Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2001/12a


12 / 01 (Sat)

_ 24 Over

睡眠。 本当は仕事上で片付けなければならないものがあったのだが.................日曜日はこれにかかりっきりになりそうか。 知人の知人が新宿で誕生日会をぶちあげるそうだが、行けなさそうな雰囲気で残念。

12 / 02 (Sun)

_ 日記スクリプト

特に問題なく動いた様子。ま、細かい変更しかしていないので当然と言えば当然か。

_ Java on Debian GNU/Linux

とりあえずblackdownのを入れる。apt-getで楽々。 ミラーしているjpサーバのapt-lineはこんな感じ。

deb ftp://ftp.lab.kdd.co.jp/Linux/java-linux/debian woody non-free

12 / 03 (Mon)

_ Snow White Office?

何故一番上(^^;。 その検索法は何かおかしいと思うぞ、goo

# 3番目は私の旧サイト(http://homepage2.nifty.com/widsys/)ですかい(^^;。何か文字化けしてるけど。

# つーか、Snow White Officeって何よ、とか思ってたらここのことですか。

# いやはや、リンク禁止ですかぁ。だったらWebに情報なんて上げなきゃいいのにねぇ。当然んな戯れ言は無視無視。 :)

_ 浪費

  • 「それが僕には楽しかったから」
  • 「Rubyライブラリ編」

購入。読むかどうかは不明。

_ CSS

昨日IEでこの日記を見る機会があったのだが、見事にCSSがへたれてる(^^;。 手抜きな実装しかしていなかったからそのせいかな。こればかりはIEを責める気にはなれない。 なんとかせねば。

_ Ginger

うわぉ。実用性どうこうよりこういうものが出てくること自体が面白い。 いや、確かに見た目がいいとは思えないが、そんなこと二の次でしょ。 :)

_ 実行ファイル添付型spam

.exeファイルなんざ送り付けられてもゴミにしかならないって。 もうちょっとやりかた考えなさい。

12 / 04 (Tue)

_ 1日PCに向かっているということ

寝ても醒めても職場でも家でもPC。 理想的なような決してそうでないような。

# 自宅でやってることも仕事に近いしさ。 XD

_ ということで

結構忙しい。

12 / 05 (Wed)

_ 煙と食

財布が空状態でどちらを取るか選択を強いられた。 結局取ったのは煙草。おかげで明日の朝の食事がない。むー。

_ 日記スクリプト

昨日今日と文量が少ないのは日記スクリプトのコードを色々いじっているせいだったりする。 今までのコードを考えなしに書いてきたせいでかなり泥沼。 このコードを保持しながら変えていくのは無理っぽい。書き直すかぁ。

12 / 06 (Thu)

_ ARMA、またの名をOmoikane GNU/Linux 2.0

なかなか新しくならないので大丈夫かいなと思っていたが、着々と準備は進んでいたようだ。 外っ面しかわからんので何とも言えんが、このディストリビューションが何故この地位にあるのかが不思議。もっと流行ってもよさげ。

# Debianはいいぞ。 :)

_ 日記スクリプト

改良。アンカー追加。

# これでやっとスタートライン。

# でも結局書き直しはしてなかったり。 XD

12 / 07 (Fri)

_ もうすぐ液晶iMac

さて、どんな形でどれくらいの値段でどれくらいのスペックで出すのか。

_ 恋愛をUnixにたとえると

From: [40] 名無しさん@お腹いっぱい。
Date: 01/12/07 01:13

恋愛してるとちょっとしたことで食い違いが起きるもの。
sync
sync
sync
で気持ちが通じればいいね。

あはは。

_ 1ch.tv 情報公開(ただし不本意)

お、お粗末過ぎる(^^;。 これほど呆れたのは久しぶりだ(苦笑。

# このスレッドの11じゃないが、この説明は笑った。

12 / 08 (Sat)

_ 今日も今日とて仕事

職場のNetwork関連の設定を変更。

_ Mobile with Unix

いかんなぁ。最近また心がうずきはじめている。

_ 散財

  • 「R.O.D(小説版)」
  • 「機甲都市 伯林 5」

12 / 09 (Sun)

_ 24 Over

睡眠。 最近起きる時間をコントロールできなくなってきている。困ったものだ。

_ Debian GNU/Linux woody

Versionとしては3.0になることになった様子。

_ apt-get dist-upgrade

約3時間かけて行なう。 目立った問題は特になし。起動後のメッセージが"Debian GNU/Linux 3.0"になっていたのに少し疑問。 これってwoodyのVersionNo.じゃん。

# apt-lineは相変わらずunstable/sidのままなのに。

_ HP両創業者ファミリー、HP-Compaq合併に反対

踊る踊る。まだまだ目が離せないね。 XD

12 / 10 (Mon)

_ 暫しの休息

  • 「R.O.D 2巻」
  • 「R.O.D 3巻」
  • 「R.O.D 4巻」

購入。とりあえず時間も気にせず、帰宅してから読み続ける。 久しぶりに落ち着いて本を読めた気がする。満足満足。

# しかし、3巻の禁断症状は笑ったな。活字中毒者は皆同じか(笑。

12 / 11 (Tue)

_ StarWars

telnet towel.blinkenlights.nl

凄い。 Winな人も是非DOSプロンプトに打ち込んでみてくれ。

12 / 12 (Wed)

_ Why Not?

Why not ?

童心にかえって落書き(ぉ。

_ Mozilla for 超漢字

うを。 響きが何か凄い(ぉ。

_ 最近のHaruka

あんまし内容がなくてすんまそん(^^;。 ニュースなんか最近ほとんど取り上げてないし、本当にただの日記になり果ててるな。 なんとかしよう。

12 / 13 (Thu)

_ 活字中毒者が負ける時

今日は定例報告の日だったので通常の業務後、その職場とは違う事務所に立ち寄り報告を行なった。 帰宅には2回乗換で所要時間が1時間半といったところか。 2回乗り換えた後の線で座れたので小説を読み出した。 そして何時の間にか眠りの境地へ。 気付いたら、おりるべき駅は通り過ぎ、頁は全く進んでいないという有り様だった。

# それでも頁を開いたまま本を持っていたのだが。よく落とさなかったものだ(^^;。

_ IEのダウンロードダイアログに致命的脆弱性

いやぁ、Winな人とかシステム関係の人は大変だね。 ......................とか言ってるだけで前はよかったんだがなー(苦笑。

12 / 14 (Fri)

_ 忘年会

まず1つ目。 明日も仕事だけどねぇ。 XD

_ Kondara MNU/Linux 2.1(Asumi)

正式版が公開された様子。 何だかんだ言われつつも結構人気のあるディストリビューションの最新版。出来の方はいかがなものだろう。

# RPM系でいじる人には人気みたいね。

_ 初心者に広がるウィルスと、その風評被害

現状をまとめているいい記事ですな。 私が思うに、自動車事故なんかと同じで「自分だけは大丈夫だろう」という意識があるのだと思う。 正しい知識があればやるべきことはわかるだろうが、「インターネットを見る」という人達にそれを求めるのは酷だろう。人に与えられた時間は限られているし彼/彼女等はセキュリティに時間を費やす時間よりテレビを見ている方が有意義と感じるだろうし。 MS`やベンダ側の問題も間違いなくあるだろうが.....................まぁ、難しいね。 ただ、ウィルスの被害者になるってことは多くの場合そのまま加害者にもなるってことをもう少し理解して欲しい。

# 2ヶ月半でNimda or CodeRed(亜種含)のアクセスが20000アクセス御礼。ここ最近ALIZとBadtransも受け取りましたよ。 :P


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon