Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2002/2b


02 / 16 (Sat)

_ 記録

仕事終了後、所用で埼玉へ。 夜は知人達と飲み。 以前から知人に勧められていた"フルーツバスケット"を8巻まで読む。悪くはなかったが、特に感想はなしだなぁ。昔の私だったら何かあったかもしれないが、現在の私では「いい話だね」で終わりという感じ。

02 / 17 (Sun)

_ Dynamic Domain による自宅Webサーバの作り方 [Network]

運用をそろそろ止めるので書いておく。 あくまで私が行ったやり方であるから、真似するつもりなら参考程度にして下さい。 運用前のtestやSecurityに関する諸々は必ずやっておくこと。

  1. FreeBSDを余剰PCにinstall。
  2. apacheをinstall。
  3. #cd /usr/ports/net/ddup ; make install
  4. DynDNS domain update script (for YAMAHA RTA52i)をdownload後、変更箇所を変更。
  5. ルータの静的NAT(ルータのIPアドレスへのWWWリクエストをLAN内のサーバに転送する仕組み)を設定。
  6. dyndns.orgnに登録。
  7. cronにdomain update scriptを登録。

# RTA52i以外のルータ向けupdate scriptや細かいやり方等はWeb検索で。

02 / 18 (Mon)

_ それはあなたに何をもたらすものなのか [Comp.]

パソコン使って何してる ?

と、知人に聞かれて少し困った。 機能的な話(Web/Mail/Prog.)を上げてってその上で考えてみると結局のところ"情報の収集、蓄積、吸収"になるのかね。より多く、良質の情報を得るために使っているという気がする。

# mp3とか、俗に言う"Net Communication"とか、娯楽の部分も少なからずあるが。

# 情報の収集もある種の娯楽だしさ。 :)

_ 個人情報 [Personal]

あ、いつの間にか私の本名/電話番号/居住エリアが誰にでも見える形で晒されてるな。 仕方ないこととは言え、あまり気持ちのよいものではない。

_ The new iMac [Apple]

見てきた。 「ゴツイ」というのが第一印象(ぉ。だが、実際に置いてあるところを見るとあの形はほとんど気にならないな。普通のPCという感じがした。 中身は以前のiMacと違って1級品だし、旧iMacを購入したユーザ(あるいはMacが欲しいWindowsユーザ)にはいい乗り換え候補になると思う。

02 / 19 (Tue)

_ IP Address リナンバリング [Personal]

実行しようと思い1台目の変更すべき設定箇所を数え上げて中止。 今までhostnameベースではなくIP Addressベースのアクセス拒否を設定していたため。変更すべきところがあまりにも多すぎた(^^;。 まぁ、急いでやるよりゆっくりやった方が穴がなくなるし、暇を見付けてやろう。

_ Read or Die ? [Books]

  • R.O.D 3 (Comic)
  • Software Design

_ それはあなたに何をもたらすものなのか in Corp. [Work]

知人に続き出入り先の人にも似たような質問をされた。 "Web/Mail"と答えておいたが本気では信じてなかった様子だ(苦笑。 .........で、まぁ、いろいろ話したんだが、結局その人の考えてることってこういうことだった。

それだけであの値段は高いだろ。

うーむ、私も全くもって同意見だ。 ここを読んでいる人、どうですか ?(笑

# (一応)大手PCメーカの正社員がそういう類いの質問をするってどうよ、とか思ったが勿論口には出さなかった(ぉ。

_ DNS [Personal]

べんきょ。

_ Next Rtds [RTDS]

脚注機能が欲しい。

02 / 20 (Wed)

_ 次世代光ディスク規格、国内外大手9社によって発表

青色レーザー萌え。 容量は最大27GBだそうだが、あの大きさを維持するならもう少し容量が取れなかったのかというのが感想。100GBクラスのデータ保持者なんてゴロゴロいるし、今後も肥大化/一般化は進むだろうし。 しかし、ロゴと外見はなかなか(笑。

_ Security見直し [Personal]

ルータのパケットフィルタリングルールを見直し。 今はまだ何も設定しなくても行き場がないからルータで止まるが、今後はそうもいかないからな。やっぱNATって偉大だ。

# まぁ、こんな楽ができるのはipv6時代が来るまでのわずかな時間だけれど。

# 真のend-to-end,node-to-node,PC-to-PC 時代でのSecurityは今よりも繊細な注意が必要だろうね。

_ WWWサービス一時停止のお知らせ [Personal]

今週末から週明けまで(正確な時間は分かりません)、メンテナンスのため wids.ath.cx WWW サーバに接続できなくなります。ご了承下さい。 落としてから24時間以内には復旧する予定です。

# Go To The Next ってことですな。 :)

02 / 21 (Thu)

_ Apache reconfig [Personal]

ちょこちょこと試してから元に戻す。 事情があってlocalでなくこのサーバ自体でやっていたので、その時にアクセスした人は面白いものが見えたかも(ぉ。

_ 2002/02/22 Xbox発売 [Comp.]

実は結構欲しかったり(笑。

_ Mac OS X 10.1.3 [OS X]

ソフトウェアアップデートからアップデート可。17.3MB。 さくっと落とす。

02 / 22 (Fri)

_ Windows Media PlayerにDVDタイトル追跡機能 [Security]

あなたの見たDVDのタイトルをMicrosoftは見ることができます。

機能を指摘されたMicrosoftがプライバシーポリシーにこのようなことを追記したそうだ。 恥ずかしがりもせずこんなことをできる彼/彼女等の思考が私には理解できない。 また、それをふーん、そうなんだで済ませられる彼/彼女等の思考も私は理解できない。

_ アレルギー性結膜炎

右目からの涙が止まらなくてかなりつらかった。 涙が出ること自体はつらくはないが、それを気にして集中力や注意力、思考力が落ちるのがかなりつらい。

_ 新型iMacに予想以上の需要 [Apple]

結構売れているようだ。 店鋪を覗いてみた感覚でも、iBookやPowerMacには見向きもしない客が結構気にしていた様子が見られたし。 物としてはG4だし、満足度も大きいだろう。

_ Access Denied (逆引きできないIP Address) [Network]

逆引きできないIPアドレス(DNSに登録されていない時に起こる。現状の私のIPアドレスがその状態)からの接続を拒否している個人サーバが結構あるということを知った。 設定が完了したら、ちゃんと逆引きできるようにInfoSphereに頼まないと駄目か。

02 / 23 (Sat)

_ 今日のお客様 [Web]

Google検索 : サーバー linux 54i

微妙にはずしているな(ぉ。

# RTA54iの中身によるけど、52iでのやり方を少し変えれば使えるのでは? と思う。ガンバレ。

_ Go to the NeXT Networks. [Network]

IP Addressリナンバリングとかその他諸々行った記録。 実はRTA52iの"簡単"設定で一番ハマった(笑。 OCNタイプの複数固定IPアドレス(BizIP8も同じ)で運用する際は既存のダイヤルアップ設定を全部削除してから再設定すべし。

  1. 全hostを起動。
  2. WAN("The Net")からLANを切り離し。
  3. ルータ設定用のhost以外の設定を変更。
  4. 設定用hostからルータの設定を変更。(同時に全ての通過パケットをloggingするように)
  5. 設定用host以外のhostを再起動(daemonはkillしておく)。その中のhostでルータを設定できることを確認。
  6. 設定用に使用したhostの設定を変更、再起動。
  7. daemonを起動。
  8. 行なった変更を再度確認/test。
  9. daemonを再びkill。
  10. WANに接続。logを見つつ設定を確認。
  11. logに注視しつつ、daemonを1つずつ起動。挙動を確認。
  12. 全てのサービスを起動後、おかしなパケットが流れていないか、確認。
  13. 外側のNetworkから接続し、各サービス/ルーティングが思い通りにいっているか確認。(PHSからの接続を利用)
  14. おめでとう。ミルクでもワインでも日本酒でも、好きなもので乾杯しよう。 :)

02 / 24 (Sun)

_ 対価払ってi-modeメール優待コース [Network]

そんなことしている暇があったら何かもっと別のことができるような気がするのは私だけではあるまい。

まぁ、逆に考えればDoCoMoがもっとヘタレれば"E-Mailが10秒で届くのが正常だと思う人々"が減って助かるかも(ぉ。"E-Mailが1週間遅延"が別段珍しくなかったのはついこの間のような気がするんだけどねぇ。

_ やっと、ここまで来ました。 [Personal]

予定していたことは全部終了し、オマケ作業も少しできた。 後は各サイトのDNSに私のドメインが登録されるのを待つだけとなった。午後4時頃に外から接続してみたが、正常に引けるところもあれば unreachable になるところもあるといったところ。まぁ、2〜3日すれば正常に引けるようになるだろう。 さて。とりあえず繋がったとは言えまだまだやりたいことは唸るほどある(笑。 ここからがはじまりですな。 :)

_ 移行期日 [Personal]

dyndns.orgは更新しないと1か月でアカウントが消されてしまう(wids.ath.cx というドメインもなくなる)ようなので、半月程度を目処に移行予定。 いつの間にか消されていたら@niftyのサイトのところにリンクでも置いておくんで利用して下さい。 色々と都合があるので予定は未定なんだけど(ぉ。

_ 30h Over 稼働

うぐ、ねむ.......

# そーゆーことであった。

# というか、今がまさにその状態だが。 XD

02 / 25 (Mon)

_ Googleで"a"を検索する [Web]

約1,540,000,000件中のtopは............ おぉ、Appleではないか(笑。

_ 経済産業研究所の20億円Sourceforgeモドキ [Web]

午後8時現在"Document Not Found"(404だな)。 いつも疑問に思うのだが、なんで政府機関が Network 上に何か作るときって必ず億単位のカネが飛んでいくのかね。しかも、20億円の結果が404だしさ。本当に不思議不思議。 OSDNの教えでも乞いた方がいいんでない ?

_ PanasonicからLinux/PPCアプライアンス登場 [Network]

ちっこくてHDD標準搭載のサーバが欲しいと思っていただけにかなり気になる。 CenturySystemsと合わせて要チェックだ。

_ Blue Death on Xbox [Comp.]

うわはは。中々に笑わせてくれる。 :) < Xbox

_ Postfix 1.1.4 [Unix]

そろそろあげよかな。

_ 移行予定 その 2 [Personal]

googleの情報が更新されたのか最近結構googleから来ているようだ。 できるだけはやく移行して wids.ath.cx からリダイレクトしたほうがビジターにもgoogleにも優しいのかなと考えたり。さて、どうしようか。

# Domain自体は 2,3日で安定するし。

_ 今日のお客様 [Web]

Google検索: xp リスタートしてしまう

なるほど。リスタートしてしまうんですか。 :) 黙ってOS Xにしとけってところですな(ぉ。

02 / 26 (Tue)

_ well known host [Personal]

げ、私の出入り先の企業からAccessがある(^^;。 あぁた、こんなところ見ていないで真面目に仕事しなさい(ぉ。

_ 「このCDは使えません」 [Comp.]

アーティスト(他にいい表現が浮かばない)はどう考えてるのかが気になるところ。 全く知らないのか、企業に言われているのか、そんなことには興味ないのか。 「私はあなたの芸術を聴くことができません」とかファンに言われたらどうするんだろう。

_ Sun StarOffice(StarSuite) 6.0 は有償か? [Unix]

OpenOfficeあるし、いいんじゃないかな。 オエラ方ってのは"無償"ってのを信用しないしな。 :)

_ Backup in SOHO [Work]

個人事業所をはじめたいと言っているK氏に業務関係ファイルのバックアップは何がいいのかと質問されて考える。 小さなデータの集合ならCD-RWとかのCD-ROM系がいいのかね。DVDは規格が割れてるし10年とかのスパンで見るとドライブが故障したときに読み出せるものがないということにもなりかねないような気がする。10年単位だと光ディスク系は劣化もあるからCD-ROM系でも安心はできないけど。 HDDとCD系の2段で、バックアップも古いものは更新が一番いいのかな。データを常に新鮮なハードに維持するということが大事なのかも。

# 環境が悪いと思っているほどもちません。 > 光ディスクメディア

02 / 27 (Wed)

_ Project PINEAPPLE [OS X]

rpm on OSX なプロジェクトらしい。 250Mということで、気が向いたら入れよう。

_ Microsoft、深刻度「高」の脆弱性に対処 [Security]

IEな方はパッチ当てるべし。 また、IE6.0以降/WindowsXPのユーザはこちらのパッチも当てるべし。

_ MySQL、Nusphereと裁判で争う [Unix]

ついにというべきか、GPLが裁判に上がることになった様子。OpenSourceの根幹をなすライセンスの1つだ。いい結果を出せるよう、頑張ってもらいたい。

_ My Domain [Personal]

特に問題なく広まった様子。 DoCoMoな人からMailが正常に受け取れることを確認。

02 / 28 (Thu)

_ Squid Restart [Personal]

ということで、IP Addressリナンバからしばらく凍結させておいたSquidを起動。 うむ、やはり快適。 :)

_ 「!広告!」で何が変わったのか? [Network]

「(メールの)件名で(自動的に削除するかどうかのような)判断を行うとメールの内容を見ることになる」(J-フォン広報部)

人間が手作業でフィルタリングする訳でもなし、機械的にフィルタをかけることが何で"内容を見る"に値することになるのか小一時間(以下略。 PC向けISPが既に行っていることを知らないのか ? 法律を盾にもっともらしい説明をしている暇があったら、さっさとやるべきことをやりなさい。

_ 今日のお客様 [Web]

Google検索: エディタ兼キッチンシンク

わははは。 何を求めていたのか謎だがかなり笑わせてもらった。 :)

# "Emacs エディタ キッチンシンク"の方がいい結果が出ると思われ。

_ 不調 [Personal]

身体の調子が何か悪い。 「オラァ!!」ってな感じのすることがないことが原因なのかと思ったり(何。のんべりだらりな気分がいかんのだな、きっと。

# 実は昨日から風邪で会社休み中(ぉ。明日は出るけど。

_ zoneファイル更新

www.own.domain と own.domain 両方で WWW サーバを指すように変更。 http://own.domain/ という指定でもレスポンスを返すように。 zoneファイルに

own.domain.    A  123.456.789.012

と書くだけでよし(Apacheの設定も必要)。 他に方法があった様な気もするが、そのページが見つからんのよねぇ。

# RFC的にどうなのかということは調べていない(^^;。はやいとこ調べよう。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon