鹿にならないようにしないと。

_ Napster,駄目押しの停止命令までの2週間

Napsterなんて誰ももう使ってない。本気でやるんならWinMXを叩いた方がいい。

_ いつになったら使える?日本語ドメイン

ブラウザやメーラが対応してもあまり使いたいと思わないのは私だけか.......?(^^;

_ PARLIA D.

駄文で半月。ログをHTML化して整理するのは簡単なのだが、アンカー関係がボロボロになってしまう。 んー.............少しいじってみるがどうにも上手くいかない......... .......熟慮の結果、アンカーを削除。それに伴って文中リンク等も整備。ログを編集。 cgiログを最新とし、半月単位でHTML化していくことにする。それの出入り口も作成。

# というか@Niftyの仕様かー。自鯖欲しいね。時間があったらでっちあげよう。

# そう言えば、この影響でまたCGIが軽くなった。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon