Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2001/11b


11 / 16 (Fri)

_ Intel CPU 30周年

昨日の話になるか。 何にしろ、感慨深い話だ。

_ HOLONが"X on Windows"を発売

あの会社ってまだあったのか。 :P

# HOLON Linux、使っている人見た事ないな。ppcユーザの中では結構いるのだろうか。

_ Mozillaのカスタマイズ

おぉ、素晴らしい。 参考にちょこちょこといじる。

11 / 17 (Sat)

_ Xbox対抗でPS3発売前倒しの可能性も

小さなソフトウェア会社は大変だな。こんなことやられたら。

_ 最凶のバグ

それはtypoである。 ...............今日、改めて実感した(^^;。

11 / 18 (Sun)

_ Haruka Full Text Search

インデックスの自動更新がうまくいっていないみたいなので、とりあえず手動で更新しておいた。 調査は後回し。

_ mod_ruby

localのapacheに組み込んでみる。 ぬぅ、噂には聞いていたが相当はやいな。CGIとサーバーサイドプログラムってここまで違うものなのか。 が、いじっている内に、何か必要ない気がしてきた(^^;。目に見えて実行速度が上がったのは日記入力用スクリプトなんだが、これって"入力者"以外には関係のない話だし。

# それと(どっかのサイトで書いてあったことなのだが)やはり「えいえんはあるよ」ってのはちょっとね。

# ま、そこまでの速度を必要とする機会が来るまでは入れないつもり。

_ お兄ちゃん観察にっき

Ruby関連の面白いものを探している過程で発見。 ................何だろう、この日記は(^^;。コメントできんが一見の価値あり(笑。

# こちらの方がお兄ちゃんですか。

_ Tiki

面白いねぇ。WikiWikiWebのRubyによる実装か。 WikiWikiWeb自体、企画倒れというか広まらないというか、そんなもので終っていたと思っていたがなかなか。世にあるBBSがこれらでreplaceされる日も来るのかね。

# 用途が決まったらすぐにでもうちのサーバに入れよう。

11 / 19 (Mon)

_ Relational Database Management System

職場のPCに勝手にOracle8のPersonal Editionが入れられた(Win95時代のシロモノらしい)。入れた人曰く、もっとRDMSを使えるようになれ、ということらしい。 うーむ、ついにAccess程度しかいじれないということがばれてしまったようだ(笑。 まぁ、いい機会なので少し勉強するとしますか。

_ navi2ch for debian

navi2ch on debian

公式パッケージにはなかったのだが、探しはじめて10秒で発見。 今更って感じもするが一応入れておいた。

# 久しぶりに見たが予想外に時間をとられてしまった(笑。

11 / 20 (Tue)

_ 日記スクリプト

何かここ2.3日調子が悪くてうまく動いてくれない。 大体原因の見当はついていたのでさらっとバグ潰しをする。

_ (UnixUser + 元Programer + SE) in 残業 = 終らない雑談

久しぶりにこちらに来たSEのK氏といつものS氏、そして私でひたすらに話し込む。 主に仕事の話とか仕事の話とか仕事の話とか。 そんなものでもこちら側の人間と話すのはやはり楽しいというか非常に楽だ。 話が伸びたのは、まぁ、あまり気にしないでおこう。

# 私達が最終退社だったりした(笑。

11 / 21 (Wed)

_ IEにつづきOperaにもCookie漏洩の穴

頑張れぇ。IEなんかと同列に扱われるなぁ。

_ Richard Stallmanが、Debian Developerに?

RMSの言動は彼が個人(強いて言えばGNUのRMSか)であるからこそ魅力のあるものだと思うが。 Debian Developerになった彼に今程のカリスマが出せるのかね。私には甚だ疑問だ。

_ Mozilla 0.9.6

リリース。 すでに言うべきことはない。ただ待つのみ。

_ zdnet.co.jp

トップページだけいつの間にか変わってるな。重いぞ。

_ Snow White Free Space Powered by Tiki.

近日中の公開に向けて準備中。 設定ができたら公開するつもり。構築するのは後でも構わないだろう。Tiki(Wiki)の性格上。

11 / 23 (Fri)

_ 特定の文字列でOutlook Expressがハングアップ

何だかな。 何でこんなヘボMUAを使う人がいまだに多数いるのか理解に苦しむ。 ........ハングアップするのが"彼/彼女等"のOSでは常識だからか?

# 2chの初心者板かどこかで「前から度々色々なアプリケーションが固まっていましたが、友人達に聞くと珍しいことではないと言っていたので、それが常識だと思っていました」と言っていた人がいたことを何故か思い出したよ。

# コンピューターを生業にしている者にとってこれほど屈辱的な言葉はないね。MSのボケ。

_ ダメなユーザインタフェイス講座

わはは。 人事ではないがつい笑ってしまうな。うちの職場にもダイアログの「はい」と「いいえ」が逆になっているプログラムあるよ(笑。ツメが甘いんだな。

_ www.monazilla.org

何時の間にか独自ドメインになってるな(^^;。

_ あなたのハァハァ汚染度チェック

あなたのハァハァ指数は 86.8%です、ハイ。

ランクB+  仲間を作ってワッショイワッショイ!!LV

かなり危ないです。背中を押されたらあっという間に落ちていきます。 もし周りに悪友がいるのなら、すぐに手を切るべきでしょう。 自分のWebサイトがあるのなら閉鎖すればまだ間に合うかも知れません。 これ以上踏み込むと後戻りは絶対に出来ません。 というか、後戻りするには相当な訓練が必要でしょう。 人間としての尊厳をまだ持っているのなら今しかありません。

11 / 24 (Sat)

_ 祝日+土曜日+日曜日=3連休?

祝日しか休めないのはなぜだろう。 こんな日本に誰がした(違。

11 / 25 (Sun)

_ 私はあなた方を信用したわけではない

新しい仕事のオファーが来た。 決断はまだしていない。

人は挑戦を諦めた時、そして歩みを止めた時、老いていくものだと思います。

という、とあるプロレスラーの言葉が何故か思い出された。 最近、今の自分の環境に適応して甘えてた部分もかなりあるからなぁ。鞭を打つにはいい頃合いなのかもしれん。

11 / 26 (Mon)

_ Vine Caves, Ltd.

素晴らしいというか凄まじいメンバーだな。 結構面白いことになりそうだ。

_ うぐぅ

ちと最近忙しくて日記を書いている暇がない。時間がない。金もない(ぉ。 来月中盤くらいまで続きそうな感じでもう頭の中仕事関連だけでいっぱいいっぱいです(^^;。

# ぐあー、コード書きたーい。ノートの環境整備したーい。

11 / 27 (Tue)

_ Cherry

久しぶりに買ってみた。 うぅむ、やはりこのくらいの煙草って1本目が美味。2本目以降は可もなく不可もなく、といった感じかな。

# しかし今じゃこの煙草じゃ普段の吸い方(チェーンスモーカーらしい。私は)はできんか。軟弱になったものだ。

_ 絶え間なく連続する時間の中で

例えば1分、例えば数十秒。 忙しく動き回っている今現在の状況で、そんな単位で時々ふっと.........表現するのが難しいのだが、何かが"下りる"瞬間がある。 例えばそれは葉を散らす木が視界に入った時とか。 下校途中の小学生とすれちがった時とか。 文章を手元のキーボードを見ずにタイプしていたことに気づいた時とか。 そんな時にふっとわき上がってくる感情や思い。それが自分の本音に近いものなのかもしれない、とか思ったりした。無論のこと、その時々によってわき上がるものというのはそれぞれ違うのだけれど。 ぶっちゃけた話、そんな時にしか本音があらわれなかったら、他人が私の本心なんてわからないというのも無理はないかな、と。 それを肯定しちゃうような性格のおかげで、色々な人と喧嘩もしたし中には絶縁になった人もいる。 ............... 何が言いたいのか、というとだ。 この程度の文章を書いている最中でも「さっさと休めや、ゴルァ!!」というシグナルを発する自分の身体や脳がひどくやかましい、ということだ。

# 大嘘。うまくまとまらなかっただけだったりする(ぉ。

# 念の為にいうが今回はシラフだ(笑。

11 / 28 (Wed)

_ 世界初、ファイル交換ソフトで御用

確かに「ついに」という感じだな。

_ Wanderlust

何か最近メールの送信スピードが気になるほど遅い。 なんでだろ。

_ apt-get upgrade

107 not upgraded

結構な数字が出るようになってきたなぁ。 いつやろうかねぇ。

11 / 29 (Thu)

_ SQL ハンドブック

読みはじめ。 新しく買ったわけではない。自分の部屋に打ち捨てられていたのを発見しただけである(ぉ。

# 本気で何時買ったか憶えてないんですけど(^^;。

_ 火傷

思うに、口内火傷というのは最悪だと思う。

# まともに食事ができないんだな、これが(泣。

_ のみ

同じ方向の3人で飲みに行こうかという話になり、ささやかな飲み会。 平日ということで皆抑え目だったが、それでも楽しかったな。やはり私は大勢で飲むよりもこういう方が性に合っているらしい。

# しかし最近のK嬢、面白いな。年の差があり過ぎるのが残念だ(何。

_ Palmあります--4,900円から

心を動かされるねぇ。 最近気軽に持てるガジェットが欲しいと思っていただけに、これは悩む。

_ 日記スクリプト

そろそろ月が変わるな。この期間に色々いじっているのでさてどうでるか。 デバッグしないで済むようにいってほしいものだ。

_ Java One

そう言えばもう開催中か? くぅ、Javaもやりたいなぁ。

# こう言うのを下手の横好きというのですな(^^;。

11 / 30 (Fri)

_ 忙々

気付けば午後2時から夜中の2時(26時)まで、場所を変え人を変えずっと会議&打ち合せだった(^^;。 今年自体は後1ヶ月を残すところだが、今の時期は来年に向けて色々と調整することが多い。なかなか休めんな、これは。

# まぁ、楽しんでやってるからいいけどね。 :)


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon