Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2002/2a


02 / 01 (Fri)

_ それでも私はUnix Userであることを止めない。 [Unix]

今までのメインだったDebian GNU/Linux(hostname:izayoi)の/homeをtar -czf。 225MBになったそれをDarwin/OS X(hostname:moonlights)に移した。 さーて、izayoiは何に使うかなー。

# 勿論、Debianを消す気はさらさらないですにょ。 :)

_ memo

"諸君、私は........"ジェネレーターを作ろう(ぉ。

02 / 02 (Sat)

_ Netinfo [OS X]

Darwinのなかでも格別にわけわからんNetinfoを勉強。 これについてはまだまだWeb上にドキュメントが揃っていないようなので、Appleで直接読むしかないというのがいとかなし。

_ 愚痴.swf [Web]

わははは。 あんまり笑ってはいけないのかもしれないが笑ってしまった。

_ AQUA [OS X]

今日初めて気付いたのだが、ブラウザのPopUpにまで影が付いてる。すごい。 逆説的にいえばこんなところにまでハードウェアリソースをもってかれてるのか。勿体ない(ぉ。

# Quartzの機能なんかな。

_ Q312461パッチを当ててから来て下さい。 [Security]

当てていない人がいるのを知っているが、もしかしたら仕込むかもしれない。

_ Browsers Archive [Web]

昔の私だったら涎もののサイトだな。 こういうサイトがあると助かるね。

_ 煙草

週末禁煙運動を密かに企んでいたが、ものの3時間で玉砕(^^;。 ダメダメ。

_ Darwin based Unix. [Unix]

XとAQUAを両方あげgcc(GNU C Compiler)をまわしながら、CD => MP3のエンコードをしつつ更にデコード(単純にいえばMP3を聴いていたということ)もするという、そこそこの負荷をかけてみたが問題無し。 XDarwinが意外に頑張ってたのが嬉しい誤算かな。まぁ、このくらいで落ちられても困るが。 :)

# クライアントマシンでの負荷なんてたかがしれてるし。

02 / 03 (Sun)

_ お久しぶりでございます。

色々とたてこんでいて更新できませんでしたが、日記自体は書いていたので今日一気に更新しました。

# つか、見事にOSXの話しばかりぢゃん。 XD

_ Easy Package開発中止 [OS X]

.........貢献していないものが何をいっても仕方あるまいか(苦笑。 残念な結果になってしまったが、存在自体は決して無駄ではなかったと思う。 今までお疲れ様でした。

_ Darwinの視点で見たOSX [Unix]

使いだしてからそんなに日は経っていないのだがまだまだかな、という感じがしないでもない。 個々のアプリケーション、特にコンソールで使うものに関しては問題なく使えるものが多いようだが、X関連の方はいまだこなれてはいないし、パッケージ管理の方もfinkが立ち上がっているとはいえ、他のUnixのnativeなパッケージ管理と比べると(当然だが)見劣りするのは否定できない。 コミュニティがまだ全然形成されていないというのもあると思うが...........あくまでOS Xは商用ベースなので、どこまでそのようなものができていくかが今後の発展の鍵になるのかもしれない。

# 全部OpenSourceにしてほしいんだが、それやるとAppleが潰れるか(苦笑。

_ PowerPoint 2.0 on OSX [Web]

リリースは1987年。 当時のMacはSystem5。 そして当時のCPUは当然PPCじゃなかった。 それでも何もしないでOSX上で動くってのは単純にすごいことだな。 一段一段の下位エミューレーションをしっかりやっておくとこういう事態になるのか。 理論的には当然だとはいえ、なかなか。

# こりゃOSXからClassicが消えるってのはないのかもなー(苦笑。

_ aの左のctrlへのこだわり in OSX [OS X]

私のiBookはBTOでUSキーボードになっているのだが、何故かaの横はcapslockだったりする。とりあえず、Googleで発見したサイトを参考にuControlを落として/Library/に突っ込んでおいた。

# 日本語キーボードだとaの横のctrlがデフォルトなのに、何でUSキーボードに限って変態配列を採用するかな。謎だ。

02 / 04 (Mon)

_ NeXTのTerminalを期待した私達が馬鹿だったというのですか。 [Apple]

そんな事よりJobsよ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、近所のApple Store行ったんです。Apple Store。
そしたらなんかOSXはビューティフルだとか騒いでいてでものもゆっくり見れないんです。
で、よく見たらなんかPowerMac が 1GHz !! とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、PPCが1GHz越えたぐらいで普段来てないApple Storeに来てんじゃねーよ、ボケが。
PPCが1GHzだよPPC が1GHz。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でApple Storeか。おめでてーな。
よーしパパ新しいiMac予約しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、柄物iMacやるからその口閉じろと。
Apple Storeってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣でCubeは良かったなとかいっている奴らといつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと落ち着いてものを見れるようになったかと思ったら、隣の奴が、アニバーサリーモデルは再販しないんですか、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、アニバーサリーモデルなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、アニバーサリーモデルは再版しないんですか、だ。
お前は本当にアニバーサリーモデルを愛していのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、アニバーサリーモデルは再版しないんですかって言いたいだけちゃうんかと。
Apple通の俺から言わせてもらえば今、Apple通の間での最新流行はやっぱり、NeXT、これだね。
NeXT。これが通の頼み方。
NeXTってのはDisplayPostScript/Cube型で美しく先進的。そん代わり扱いにくい。これ。
で、それに当然NeXT Station。これ最強。
しかしこれを頼むと次からNeXusにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、MacOS9でも使ってなさいってこった。

.......今日、私の脳裏に、PPCLinuxの文字が一瞬ちらつきました。以上(ぉ。

# いあ、使い易いOSであることは保証するが.........(^^;。

# 吉野屋コピペジェネレータ

_ 網膜に画像を直接投影 [Web]

2004年、20万で出荷予定か。 最近益々視力が落ちてきている私には期待の持てる話だ。

# 外でかけてたら結構アレゲ。 :)

_ Redmondのバグ潰し月間 [Web]

やってから言ってくれ。

まさにその通り。 :)

02 / 05 (Tue)

_ 更新再開

泥臭いやり方だが、一応iBookからも更新ができるようになったので再開。

_ Mozilla 0.9.8 [Web]

リリース。 さてさてさてさて。 :)

_ WindowsXP発売にも関わらずPC出荷実績は減少 [Web]

"前年度とほぼかわらない(98%)台数が出荷された"と聞くと、そんなもんかとも思うが。 MailとかWebを見るだけだったら3世代前のPCで十分だし、それだけで満足しているユーザーを買替えに走らすとなれば相当の労力が必要だろう。職務上、色々なWindowsユーザーと接する機会が多いが、彼等の中でXP自体に購買欲を刺激されている人は驚くほど少ない。 WindowsXPには"新鮮さ"というのがないのだと思う。 look & feelは変わったが"クラシックユーザーインターフェース"を残しているという事実はMicrosoft自身があのUAに自信を持てていないと宣言しているようなものだ。 結局は(今では懐かしいあの衝撃を起こした)Windows95から何もかわってはいない。ユーザーがそう考えるのも当然ではないだろうか。 DOSは死んだ。それは素晴らしいことだ。 しかしそれを素晴らしいと感じられる人々はすでに2000(NT 5.1)に満足しているのだ。

_ 戦闘準備完了(違。

今日は珍しく(永久スリープ状態のPC9821Asを除いて)家中のPCが全部稼働状態だった。 ブレーカーが落ちるのが怖くて電子レンジが使えなかったのは勿論秘密だ(ぉ。

_ 不測の事態

さる事情により夕食が0.5秒でただのゴミになった。 うぅぅぅぅ...........腹減った.......... ....................................... こんな時、優しく慰めつつ食事を作ってくれる同居人募集中っ☆(ぉ

# 「あぁ、またやったんだな」と思ったそこの2人、その想像で正解です(泣。

02 / 06 (Wed)

_ MainFrame

某メインフレーマーな方(仕事関係ではない)とネット上で少し喋る。 私自身は門外漢なので、基礎的な話でも結構面白かった。

# 分散Computingの時代とは言え、まだまだ使われているところは多いか。出入り先のシステムも基幹はそうだし。

_ カノン

そういえば、某なんちゃらすたいるな会社の電話保留音がカノンだったなぁ、と思い出した。なんか会社のいめぇじとは違う物悲し気な音だったなぁ。あの会社の未来だろうか(ぉ。

_ 激痛

左腕が上がらん、回らん、動かん、という状態。 背中側の筋肉が原因の様子だが、特に何かしたというおぼえはない。謎だ。

_ E-Mail [Work]

W氏が頑張っているのに付き合わされる。 度重なる質問群(色々と参考になる)全てに、"まずそのOutlookExpressというアプリケーションで送るのは止めましょう。さぁ、止めましょう。今、止めましょう。というか、かりにもコンピュータ関連の企業で働いている者がそんなアプリケーションを使うのは品位を疑われますし信用や信頼といった大切なものを崩すことになるでしょう。Windowsを捨てろとは言いません。百歩譲ってIEも仕方がないでしょう。ですが、OutlookExpress(というか、MicrosoftのMailUserAgent)だけは何があっても止めておいた方がいいです。あなたがそれを捨てれば、あなたが今後Mailを送る人、あなた自身、そして私が幸せになれます。さぁ、はやく捨てて下さい。今捨てればまだ戻れます。さぁ、はやく。今すぐに。"と答えておいた。 答えるのは結構堪えるが、色々と面白いこともある。もう少し付き合ってみようかなという考えがなきにしもあらずだ。

# PC教室のセンセイやってる気分だね。 XD

02 / 07 (Thu)

_ Palm OS 5 [Comp.]

PDA分野も結構厳しい様子だ。 アプリケーションが売れなければ成り立たないと書かれているがいかがなものかと思う。PDAとしてPalmを選ぶ人は"厳選された良質なソフトウェア"を自分に合った目的のもののみ導入すると思われるのだが、その考え方でいくとあまりソフトウェアが売れないというのは当然のような気が。 自分が選んだ良質なものをモジュールのように組み込み、小さな環境で最大限の効率を生み出させる方法の方がPalmの理念にあっているような気がする。

# まぁ、私に言われるまでもなく、わかっていることだと思う。頑張れ。

_ FOMA、ただいまの契約者は43,000人

性能、価格、普及率、それらがある一定ラインを越えたらどのみち爆発的に普及するなんてわかりきってる。 第3世代携帯電話(って言うんだっけ ?)自体がポシャるなんてことはありえないから、今騒いだところでどうなるものでもないだろ。

# 「私もー、私もー」なんてのが購買層の性格だろうし。

# de facto standard に弱いってことだ。それはそれで楽しいことは認めるが(ぉ。

_ Bluetooth対応洗濯機・レンジ・冷蔵庫を東芝が発表 [Network]

機能や使い方、実装の機器などの諸々なことはおいておいて、こういうものが出たことが素晴らしいと言うか面白いね。 みんなが「出る。出る」と言いながらも結局は出てなかったわけだし、パイオニアとして評価はできると思う。 「買うか ?」と聞かれたら間違いなく No だけど、「試してみたいか ?」と聞かれたら迷わず Yes だ。 :)

_ 分業体制 [Personal]

私がヘボなのか、それとも他に問題があるのかは知らないがOS XでXが必要なプログラムをコンパイルしようとするとbinutilsの問題ではねられる(ちなみにbinutilsをコンパイルしようとしてもbinutilsの問題ではねられるという無限ループ状態)。原因を解析するのが面倒なので今は Webブラウズ/日記書き/Mail/Systemログ読みだけをOS X上で行い、それ以外は相変わらずDebian上で行っている。 どうするかねぇ。

# そういや、ずーーーっと前に買った日本語TrueTypeFont(DynaFont)のCDが今回の掃除(まだ終わっていない)でやっとこ見つかったんだよな。Debianにこれ入れたら、MacOS Xに戻れなくなりそうだ(ぉ。

02 / 08 (Fri)

_ 飲み [Work]

帰りのバスに乗ってきた辺りから嫌な予感はしていたんだが、降りた瞬間に腕掴まれるとは思ってもいなかったよ(^^;。 あはは、帰っても何もできやしない時間さ(素面)。

# つか、KK(仮名).......に限った話じゃないが、私をホスト呼ばわりするのはやめれ(苦笑。

# こんな服装している奴なんて幾らでもいるだろうに。

_ Sun、 Linuxサポートを拡大 [Unix]

いいことではある。 Unix屋同士で争うよりもっと潰したい相手がいるから、というのはミエミエだがね。 XD

_ ようこそ、Windowsユーザの皆様 [Apple]

こんなページがあったのか。 まぁ、古くからのMacユーザでもなく、現在Windowsユーザでもない私には関係のない話か。

# OS Xがなかったら、私はAppleユーザにはならなかっただろうし。

_ 主食は「アイス」 [Web]

なるほど、2月1日が誕生日だったから、それに則してですか ?(ぉ

# 誰の誕生日だったかは秘密。 :)

# 2002年1月へのリンクが2月になってますが........

_ 星の呟き 2002/02/01 - "何か。" [Web]

何故かアレを"使う"と言われると激しく違和感が生じる(笑。 てゆーか、g-jaさんもやっぱそういう人だったんだ(ぉ。

02 / 09 (Sat)

_ リマインダー機能をはずせ [Security]

警視庁の勧告らしい。リマインダーってのは、パスワードを忘れたときに質問に答えることで認証を行う、最近よくあるやつのことだ。 忘れたなら新しいアカウント取れや、ってのがシンプルで一番いいと思うけどな。 頻繁に使うものなら忘れはしないだろうし、パスワードも思い出せない(ほど使わない)サービスならそんなに問題は出ないのではないかな。 いずれにしろ、"利用者により便利に"ってのは"穴を少し広げる"ってのと同義だから、甘くし過ぎるのも考えものだ。

_ "私はほにゃららが好きだ"じぇねれーた [Ruby]

ジェネレータというよりもフィルタと言った方がいいかもしれないほど貧弱だが、実はもう完成してたり。ただ、テキストボックス入力の指針となる質問が難しい。入力部分自体が鬼の様な多さだしなー(^^;。

# 書きはじめてから気付いたんだが、2chでそういうツールってもしかしたらある ? 怖くて探してないんだけどさ(ぉ。

◇生成例

諸君、私はMicrosoftが好きだ
諸君、私はMicrosoftが好きだ
諸君、私はMicrosoftが大好きだ

MS-DOSが好きだ
Windowsが好きだ
InternetExplorerが好きだ
OutlookExpressが好きだ
InternetInfomationServerが好きだ

個人宅で
オフィスで
クライアントで
サーバで
インターネットで

この地上に存在するありとあらゆるMicrosoftが大好きだ

圧倒的なシェアを持つWindowsが好きだ
Mac ユーザが「このソフト、Windowsでしか使えないのか」といっている時など心がおどる

軽く、落ちないブラウザとしてのIEが好きだ
「ねっとえすけーぷって何 ?」と初心者がいっているのを見たときなど胸がすくような気持ちだった

巨大企業故、裁判にたたなければならないMicrosoftが好きだ
自宅や職場ではMicrosoftの製品を使っている人々が、「Microsoftは分割すべし」という様子はとてもとても悲しいものだ

OpenSource勢に叩かれながらもひたすら自分の道を行くMicrosoftが好きだ
「まぁ、あの会社は後何十年かで潰れるよ」とせせら笑われるのは屈辱の極みだ

諸君 私はMicrosoftを 冷徹な勝利者である様なMicrosoftを望んでいる
諸君 私に付き従うMicrosoft好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なるMicrosoftを望むか 
糞の様なMicrosoftを望むか?
ehomeを独占し、クライアントのみならずサーバ市場でも独占を果た
す、コンピュータ業界の支配者のようなMicrosoftを望むか?
Microsoft!! Microsoft!! Microsoft!!
よろしい ならばMicrosoftだ

だが、史上最悪の企業と言われたMSKKで悪夢のような罵詈雑言に耐え続けて来た我々には
ただのMicrosoftではもはや足りない!!
大Microsoftを!! 一心不乱の大Microsoftを!!

我々はわずかに小数
世界に広がるOpenSourceProjectの開発者や参加者に比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千の金の亡者だと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の非情かつ完璧な営業集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、セキュリティ云々という話を机上で繰り返し、何もやらない最近反抗的なライター達を叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中に今のOSシェアトップの企業がどこかを思い出させてやる
連中にMicrosoftの真の冷徹さを思い出させてやる
Microsoftには奴らの哲学では思いもよらない旨味がある事を思い出させてやる
1000人の金の亡者の集団で 世界を.NET プログラムで埋め尽くしてやる

目標 The INTERNET

.NET囲い込み作戦 状況を開始せよ

逝くぞ 諸君

# MSKK社員になったつもりで書いてみました。XD

_ TrueTypeFonts on debian [Unix]

fonts.dirを見よう見まねで手書きで書けばちゃんと認識はされた。 面倒なのでそれを確認しただけで終わりとする(ぉ。

02 / 11 (Mon)

_ 追記:Sun、Linuxサポートを拡大 [Unix]

今、Sun.com見たらTuxペンギンが。 :)

_ 「諸君、私はほにゃららが好きだ」ジェネレータ [Ruby]

一応完成。入力項が異常に多いという批判は受け付けません(ぉ。 ちなみに、BBSに投稿されたものに関しては私が気付いた時点で別HTMLに分割し、それへのリンク、という形に修正します。

# あの長さのものがBBSにあると、見通し悪くなるし(笑。

_ Mac版Officeにセキュリティホール [Security]

使ってる人は即刻Patch当てるべし。

02 / 12 (Tue)

_ InfoSphere、開通。 [Personal]

外へ出ようよ。

予定より少し遅れたが、無事に固定IP取得。 揃えるべきものは後少しで揃う。さて、そろそろだ。 Snow Whiteだって変わる時代だ。 .........あんたはどうだい ? 愚痴が出る仕事、自分の希望を遮る誰かの小言、自分の満足できない未来。 そんなんで本当にいいの ? :)

_ 保存料/着色料は使用していません。 by 7-11

去年の10月からの話だから今さら言っても仕方ないのだが。 着色料はイランから、保存料だけは入れとけ(ぉ。

_ 携帯電話普及台数が約10億台に

影響で公衆電話業界は破綻寸前らしいねぇ。 電話嫌い故、私はあまり価値が分からん。

# 携帯情報端末は好きだが、携帯電話は嫌いだ。

02 / 13 (Wed)

_ SNMPに脆弱性 [Security]

さて、問題ですな。

_ Openfind.com [Web]

ここからのロボットが最近ちょくちょく来ていたようなので、覗きにいってみる。  →Openfind.com .............何故私のところに来るのか理解に苦しむ(^^;。 まぁ、ロボットに何を言ってもはじまらないか。

_ エキサイト、2年以内にコンテンツを有料化 [Web]

エキサイト翻訳も有料化の対象に入っているらしく、私としては非常に困った。 それでも、金を払おうという気にはさらさらなれんがね。

# 質が向上すればともかく、今のままじゃとてもとても。

_ IEのダイアログボックスで"ディスクに保存"がデフォルトになるパッチ [Security]

上にあげたような穴等を埋めるパッチがMicrosoftよりリリースされた様子。 Winな人は当てるべし。

_ バレンタインにはeカードよりチョコレートを [Security]

"love letter"が広がった原因の一つは名前だとも言われてたからねぇ。 まぁ、こういう時くらいはアナログでやって下さい。 :) >何かする人達

_ Torvalds氏,Linuxパッチ管理の自動化に着手 [Unix]

どうあっても "Patch Penguin" は嫌なようだ。 まぁ、いいんじゃないかな。「私のやり方が嫌いなら、あなたはあなた自身でやればいい」ってこと。

# とは言っても結局はきっと上手くいくと思うが。

02 / 14 (Thu)

_ KDE-3.0beta2 is Out [Unix]

最近のは使ってないからどんなんかわからんな。 3.0がstableになったら一度使ってみよう。

_ CVS [Personal]

必要性を感じてきたので勉強中。Webにあがっている解説をつらつらと読む。

_ 我望整調化

ここ2,3日身体が動かんで困る。 帰宅後、log/Mail読んでWebをさらって日記書いて明日の用意してそのままばたんきゅーなパターンにはまっている。 はは、情けないねぇ。

02 / 15 (Fri)

_ ここだけ時代が5ねんずれているスレ@WEB制作管理 [Web]

ふふ、懐かしー。 :) NiftyServeのフォーラムでよく見た言葉だ。 よく使った言葉でもある(笑。

_ 購入 [Books]

  • R.O.D(小説版) 5巻
  • キノの旅 V -the Beautiful World-

_ News for Nerds: オレと結婚してくれないか? [Web]

だから今ここで、25万人の見知らぬ人の前で実行するのが一番いいと思った。

最高の馬鹿野郎(/.創始者でもある)に乾杯。 :)

_ MSN Messengerを踏み台にするウイルス「JS_MENGER.GEN」 [Security]

MSN Messengerに"JS_MENGER.GEN"を含むWebページの情報を送信、Patchを当てていないIEを媒体に感染する。IE使用者はPatch(2002/02/13で書いたものと同じもの)を当てるべし。

_ LAN [Personal]

整理するためにファイルとかを見回っているのだが実際の部屋と同様に収拾が付かない状態になってるなぁ。ファイルサーバも兼任させられるLocalサーバが欲しいところ。

# izayoiが一時期、その任を果たしていたのだが静粛性がいまいちのため、現在はその用途では使っていない。

# 外部に公開しているサーバ(今あなたが見ている文をブラウザに渡しているWebサーバのことだ)に置くのは勇気がいるしなぁ(^^;。

_ iBook、初寝坊 [OS X]

サスペンド(NotePC閉めるとなる状態のことね)状態から、初めて復帰しなかった。 キーを叩いてもマウスぐりぐりしてもタッチパッドぱしぱししても全く反応無し。結局主電源を落として再起動したが............. Win載せたNoteでもたまになるから(少なくとも私のはなる)、OS Xのせいなのかハードウェアそのもののせいなのかさっぱりわからん。

_ サービス停止のお知らせ [Network]

2002/02/28 の 3:00〜5:00(夜中から朝方)にかけてこのWebサーバの利用しているNetworkの上流がメンテナンスに入るらしいので、もしかしたらその期間はアクセスできなくなるかもしれません。

_ SPAM [Network]

.........以前、/dev/null逝き(自動削除)に指定したSPAM野郎がまた性懲りもなく送ってきた。しかも To ヘッダに私の名前とMailアドレスしかないという前回と同じえげつないやり方。 いたちごっこになるようならどうにかしてくれよう。けけけ(ぉ。

# procmailrcの正規表現(/dev/null逝きの条件のこと)をもうちっとましに変えるかなー。

_ ふと思いたち。

今日のHarukaは説明の括弧を意識的に付けるようにしたがどうだったろうか。 少しでも理解の手助けになれば幸いだ。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon