Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2001/8b


08 / 18 (Sat)

_ たまにはこんな日もある

実兄の家から帰る時にふと思いついて旧友に電話。 少し人数集めて駅周辺とかでだべり。 夕方頃から旧友宅に場所を移し、飲み。 政治とか経済とかアレげな話等をする。

08 / 19 (Sun)

_ 収穫 / 発注

雑学書とか漫画とかぼりぼりと。 漫画なんか買うのかなり久しぶりだねぇ。

  • 「UNIXの1/4世紀」
  • 「攻殻機動隊 2」
  • 「ジパング」
  • 「ちょびっツ」
  • 「天上天下」

08 / 20 (Mon)

_ えくせる

のマクロとか少しいじってみたり。 仕事上のこととは言え、拒否反応が.......(ぉ。 ま、お仕事お仕事(^^;。

_ めいどさん

そう言えば昨日実家在住の(会うと必ず衣食住の心配をする(^^;)旧友達とこんな会話をしたことを思い出したり。

私:.......あー、ほんとめいどさん欲しー(笑。

旧友K:...........................メイド?(何故か目が光る)

旧友T:.........メイドさんかー..........(何故か遠い目)

...............何か誤解しているだろ、あんたら(^^;。

# いあ、そりゃ可愛けりゃ尚更良いけどさ(ぉ。

_ UNISYSがあらゆる罪を謝罪

そうそう、わかってるね。 で、GIFに関する誤りも勿論認めるんだよね? :)

_ 富士通の構造改革と新たな成長戦略

確かに落ち目だしな..........幸運を祈る。

# やるなら徹底的にやらなきゃ意味ないぞー。 :)

_ Be Operating System.

..........まぁ、ある意味当然の末路ともいえるのだが。 ハードウェアに見捨てられたOSに未来はないってことの証明だと思う。 しかしながら、それは今のあなた方には厳しすぎる現実なのかもしれないが。

そうそう、あきらめが悪いだけで、「きっと何とかなるだろう」なんて誰も思ってやしない。

古いパソコンを捨てにいく前日に、取り忘れたパーツや利用法をいろいろ考えては、結局最後に「どうせムダだな」とため息をつくのと同じ。

夢見ることぐらい許してくれよ。

from "Future of BeOS"

08 / 21 (Tue)

_ 実用......にはなっているのだが

場当たり的なやり方で環境を構築してきたため、フォント関連でいまだに躓いている(^^;。 作業には影響ないんだが、今一美しくないな。 しかし、今からxttfs(True Type Font Server)立てるのも大袈裟だし......... どうしよ。

_

大嫌いだ。 結構大変なことになっているところもあるみたい?

_ IM経由で広がるウイルスにご用心

確かにこれからどんどん広がっていくだろう。 ICQでさえクラックの絶好のターゲットになった過去がある。 Win XPにIMが標準添付されるらしいが、MS純正ソフトなら何をかいわんや。 "OSごと落ちるブラウザ"に続いて"OSへのアタック(ウィルス等も含)への玄関口となるIM"にならないよう、気を付けて欲しいものだ。 :)

# 最近IM使ってないなー.........

_ osdn.jp

オープン。

_ 特定WebにアクセスするとPCに致命傷,Javaスクリプトで被害

本当だったら凄いな。ここまでJava-Scriptでできるのか。 まぁ、Java-Scriptを殺している私には関係ないが、切っていない人で妖しいところを回っている人は気をつけましょう。 :)

# というか、Java-Scriptって本当に必要なものかね? 私はJava-Scriptを使っているサイトで「やるな」と思わされたことがないんだが.......

08 / 22 (Wed)

_ xfs

ほったらかしにしてあったのをちゃんと設定をして立ち上げる(立ち上げただけで今日は終わり)。

# XEmacsとかリコンパイルしなきゃならんのかなぁ......(^^;。

_ そろそろ

夏休みとりたいにゅ。

_ Re:お盆を過ぎた8月

SPAMなE-Mailは単純な文字列(辞書で出てくる単語とか)等のメールアドレスでも届きやすい。 気を付けて下さいまし。

_ AERAの表紙はLinus

ほぅ........随分と(昔と比べれば)メジャーになったもんだ。

_ 廉価版 AMD760-MPマザー発売開始

"廉価版とは言えまだまだ高いなぁ 部門"というのが的を射てる(^^;。 もうちょっと下がらんものか。

_ gcc-3.0.1

リリース。

# 世界は回る回る。はやいはやい。

_ パソコン・アニメは悪か

"バーチャル(仮想)な世界に浸るうち、現実と空想の区別がつかなくなっているところがあった"なんていう論調がまだ存在していたとは。 こういう事件を起こす奴と同じ様に、いつになってもイエロージャーナリズムは進化しないものなのかね。

08 / 23 (Thu)

_ 休憩

夏休み組が全員戻ってきたので1日だけ休む。 寝休日になったが、まぁ仕方ないか。

_ Apple Computer. 2度目のエミー賞受賞

しかし、FireWireという名前は知名度ないな。 IEEE1394やiLINKの方が確かに"まだ"知られているねぇ.......

# 期せずして/.と同じコメントになってしまったよ(^^;。

_ プレステ2にきちゃ悪いかよ--"悪魔のペット"、再来

シーマンがPS2用に出る様子。 ...............益々毒が冴え渡りそう(笑。

_ オープンソースがLinuxの足をひっぱている…のかな?

ツッコミどころ満載だな(笑。"問題が発生しても誰を責めるべきかはっきりしている"ところが"System管理者にとって非常に心地いい"っていうとこが大爆笑なんだけど。 他人を責めるばかりで自分でやったことの責任もとれない管理者なんて要らないですにょ。 :)

08 / 24 (Fri)

_ XEmacs

リコンパイル。 (当たり前の話だが)SOURCEが共通だったので、japaneseカテゴリのXEmacsは止めて、editorsカテゴリの"xemacs-mule"をコンパイル/インストール。 時間はかかったがその甲斐あり、いい感じ。

# XEmacsのメニューバーフォント変更のポインタ。

# http://www1.plala.or.jp/fukafuka/install/xemacs.html

# /usr/local/lib/xemacs/mule-packages/etc/app-defaults/ja/Emacs

_ Canna(かんな)

検索している時に「わ"かんな"い!」というのもひっかかるのはどうにかできませんか(^^;。 > Google

_ NTPサーバー

内部用に立ち上げる。

# 実は立ち上げたそのマシンが一番時刻狂ってたり(笑。

_ ネットワーク構成、変更

LANのPCの構成が諸般の事情により変更になったので設定をやらねばならない。

_ ブラウザのバージョンアップは必要か

面白い話題ではあるな。 私個人としては、最低限度の機能を満たしていれば、バージョン云々よりも"軽さ"を重要視している。

# w3mとClassic NetscapeとMozillaでは私が要求するものが違うので、当然"最低限の機能"もそれぞれ異なったものになるが。

_ MSに財布あずけてみます?

何故今更HotMailを使いたがるかが理解できん。

_ Pentium 4/2GHz,8/27に発表予定

何か1GHzからあっという間だったな。 ま、2Gが出たことだし、そろそろ1G CPUに移行しようか。

08 / 25 (Sat)

_ 今日も

寝休日(^^;。 休日があるだけましか.......

_ postfix

BSDの方にもメール環境を構築するためにMTA立ち上げ。 元々FreeBSDにはsendmailが入っているのだが、色々黒い噂もあるし、先のことを考えてpostfixをportsから入れた。

_ TRONキーボード は漢の夢

すごい(^^;。 このインパクトKINESISに匹敵する。 しかし、エルゴノミクスキーボードって使ったことがないんだけど、どうなんだろ。 慣れれば快適そうではあるけど、他のキーボードが全く打てなくなりそうだなー。

# まぁ、KINESISに限って言えばデカイってこともネックだ(^^;。

# しかし115000円が完売ですか。世の中には金(勇気?)のある人がいるもんだ。

_ Windowsマシンを使用不可能にする「Trojan.Offensive」

IE3.0から5.5まで総なめでひっかかるそうだ。

Trojan.Offensiveは,電子メールとして届き,「Start」とだけ書かれている。これはHTMLのリンクが張られているように見えるが,クリックするとJavaScriptプログラムが起動し,システムのレジストリを書き換え,Windows内の全てのプログラムを機能しない状態にし,シャットダウンできなくする。

気をつけませう。

08 / 26 (Sun)

_ Google

検索結果にスポンサー表示がテキスト形式で付くようになってるな。 ま、シンプルでよし。 画像じゃなければあんまり遅くならないし、これでGoogleが少しでも儲けられれば良いと思う。

_ amezoscape seach

「前のアドレスのところが消されたので現在復旧準備中です明日には復活の予定 」らしい。 (追記) で、移転。 http://www28.tok2.com/home/daisensei/

_ News from 2Channel

  • leaf関連 -- http://yokohama.cool.ne.jp/egonline/log/txt006.htm#13_0814

子供の喧嘩だな。CGIで「批判」という文字をはねているかどうかは今はもうわからんがメアドを公開したのは事実。 匿名/実名間で争うなんて馬鹿以外の何者でもない。ましてやそれに制裁を加えるなんてな。

  • 閉鎖の危機 -- 関連スレッド沢山

あんだけ巨大なものが個人で支えられていること自体、奇跡に近いものだとも思えるが。 まぁ、静観。 緊急処置としてだろうがindex2からのリンクは全部外れてるな。 普通のブラウザじゃ入れないから少しはマシになるかね?

# 奇跡じゃないか。Linux distributionを個人で支えている例もあるしな。 :)

  • index.html

何時の間にやら壷から変わってるな。 いつも"かちゅ〜しゃ"で見てたから気付かなかった。

_ imapdという悪魔

postfixに続き、fetcmail、procmail、wandarlustをインストール。 送信(SMTP)/受信(POP3/SMTP)について特に問題なしとの結果がはやい段階で出たので、折角UNIXなんだからlocalでimapdでも稼動させようと関連のウェブページを検索。特に難しいこともなさそうだったので実行に移した。 結果.........

  • cyrus-imapd ==> LOGINで蹴られる。撃沈。
  • imapd-uw(localにあるportsから取ったもの) ==> INBOXがどうやっても作れず、轟沈。
  • imapd-uw(ソースからコンパイルしたもの) ==> cyrusと同じくLOGINできず。轟沈。
  • imapd-uw(最新のportsから取ってきたもの) ==> INBOXがどうやっても作れず、轟沈。

とりあえず今日は寝る(ぉ。

_ 今日の日記の整形

後でやるつもり。

08 / 27 (Mon)

_ ある、めーる(AL-Mail)

..........これ、一応シェアウェアか。 申し訳ない(^^;。

# 08/03参照のこと。こういう時、リンクアンカーがないと不便だな。

_ あなたがシステムエンジニアになったとしたら

私は「興味津々SE」だそうだ(笑。

本気で夢をかなえる人。

好奇心旺盛なあなたは、周囲の新しいことにいつも反応していませんか?

どんな難問にでも興味を持ったことには即チャレンジ!の精神でみるみる吸収してしまう。

「ダメでもともと」「失敗は成功のもと」がモットーで、環境が変わると俄然やる気が出るタイプ。

_ 久しぶりにUNIXを触ってない日

新たにLANに加わったPCにどかどかアプリを入れる。 .........これでやっと今のマシンでBSDが使える。 :)

# LANカードのドライバがFDDなしなのでインストールできず、インターネット経由で流し込んだというのは勿論秘密だ(笑。

_ PC-UNIX As Desktop

実際の話、どんなdistributionでもカスタマイズしなきゃ使い物にならないというのはあると思う。 デフォルトでWinとかMacより取っ付き易そうになるのはまだまだ先のことかな。

# Mac OS X という解がある以上、"UNIXだからデスクトップは無理"とは言うことは不可能だし。

# "自由度が高い"ってことは"覚えるのが面倒"ってこととほぼ同義だしねぇ。

_ 独り言

ローカルでHNSみたいなことできないかな。 エディタで書いた後、自動整形自動送信、みたいな。

_ PARIA.D

少し変更。 どのくらい少しかというと4KBくらい(ぉ。

08 / 28 (Tue)

_ Life with ....

仕事中、業務システムの設定ににマクロの項があったのでお遊びも兼ねて自動化したところ、Y氏から驚かれた。 氏も初心者とは言えないPCユーザーなのだが、業務システムは何らいじらずに使ってきていたらしい。 私からすればそちらの方が不思議なのだが。 業務システムであれ一般のアプリケーションであれ、製作担当のプログラマが用意したものを使わないのは勿体無いではないか。 単純作業は全部機械にやらせればいい。 私たちは機械に使われているのではなく、機械を使っているのだから。

_ mp3

先日から話に出ているWin PC(hostname:tukuyo)に全部移す。 今はmp3とWWW専用マシンと化しているな(WWWはほとんど見ないけど)。

_ BSD

Mail関連をいじっている。 もう少しかな。

_ 2001/09/09

そう言えばもうそろそろか。

# 不謹慎だがどれくらいのプログラムに影響が出るか、見物だ。 :)

_ IE 6.0

まぁ、一応(MSの代わりというわけではないが)アナウンスはしておこう。 正式版がリリースされた模様。

# MSの公式発表はないらしい。XPと一緒に、ってことにしたいのかね。

# ちなみにtukuyoのブラウザはIEコアのタブブラウザじゃなくてNN4.04だったりする。 :)

_ 米TurboLinuxがLinux事業から撤退

日本でこれからも頑張って欲しい。 選択肢が広いっていうことが今のLinuxやPC-UNIXのいいところだと思うし。

# 私は好きじゃないけど、方向性が明確な分、わけのわからんdistributionよりは好感が持てる。

08 / 29 (Wed)

_ BSD

Mail環境が整った。 結局内部ではMTAは動かさず、fetchmail(POP) ==> procmail(MDA) ==> Wanderlust(MUA)、と言う感じで。 振り分けとかなし崩し的に取り続けているMailMagazineやMailingListの処置とかしている最中。

_ 一家二回線

S氏と仕事中に色々と談義(ぉ。 S氏宅には電話回線が二本引いてあると言われ、自宅サーバーを立てる時に使えないかなとか考えたり。

_ 恐怖!笹塚怪談 -- がんばれゲイツ君

大爆笑。 特にHotMail関連の文、面白すぎる(笑。

# しかしこのWindows Emulator、凄い出来だな。これにも笑わせてもらった。(要Flash)

_ Intel Developer Forum Fall 2001

ふむ。 Pen4を3.5GHzで動作させ、10GHzまで行くと宣言し、その上で「いかにして1MHzでも多くのクロック周波数を提供するか,という時代は過去のものだ」と言うのか。 勝利宣言っぽくて嫌味だな。 :p

_ Gateway、日本から撤退

幼心にあの牛柄ダンボールに憧れた身としては感慨深いものがあるな。 事業規模が縮小した後も頑張ってくれ。

# これ(日本ゲートウェイのトップ)は.....ちと寂しいねぇ。

08 / 30 (Thu)

_ E-Mail

放置していたML等の解除のために昔のMUAをあさりPassを探していたのだが....... 懐かしいメールが出るわ出るわ(^^;。 ま、見ている暇はないからこのまま削除逝きか。失って惜しいメールはないし。

_ xyzzy

tukuyoに入れる。 xyzzyを初めて触れた時に感じた(主にキーバインド等の)違和感が今は全くない。 それどころかすこぶる快適である。 .........ふむ。

_ いつも何度でも

聴いている。 宮崎アニメの曲はどれもいいねぇ。

08 / 31 (Fri)

_ 残業後飲み

以上(ぉ。

# 仕事も私事も忙しい(^^;。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon