Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2009/9b


09 / 23 (Wed)

_ 日記

GUIを作っている時にいつも思うんだけど、設定画面が一番手間かかるよなあ。

これで3回連続「~けど、~」な日記書き出し。そういや、職場の若い子に私の口癖が「基本的に~」だって言われてたんだけど(また「けど」だよ!!)、日記ではあんまり出ないね。8年やってるこのサイトでわずか39件...........これはわずかなんだろうか?

_ 日記

教育というのは難しいものだと、今日はじめて肌に感じた。教師っていうのは偉大な職業だなあ。「なぜ理解できないか理解できない」人間を相手にした時、それ以上どうすればいいんだろう。ダメな奴は何をやってもダメ、そう言うのは簡単だし、本来の私はそういったヒトタチと係わり合いにならないで生きてきた。だけど何だか最近は彼が別にそういった特殊な人間じゃないんじゃないかと、そう思いはじめている。はいもありがとうございましたもやりますも要らない。そんな言葉は重要じゃない。私自身もそういった傾向が多分にあるのはわかっているけど、今の若い連中はみんなそうなのだろうか? 自分を卑下するけどプライドが高く、外面は良いけど内面は見せず、怒ることも謝ることも苦手で、都会の雑踏にまぎれているのが似合うヒトタチ。遥か古代エジプトの時代から繰り返されてる言葉を言うのも何だけどさ。ほんと。

時間が解決するんだろうか? そうであるのなら、なおさら教師って大変だと思う。

ついでに、自分が注意したりする立場になってはじめて、「何もわかってないな」と思っていた当時の上司と同じ言葉しか吐けないことに気付いてうんざりする。どうすれば伝わるんだろう?

_ 日記 本日3信

って、あー!しまったあ。24に前の日記を投稿しようとしたのに、本日2信になってしまった.....そういう風に作ってはいたんだけど、何もエラーを吐かないとは。むむむ、やるな私。まあ、いいか。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon