Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2008/12b


12 / 27 (Sat)

_ 日記

えらい間が空いたような気がしたけど、2日から書いてなかったのか。

  • 1日の旅程で海空鉄道バス制覇やった。Google Transitで経路を出すと(実際にはGoogle Transitは使わないけど)、沖縄以外の日本全土が表示される距離。正直もう二度とやりたくない。
  • 八戸意外に寒くなかった。雪が降ってるよ降ってるよという話でいったら降ってなかった。降らないんですよ太平洋側はと現地で言われた直後に降った。年に2, 3回くらいしかないらしい。

まあとりあえず仕事で色々あってプログラムを組んでる余裕がない。時間はあるんだけど気力が。

12 / 31 (Wed)

_ 日記

出勤してメールサーバの切り替え作業。何とか終わったので、これでやっと安心して新年が迎えられる。今回は以前までの方針を変更、luser_relay入れて全部のアドレスを受けて一段監視フィルタかまして捨てるようにした。ついでにwids.netのtxtレコードに細工したり、postfixにもSPFのチェック入れたり。

Eメールシステムは駄目になっている。パーミッションとセキュリティの事を考えたとき、誰がウィキより速くEメールがボロボロになるなんて考えただろう。Eメールの受信箱は、誰でも書き込めるウィキよりも、もっと脆弱なんだ。 (Ward Cunningham)

ああまさしく。全世界で飛び交っているSPAMを全て撲滅することができるとしたら、それはどんなことよりもエコなことなのかもしれない。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon