Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2001/12b


12 / 18 (Tue)

_ Happy Weekends ?

土曜、通常通りの業務が終ってから日曜まで別口の仕事で埼玉の方まで出。 そして昨日帰ってから見事にダウン。今日は休みとなった。 1日休んだのがさすがに効いたのか、今はもう大丈夫でっす。

# とりあえず300 OverなMailを何とかせねば(^^;。

_ 散財

  • 「ダブルブリッド III」
  • 「ダブルブリッド IV」
  • 「ダブルブリッド V」

購入。

_ Outlook Expressから乗り換えるべきMUA

沢山あると思うし、問題は違うところにあると思う。 「知りませんでした」で済まされると思っている人達があまりにも多過ぎるのではないかな。

12 / 19 (Wed)

_ 訂正

うむ、"a"が抜けてるな。

_ ウィルス緊急警報

クリスマス、そして新年とセキュリティ関係者には心休まる日がないね、ほんと。 皆さんも十分に気をつけて。

_ kernel.orgサーバダウン ... Compaqが新しいサーバを

午後8時現在、すでに復旧している様子。

12 / 20 (Thu)

_ We wish you a Merry Christmas, and.........

ちょこちょこと。 ちょっとはやいけど、もう一つの意味もあるしね。 :)

_ Appleから「革命的」新製品登場へ

んー、私自身も液晶iMacだとは思うがそれが革命的(revolutionaly)かどうかというのは少し疑問が。液晶iMac自体は望まれているものだろうが、初代iMacの時のような衝撃を与えられるとはとても思えん。 ....と思わせといて別の製品の場合もあったりして。 まぁなんにせよ楽しみだ。

_ クライアントとしてのLinux普及率は0.24%

ニュースリリースの調子に疑問があるが、実際もこんなもんだろう。 Unixというくくりだったら1%くらいはいくだろうが。

# Mac OS Xを含めてね。

_ Emacs on Mac OS X

-nw だったら日本語表示もできるみたいだ。 XをOSXで動かす方法を解説しているサイトを見てみると切替えなしの作動例が出てるし、Xの4.2.0ではこれが正式サポートされるみたいだし、WindowモードのEmacsを動作させることはもう可能な様子。 んー......................OSX欲しいね。 :)

# というか、PowerBook G4、DVD/CD-RWになったからだろうが高い。この値段を見た後でiBookの価格を見るとかなりぐっとくる。 作戦なのか?(笑

12 / 21 (Fri)

_ Snow White 1st Anniversary

ちょうどいい時に雪が降りましたか。 思えばこの1年間、色々なことがあったもんだ。 その全部を引きつれて、まだまだ頑張っていきましょう。 :)

_ Mac OS X 10.1.2アップデータ

リリース 少しずつこなれてきている様子。

_ 仕事

夜から埼玉へ。

12 / 22 (Sat)

_ 最悪の日

昨日から埼玉に泊り込み。 そのままこの日はお台場の方へ。 知人の車に同乗していったのだが、この知人とその車にしてやられた。 最初は知人が高速の分岐を間違えるという些細なミスだった。そのまま高速をおり、Uターンをしてまた高速にのる。これがたたったのか、それとも前日の雪の影響か、その後何故か知人の車の油温が上がり続けた。エンジンブロー直前で気付き、一旦停車。下がるのを待ったが一向に下がらないので再出発。 ...........結局色々あったが時間には間に合ったのでよかった。最後の方は完璧にボンネットから煙吹いてたけど(^^;。

# エンジン切って高速を惰性で走ったり、牽引されたり、2度としたくない経験をいっぱいしたよ。 XD

# この日も埼玉に宿泊。

12 / 23 (Sun)

_ 忘年会

第2弾。 「あんましはしゃがないんですね〜。楽しんでます?」 と私に聞いたTさんへ。 私ははしゃぐより、はしゃいでいるのを見る方が楽しい。 その意味で言えば、十分に楽しませて頂きました。 :)

_ 帰宅

埼玉より自宅に帰還。

_ Mozilla 0.9.7

リリース。 そろそろだな。

_ FreeBSDネイティブなJava VM解禁

素晴らしひ。 いいクリスマスプレゼントだねぇ。

12 / 24 (Mon)

_ Kondara MNU/Linux 2.1正式リリース撤回

あらら。 んー、確かに配布中止でVersion Upの方がスマートのような。kernel.orgも以前そうやったんだし、別に恥じるべきことではないような。

_ "あの人"を追跡せよ

クリスマスイブのPM09:05現在、"あの人"はオーストラリアにいるようだ。 :)

_ Omaemona 2ch/Linux (DQN)

何時の間に。 現状はまだAddOnなパッケージ集といった感じか。

_ Wanderlust 2.9.1

パッケージングされたようなのでaptであげ。

X-Mailer: Wanderlust/2.9.1 (Unchained Melody) EMY/1.13.9 (Art is long, life is short) LIMIT/1.14.7 (Fujiidera) APEL/10.3 Emacs/21.1 (i386-debian-linux-gnu) MULE/5.0 (SAKAKI)

12 / 25 (Tue)

_ 東風フォント

入れてみる。 うーむ、英語に少し問題があるような。

# 私のフォント周りの設定が悪いのかも(^^;。

_ Your Life, To Go.

すいません。負けました(ぉ。

# 届くのは来年になるか。

_ gcc 3.0.3

リリース。 3.0系もそろそろ落ち着いてくるのかね。

_ Christmas Cards on the Web

Flashに誘導されても私の環境では見ることが出来ん(^^;。 どないしよ。

_ あなたはPandoraの箱の中に何を見ますか。

店頭で見て以来忘れてた。 G4 Cubeには及ばずともこれも美しいケースだと思う。 こういうのでサーバ作ればかっこ良さげ。

_ UNIXイタイ発言募集

わはははー。

_ Merry Christmas to ............

Windowsな人も、MacOSな人も、OS/2な人も、BeOSな人も、TRONな人も、GNU/Hurdな人も、Darwinな人も、Linuxな人も、FreeBSDな人も、NetBSDな人も、OpenBSDな人も、AIXな人も、HP-UXな人も、SunOS/Solarisな人も、Plan9な人も、NeXTな人も.....................とにかく、皆さんにMerry Christmas. :)

12 / 26 (Wed)

_ Ruby 1.6.6リリース

嬉しいクリスマスプレゼント。 :)

_ iモードが3000万契約突破

おぉ、たいしたもんだ。 あの環境でWebやMailを使用している人がこれだけいるってことか。世の中と言うのは面白い(笑。

_ Mew-dist ML

大量spamうざすぎ。 いつも思うのだが、こんなことをしてスパマー(あるいは企業)に何か利益はあるのだろうか。数を打っても当たらないと思うのは私だけなのかね。

_ 環境

最近PCの前にいるといつも足が痺れる(^^;。 立ち上がった後にこけかけたことも数知れずだし、何とかせねばならんなー。

# 実際にこけたこともあったりなかったり。

_ お仕事

ようやっとひと段落かな。 まぁ、ひと段落であって暇になったわけではないし、今年は幸せな正月をおくれそうもなさげ。

12 / 27 (Thu)

_ インターネットを安全に使うための6つの約束 by AOL

んー、確かに無難な内容だな。 セキュリティについて声高にうたっていないところに好感が持てる。IEがやばいとか言っているとつい忘れてしまうことばかり。 はじめて"The Net"に触れる人達に対してはもっと重要なこともある。それを忘れないようにしたいものだ。

# 知らない人からのMailは開かないってのは微妙だねぇ。

_ 日記スクリプト

ベタ打ちコードでは機能追加もままならないので、整理しながらちょこちょこといじる。 ......................何か1から書き直した方がはやいような気がしないでもない。

# 汎用性とか例外処理とか全然考えていないコードなので200行にも満たないし。

12 / 28 (Fri)

_ 忘年会

第3弾。 ちょっと出て呼び戻されて仕事、ちょっと出て呼び戻されて仕事、ちょっと出て(以下省略)

_ So-net が @nifty を買収

職場でこの話を聞いた私がまず最初に思ったこと。

@Nifty、買収されたら解約しよ。

@NiftyがNIFTY-SERVEだった頃からの会員だった。 今では全く顔を出していないが、当時はフォーラムで楽しい時間を過ごしたものだ。Nifty独自のコンテンツがなくなるわけではないとはいえ、複雑な心境だね。 まぁ、もう少し様子見。時期的なものを含めての発表(?)の仕方とFJ/Sonyの現状を見る限り、信憑性はかなり高いけど。

# 解約する理由は「それがSonyだから」かな。 :)

_ 休憩

食糧とか煙草とか書籍とか色々買い込んだ。 電話に繋がるコードも外した。PHSの電源も切った。 .......................さて、少し休みましょうか。

購入した書籍

  • FreeBSD Press No.8
  • 3000万円のムダ使い
  • 時空のクロス・ロード 3
  • キノの旅
  • キノの旅 II
  • キノの旅 III
  • キノの旅 IV

12 / 30 (Sun)

_ CNN.co.jpがサイト休止

うぅむ、残念。

_ OEM版WIndowsXPで再アクティベーション拒否

まぁ、どうでもいいような話なんだが。 この件がらみのでWinユーザが「PCってダメダメ」とか思わないように祈るばかりだ。

# MSは自社が最大手ってことの意味をもう少し考えて欲しいな。

_ お願い

いまだに旧サイトからのアクセスが結構ある。 解約したらあそこはなくなるのでまだの方はBookmark等の変更を早急にお願いします。

_ 日記スクリプト

いじる。 うむうむ、少しはスマートな感じになった。 ちなみに現状での行数は、

kazane@izayoi:~/www/haruka$ wc rtds.0.1.7.rb
155 403 4452 rtds.0.1.7.rb

こんな感じ(コメント類含む)。

_ Font 設定

うぐ、かなりの時間かけてやったがFreeFontだけでは限界があるのか、私の設定の仕方が下手なのか、思い通りの表示にならん(^^;。XのFontまわりの設定だけはいまだにわけわからんなー。

# まぁ、少しはましになったが。

_ 2001年の象徴的瞬間

いやはや、輝くべき21世紀最初の年にしては厄介なことばかりが起こった年だったようなきがする。 世界の舵取りを任されていると自認しているアメリカはあのテロの影響で一時錯乱状態に陥り、今世紀を支えるはずのIT技術の舵取りをしていると自認しているMSはバグやウィルスに翻弄され続けた。 MSだけに限らず、Computer関連の企業全般を見てもあまりいいNewsはなかったかな。 09/05に発表されたHPがCompaqを買収する話もいまだ前途不明だし、Excite@Homeが破産を申請したのも今年だし、レイオフがあった関連企業も数知れず出し、「くだらない質問だ」とかいう馬鹿が出たのも今年だし...........................うーむ(^^;。 来年はいい年にしたいものだ。

# そういえば、Mac OS Xが出たのも今年か。いい年だな(ぉ。

12 / 31 (Mon)

_ 年末年始

とりあえず帰省することになった。 もっとも、1日にはもう帰ってきている予定。あんまり暇でもないし。 PC環境自体はあるのだがこっちのLANに接続できないのでだいぶ機能性は落ちる。そろそろ外側からの接続も考えないといかんなーと思ったり。

_ 足跡

年末故、暇が出来る人が多いのか懐かしい人々が訪れている様子。ログを見てちょっとびっくりしたり。 しかし、BBSだけ見て去っていくのは止めてくれ(笑。

# Access-Logは1ヶ月に1回くらいは見るようにしてる。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon