Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2001/10b


10 / 16 (Tue)

_ セキュリティのために

職場で全端末にIE 5.5 sp2のインストールを行うのだが、それに協力させられる。 システム部曰く、「Nortonがそれ以下のIEをサポートしなくなるため、セキュリティに問題が生じる前に」ということらしい。 セキュリティときましたか。 その言葉に絡ませて私に協力させるってことは............IEは消してokということですか?(ぉ

_ Another Step.

実際の話、試験運用中というか時間がなくて細々としたことはやっていないというか。 Niftyの方の掃除とかもやっていないし、まぁ、ぼちぼちやっていきますか。

_ Access Count

スクリプト変更とサーバー移転に伴い初期化。 1901回の訪問、ありがとうございました。 これからもよろしく。 :)

_ それは、ひとつのPOSTからはじまった

KDEが5周年を迎えた。 一時期使っていたが素晴しい環境であり、これからも更なる進化をするだろう。 それへの期待も込めて。おめでとう。

_ 「くだらない質問だ。従業員が働かないからいけない。」

富士通秋草社長が、「週間東洋経済」の「就任以来下方修正が続いているが社長の責任をどう考えるのか」という問いに対してこう解答したらしい。 いやはや、"THE POSSIBILITIES ARE INFINITE"が聞いて呆れるよ。 馬鹿な上司を持った富士通社員に同情するよ。

# まぁ、馬鹿だから人を"殺しても"何とも思わないのかも知れんがね。 :P

_ ついに登場、猫型ロボット

うーん、メカメカしてないから却って異和感を感じるような気がする。

10 / 17 (Wed)

_ うひー

相変わらず忙しい。

_ Unixであるということ

ノートにRedHat 7.1をインストール。

# 本当は*BSDを入れたかったが、Xを構築している時間などなかったので。

_ NTP

サーバーの時間が10分少々狂っていたのでNTPであわせる。

# 前に動かしていたような気がするが思い過ごしか。

# あ、違う。使っていたトップレベルのNTPサーバーがなくなったのか..........(^^;。

_ とうとう「使用禁止」を書かれるIE

最近、色々なサイトがMS賞讃一辺倒から脱却しはじめているな。いいことだ。

_ AI"ALICE"、Loebner賞の銅賞を受賞

ALICEってまだ稼働していたのか。 しかし、「誇りは人間が持つ感情です。私は人間の挙動をまねることはできますが,人間のような感情を持つことはありません」って答えはすごいな(^^;。

10 / 18 (Thu)

_ Mail User Agent

何となく最近のLinux-Users-Mailing-ListのUser-AgentヘッダとX-Mailerヘッダを集計してみる。 50回以上使用されていたMUAは以下の通り。

  • Mew - 182
  • Microsoft Outlook Express - 147
  • Wanderlust - 139
  • Becky! - 136
  • Sylpheed - 72

最近のLinux-Usersが面白くなくなった理由がわかった気がした(笑。

# もうほとんど見ていないけどね(^^;。

_ 年齢不詳

「最近の結城さん、落ち着き過ぎです(^^;」とか「最近益々おっさんくさくなったな(笑」とかよく言われるようになった。 ............何か変わったのかね。自分ではわからないものだ。

_ 「ウィルス攻撃は数字上で見るとWindowsよりもUnixサーバの方が多い」

Bill Gatesは分数という概念を知らないのか? :)

# ちなみに「ウィルス攻撃"をしているのは"」どっかのへぼサーバだということは知らないんだろうな、きっと。

_ Appleが発表する正体不明の新しい「デジタルデバイス(ただしMacではありません)」

わはは。皆のコメントが面白い(笑。 まぁ、実際の話何だろうな。来週が楽しみだ。

_ /.

随分とお世話になっているし、この日記自体のニュースソースも/.のものが多いし。 感謝の意味も込めて、Slashdot-Japanバナーを追加。

10 / 19 (Fri)

_ アンカー

初歩的なポカをやらかして機能していなかったのでスクリプトを修正。

_ Mozilla 1.0 宣言

私がMozillaを追いはじめたのが確か0.7の後半くらいからか。 そんな私でも「ついに」という感じがする。感慨深いものだ。 暫しの間、楽しみに待つこととしようか。

_ MSN、updateページを変更

おやおや、いつの間にか変更されてるな。止めるんなら最初からやらなきゃ良いのにねぇ。 :)

# というか、<font FACE="MS Pゴシック">とかって何。まともなHTML書ける人を雇う金もないのか?

_ Mail Header

ユーザー定義ヘッダを少し付けてみる。 現実逃避のようなものだ(ぉ。

# しかし、X-Moe系列のヘッダ拡張サイト、ちょっと見ない間に増えたなぁ(^^;。

_ あなたの魂は大丈夫ですか?

久しぶりに読んでも面白かったので再掲。 悔い改められる人は悔い改めよ。

# まぁ、私としては全部Your Own Riskでいいと思うけど。

# MSを訴えて「仕様です」と言われるのもその人の自由だし。 :)

(追記) そう言えば(皆が休日であるので)明日中に職場の担当端末にIE 5.5 sp2をインストールするんだった(^^;。 おぉ、神よ。こんな私をお許し下さい。全ては会社のシステム部が悪いのです(ぉ。

10 / 20 (Sat)

_ Dreamwaver

はじめて少しだけ触ったが思っていたよりも悪くない。 ウェブサイト構築して飯食ってる人が「Dreamwaverで作ってそのコードをエディタで編集」というだけのことはあるね。

# しかしあの手のモノを触るとHTML書きたくなるなぁ(笑。

# Another Step.も前からの使いまわしのHTMLだし、そろそろ書き直すかねぇ。

_ iPAQ用LinuxキットMelon発売

急にiPAQが欲しくなってきたのは何故だろう(ぉ。

_ Your life. To go. The new 600MHz iBook.

ま、まずい。かなり欲しい(^^;。 しかもデフォルトUSキーボード可だし。素晴しい。 Macとは言え、中身は"アレ"だしねぇ...................買うかも。

_ Apache 1.3.22

そう言えばリリースされてたので、localにスクリプト実験用でたてる。

# 今更と言う感じがしないでもないが、コンパイル&インストール、本当に簡単になったなぁ。

# デフォルトでたてるのなら5分あればたてられるね(良い子の皆さんは真似しないように。つつかれるよ(^^;)。

_ 日記生成スクリプト

ほげる。

  • Last Modifiedの指定をガワHTMLから実際に日記が書いてあるHTMLに訂正。Last Modifiedが機能しはじめるようになった。
  • ガワHTMLもスクリプトで自動生成。
  • 新しいHTMLが生成されると同時に、自動的にINDEXの関係ある部分も書き直すように。
  • 見切り発車コードをかるく書き直し、スクリプト全体の見通しを良くした。
  • その他色々(ぉ。

できるだけ静的なものを作りたいので色々制約もあるがそれもまた楽しい。 何度も言ったが本当に面白いね。Rubyは。

# 最近変数名に変な名前を使うようになった。このスクリプトは表に出せんな(ぉ。

# ちなみに話題毎のアンカーはまだ(^^;。

10 / 21 (Sun)

_ Mozilla 0.9.5

落とす。 ぬ、悪くない。今まで私が使ってきたタブブラウザのどれもが最初からタブのための面積(横一列分確保されてた)があったのだが、使う時になってはじめてタブが出るのか。 これならいいね。使いたくない人は使わなければいいだけの話だし。

# まぁ、その機能のために若干重くなってるとは思うが気にならない程度だし。

_ GNU Emacs 21.0.106 Mule 5.0/SAKAKI

tukuyoで冗談でコンパイル&インストールしたらちゃんと動いちゃうし(苦笑。 これ書いているマシンじゃ成功しなかったのになー。

# まぁ、まっさらの状態でインストールしたからかな。Emacs関係は全然入れてなかったし。

_ メイン環境

上とは関係ないのだが移すことになるかも。 ネックはキーボードだけだ。

# K6-2/500MHzよりMobile PenIII/400MHzの方が速い(^^;。

_ MS WIN XP JA

そういえばもう1か月切ってるのか。 まぁ、関係ないと言えば関係ない(家にはWinマシンないし職場じゃWin95だし)が外野的楽しさはあるな。 :)

10 / 22 (Mon)

_ 電話がない家

PHSのバッテリが切れてそのまま放ってあり、尚且つ家の据え置き電話が故障中なため、ここ数日電話が繋がらない状態だった。 職場の人から言われてはじめて気付いたので充電。 ハイテクなんだかローテクなんだかわからん家だな。うちは。

_ 部屋

部屋がいい感じで"夢の島化"している(^^;。 ま、忙しいので当分このままかな。寝られるだけのスペースがあれば充分だし。

# 綺麗な状態だと、1人には広すぎるし(苦笑。

_ Operaが日本語に対応の噂

"今度こそ"本当であることを祈る。

_ Sylpheed 0.6.4

何時の間にやらリリースされてる(^^;。 激速になったらしい。

_ IE 5.5 patch

「あぁ、そう言えば結城さん。今朝方IEのパッチが出てたんで落として当てといて下さい」 .....................人生って思い通りにならないことばかりですね...........(泣。

# 職場でMS地獄にはまるとは思わなかった(^^;。

_ 移管

Mail、通常使うtool、等々をtukuyoに転送。

10 / 23 (Tue)

_ んー

html-helper-mode が機能せんな。なんでだろ。 まぁ、いいか。 今日は疲れたのではやめに寝ることにする。

10 / 25 (Thu)

_ 月夜が開ける時

tukuyoのファイルシステムが逝った。 完全にHDDが壊れた。 以上(泣。

# 外からの操作を受けつけるようにはしていなかったので、プロセスが暴走しても為す術がなかった。

# Network回りは動いていたのでサルベージはしたが。

# 復旧させようと思っても時間がない。ネットでHDD買うか。 (追記) Linuxの名誉のために言っておくが、私の使い方が悪かっただけで普通はこんなことにはならない。

10 / 26 (Fri)

_ Say hello to iPod.

なるほど。"Appleが発表する正体不明の新しい「デジタルデバイス」"ってのはこれか。 ふむ。HDDにそのままイヤホンを付けただけのような感じだな(笑。

_ のみ

忙しくて体調も悪かったが、どうしても外せない飲み会があったので出る。 人前では酔う程は飲まないのだが、それでも楽しかったな。またやれれば良いと思う。

# その時はもっと余裕がある時にして欲しいがね(^^;。

10 / 27 (Sat)

_ 自主休日

出勤する予定だったが起きてみると身体が言うことを聞かないので休日にする。 元々予定外出勤だったし、ま、事務所に2人詰めているから大丈夫だろう。

# 現場にはS氏もいるし。

_ WinPCにはワラタよ

うむ、いいこと言うね。 :)

# これがもとかな。

_ 活字中毒を自覚する時

昔を思い出すな(^^;。

_ Libretto L3

おぉ、いつの間に。

_ 日本SGIをNECが事実上買収

SGIが落ち目だと言うのはわかっていたが..........うーむ。 頑張れぇ。

10 / 28 (Sun)

_ VineSeedPlus Emacs-beta-21.0.104.rpm

おぉ、何てデンジャラス。 入れるしかない。.........ということで、入れた。 wanderlustとかも問題無く動くし、快適快適。

# XEmacsも残しているけど(^^;。一応ベータ版だし。

_ Wanderlust 2.7.5

あげあげ。 XEmacsとGNU Emacs両方でmakeする場合は1回make(後install)した後に、そのwanderlustディレクトリは1回消してやり直した方がよさげ。

# 「elmoがEmacsでコンパイルされてないよーん」というエラーが出た。

# 本当はもっといいやり方がありそう(^^;。

_ Shop U

う..........物欲が(^^;。

_ /.-J 投票 1日の平均メール受信数

ぬぅ、昨日受け取ったメールを数えてみると(実際に数えたわけではないが)300をギリギリ越えてないくらいか(^^;。まぁ、9割はMLなんだが(笑。

# 後は仕事関係メールとかspamとか。

_ /.検索

"I'm Feeling A R E G E"に笑った。

_ 米軍がメインフレームに宣戦布告

ぐは。どっかのへぼシステムの話を聞いているようだ(^^;。 30年には及ばないが、云10年は既にたっているし、仕様書がない古臭いCOBOLコードなんて全く一緒の状態だよ(苦笑。 1から全て書き直しをやれば作業効率は10〜50倍位になると思うが............難しいねぇ。

10 / 29 (Mon)

_ To Do.

何となく追加。 増えすぎないよう気をつけよう(^^;。

_ 物欲

軽くて小さいデジカメが欲しい。 「ヨコハマ買い出し紀行」を久しぶりに読んで、そう思った。

_ 徹夜

寝れないので久しぶりに徹夜。 我ながら自殺行為だとは思うが、まぁ、たまにはいいか。 久しぶりに楽しくスクリプト等をいじる。

_ 視力

裸眼で0.1いかないので眼鏡が必須なのだが..............見事に壊れた(^^;。 フレームの根本が折れ、とてもではないが使い物にはならない状態である。 5年位使ってたから当前と言えば当然か。今までお疲れ様。

# 裸眼だと仕事にならんので今日はコンタクトを付けて仕事。

# これはこれで良いが、伊達眼鏡欲しいぞ。職場でサングラスって訳にもいかんし(笑。

_ Google.co.jp

英語版に続くように模様替された様子。 しかし「1,610,476,000ウェブページから検索」ってのはすごい。さすがだ。

10 / 30 (Tue)

_ そろそろ

月が変わるな。 上手く動いてくれよ。> 日記スクリプト

_ 「がんばれ、ゲイツ君」

例の馬鹿社長のことが出てるねぇ。

_ 100億ページ、100TBのWebアーカイブ

役にたつかたたないかはともかくとして、面白いね。 後々、"時代"を見ることができるようになるかも。

_ Zope

日本Zopeユーザー会準備ページを立ち上げたそうだ。 はずかしながらZopeのことは名前くらいしか知らなかったのだが、リンクから行ける紹介記事で大まかなところは掴めた。 ふむ、面白そうではある。が、Pythonは残念ながら全然知らん(笑。

_ CSS Level 2

実はまともに仕様書を読んでじっくり書いたことがない(^^;のでそこら辺をさらっと読む。

わからんところはWebに転がっている文章に助けられたり。

10 / 31 (Wed)

_ GNU Emacs 21.1

リリースされた模様。 MLでも目立つようになってきたな。

_ Web Design

今はこの言葉自体に拒否反応を示すようになっているが、やはり綺麗なWebPageというのはあるものである.........と感じさせられるWebSiteを幾つか見た。 その"デザイン"がテーブルによって成り立っていても、綺麗であるということは認めるべきかと。 そんな愚にもつかないことを考えながら、サイトの見た目を更新。

# この日記自体は明日生成分から変わる。

_ マイクロソフトのセキュリティに対する考え方は根本的に間違っていないか?

間違ってます。 :) というか、彼等に"セキュリティ"という概念があるか否か自体が不明です(笑。 まぁ、冗談はともかく、この種の記事が増えてきたのは嬉しいね。良貨は悪貨を駆逐しなければいけない。

_ 旧"遙"

"Back to index."リンク先を修正するスクリプトを書く。 たった3行のスクリプトだが(笑。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon