Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2002/3b


03 / 17 (Sun)

_ 更新停止期間

何か今見たら木曜から更新してなかったのか。 全然気付かなかったな..........ふむ。

_ SecondaryServer置き換え [Personal]

Debian GNU/Linuxから、FreeBSDへ。 portupgradeとcvsupを利用してごりごりinstall中。

_

そろそろ暖かくきたねぇ。 コートを着る必要性があまり感じられん。

_ 探信音スクリプト [Ruby]

ある起点のHTMLファイルからリンクを抽出してひたすら辿っていくスクリプト(リンクチェッカの様な物)を作っていたのだが.........テストで自分のサイトに打ってみて一発で開発中止(ぉ。 サーバーのログがCodeRedやNimdaを思い出させる様なものになっていた(^^;。 まぁ、勉強になったからいいか。

03 / 18 (Mon)

_ GNU/Hurdは年末にメジャーリリース [Unix]

うをっ。 ついにですか.........って、年末かい。まだ3月じゃないか(^^;。

# Unixカテゴリに入れるのはダメかも。 :)

_ あれ ? [Web]

今日のなんでやねん」が落ちてる。 どうしたんだろ。

_ 私のほぉむぺぇじ [Work]

職場の人が(何を狂ったのか)ここをさがしているらしい。 どうやっても探せんと思うし、ここに来ても私だとはわからんだろうと思うので、そのまま放置。

# つか、素直に聞けよ(苦笑。

_ Sudo [Unix]

わはは。 sudo の認証に失敗した時に面白い言葉が出るようになってるな。 Unix Tools のこういうセンスがたまらなく好きだ。

> sudo vi ***.conf
Password:
Speak English you fool --- there are no subtitles in this scene.
Password:
Where did you learn to type?
Password:
stty: unknown mode: doofus
sudo: 3 incorrect password attempts

_ IE6に任意のファイルをダウンロード・実行させる大穴 [Security]

発行元 http://www.lac.co.jp/security/intelligence/SNSAdvisory/48.html

問題を確認した バージョン: Microsoft Internet Explorer 6 + 提供済みの全ての Hotfix

回避策: [インターネットオプション]から適切なゾーンに対して[ファイルのダウンロード]を無効にすることでこの問題を回避することができます。

IEやめますか、ウェブ見るのやめますか。

03 / 19 (Tue)

_ Squid 2.4.STABLE5 is a buggy release. Do not use it. [Security]

ぐぁ、昨日入れたばっかじゃんよー(^^;。 "STABLE is STABLE ?"と、問い詰めたい気分だ。

_ カテゴリ分けを別ファイルで [RTDS]

これまでコードに直書きかつ醜い方法で行っていたのを変更。 この調子で外部パラメータはどんどん外のファイルに出していくつもり。というか、出していけ。 > 私

# そろそろまたいじりはじめよかな。

_

咲きはじめたか。 休日にでも出かけて写真撮ってこよう。

_ IP Messanger in 社内LAN [Work]

ログを共有フォルダに置くのは止めろぉぉぉぉ。 自分のプライバシーは自分で守るという気持ちがないのかっ(^^;。

# Windowsが何で廃れないのかわかった気がした(苦笑。

# 「/var/mailはrootにとって一番厄介な場所だ」って言葉を何故か思い出したよ。

03 / 20 (Wed)

_ underconstraction [Personal]

げろん。 テスト運用している場所にアクセスがある(^^;。 テスト用のディレクトリ、もっと深いところに移しておこう。

# アクセス制限すれば一番いいのかもしれんが.........

_ 整調化 [RTDS]

力押しコードを全面的に整理。

_ E-Mail on "ケータイ"

何で顔文字をこれでもかこれでもかと使う人が多いのだろう。 最近の携帯電話には全く触っていないので理由はわからんのだが、読みにくいこと甚だしい。携帯電話同士とかなら読み易いのだろうかねぇ..........

03 / 21 (Thu)

_ Macworld Conference & Expo/Tokyo 2002 [Apple]

寒いねぇ。 かなり寒いよ。

_ おたく度チェック [Web]

nonsence talkより。

Yuukisさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは557パワー です! 詳細は次の通りになっています。

あなたのマニア度は83パワー 。普通のマニア度です。 あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。 しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。 この程度のマニア度は丁度良いのかも。

あなたの危険度は84パワー です。普通ですね。 このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は98パワー !つねに萌え萌えです。 あなたはおそらく、ゲームやアニメ、漫画を見るたびに「○○ってかわいく(かっこよく)ない?」 とか言ってる事でしょう。気持ちは私もよくわかります。しかし、もっと現実を見つめて下さい。 確かに現実の異性は自分の思った通りにいかないかもしれませんが、それもまた一興。きっとゲームよりも面白い事でしょう。

あなたのさわやか度は44パワー です。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。 あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。 しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。 隠しているのでしたら気を付けましょう。

あなたの迷惑度は71パワー 。普通といえる数値です。 あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている 分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。

あなたの煩悩度は84パワー 。一般人レベルです。 人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?

あなたの潜在能力は93パワー !なかなか高い潜在能力を持っています。 あなたの高い能力は近いうちに開花し、業界ではそこそこ名の知れた存在になる事でしょう。 さあ!目覚めてください!

_ 晩餐

各地を講演しながら回っている人が関東に来たので何人かで食事。 昔話等も出て、それなりに盛り上がる。 6月下旬にまた来るとの話なので、その時も会えればいいね。

_ プリンタ [Personal]

プリンタを使わなければならないことがあったのだが、持っていたプリンタは2年以上全く使っていなかったので動きすらしなかった。 んで、ぐるぐるしていると最近はプリンタもかなり安いことに気付き、HPの957cを購入。今日届いた。 HPのプリンタの静かさは噂には聞いていたが、実際に体験してみると凄いの一言だねぇ。以前に使用していたのが古かったと言うこともあるだろうが、この静かさは特筆に値するよ。悪くない買い物だった。

03 / 22 (Fri)

_ 晩餐

昨日に続き、昨日とは別人の昔の知人と晩餐。 まぁ、楽しかった。

# しかし、最近は何か昔の知人とに連絡を取られることが多い。

# 会っている時は楽しいんだがねぇ..........

_ SourceForge.jp [Web]

晴空號航海日誌より。 sourceforge.netとの連係はどうなるんだろう。 jpはjp、netはnetで完全に分割してやるなら何だか勿体ない気がする。

03 / 23 (Sat)

_ Mozilla.jp [Web]

うを、こんなものがいつの間に。 ふらふらしつつ何かデジャヴを感じるなーと思ってたら........おぉ、Ancient libraryの人じゃないか。

_ ぐち [Work]

いやわかった。君の言うことはよくわかる。うん私もそう思う。 でも、土曜の昼間っからフロア中に響き渡る様な声で愚痴るのは止めてくれよ(苦笑。

_ 鈴木宗男@葉鍵 [Web]

NeXT STEPより。 激しくワラタ。 最低かつ最高だ(笑。

_ Squidの名前解決 [Personal]

何かえらい遅いのでdnsserver(squidが使う専用dnsプロセス)を走らすこととする。 とりあえずsquid.confの記述に従って

> make --disable-internal-dns

で作り直して、squid -k reconfigure. うーむ、快適なはやさになったが前はdnsserver走ってなくても快適だった様な気が......何でかな。

# というか、今はdnsserver走らさないでも大丈夫になったのかね。

# Webに転がっている古い文章を見てると必須のような感じだが。

03 / 24 (Sun)

_ Happy Birthday and Graduation.

もうそんな季節だねぇ。

_ 脚注 [RTDS]

ndiaryを参考に脚注管理機能*1を付けたり色々。 うむぅ、参考と言いつつほとんど同じになってしまった。 公開せぇというお告げなのか............

_ IPパケット - はるかなる旅@2ch.Unix [Network]

これは面白い。

  1. 1, こんな感じで生成する。

03 / 25 (Mon)

_ HP の作り方 [Web]

わははは。 なかなかに笑わせてもらった(笑。

_ リンクするなら連絡を? [Web]

すごい主張だな。 「当然」とか「常識」とか「普通」とか「義務」とか。 何様ですか ?

# こういうこと言う人が「無断リンク禁止」とか書くんだろーな。

# ちなみに、うちのリンク方針は"About wids.net"にあります。

_ MUA & Signature [Personal]

最近本名でMailを出す機会が多いため、そっち用の設定とかを行う。 本名Signatureにはここのことは含まれていなかったり(笑。

03 / 26 (Tue)

_ Hostname About to Expire by DynDNS.org [Personal]

通知が来た。 wids.ath.cx 最後の延長を行う。

_ Netscape 6.2.2 [Software]

公式サイトのほうはまだ上がっていないみたいですな(2002/03/26 PM 08:48)。 まぁ、いずれにしろ、めでたいことだ。地道な作業お疲れさま。

_ 新ドメイン ".eu" 誕生 [Network]

うむうむ。 昔耕そうとしていた畑が実るのは嬉しいことだねぇ。

_ majordomo [Personal]

portsから入れる。 majordomoのmajordomoたる所以の機能はほとんど停止。ただのMLのエイリアス管理として使用するつもり*1。 ということで、該当の方、準備はできてますんで答えぷりーず。

  1. 1, Majordomoの説明をするより、自分で管理した方が楽なMLなため。

03 / 27 (Wed)

_ Squid Proxy Cache Security Update Advisory SQUID-2002:2 [Security]

なるほど。 このセキュリティホール自体には引っ掛からないが、少しだけが解けた。 しかしコードの改善とかで対応できんようなことだったような。やはり遅かったのはこれが原因なのかな。

_ cdbiff [Software]

く、くだらねぇ......。 見つけた時はかなり笑ったが(笑。

03 / 29 (Fri)

_ Mozilla 1.0は「使える」のか? [Software]

バグのないプログラムは存在しないし、ソフトウェア製作に終わりはない。 あるのは、ただのリリースだけ。 Mozilla 1.0 は感慨深いけど、これでMozillaの開発が終わるわけでもない。 ただのリリースだよ。 期待はするが、もし悪かったとしても次で直せばいい。

_ Apple、15歳のオープンソース開発者を締め出し [Apple]

元ネタはHotwired。 こりゃ難しいねぇ。 でも、AppleもDarwinと、Apple Public Source Licenseを、"Open Source"と言うのなら、子供が権利を主張した場合のリスクを認めつつも開発から外さないでほしかったな。 権利を主張した人間の書いたコードを削除して書き直す。 決して簡単なことではないにせよ、不可能なことじゃないはず*1

_ MS02-015 IE用累積的修正プログラム [Security]

セキュリティホール memoより。 なるほど、月曜日はまたパッチ当てですか。

_ 土曜日曜 [Work]

loop {
  print "休ませて。"
}

_ 誰かへ

おめでとう。

  1. 1, Unixってそういう歴史の繰り返しだし。

03 / 30 (Sat)

_ ホタル風イルミネーション [Comp.]

個人的には、単にOA機器の電源LEDがホタルのような点滅パターンを模してくれれば、夜のオフィスは癒しの場になるのではないかと思う。

いいねぇ。 ibookのスリープランプみたいな発光の仕方であればなおよし*1

_ Non Profit Organization

思わず出た一言が原因で、ある NPO (民間非営利組織)に関するサイトの作成者に連絡を取らさせられる事態に。 うぅ、つくづく柄じゃないと思う(苦笑。

_ FTPD [Personal]

ProFTPDとかを見てみたり。

  1. 1, あの光はかなり落ち着く。

03 / 31 (Sun)

_ wids.net Traffic Analysis [Personal]

何となくwids.net*1のルータのトラフィックを計測中。 うむぅ、ほとんどoutがないねぇ(^^;。 参考:RTA5xiのトラフィックをMRTGで表示してみよう。

_ あなたは何故、PCを何台も持っているんですか ? 何に使っていますか ?*2 [Work]

何故: 新しいのを買う、貰うが、古いのを基本的には廃棄しないため。勿体ないし、現役だし。 用途: クライアントマシンの機能補完 => ProxyやSMTP/POPサーバ等。 自由にCGIやサーバーサイドプログラム等が使えるWebサーバとして。

  1. 1, 正確にはその母体のネットワークのものだが。

  2. 2, 会社で質問されたのを思いだした。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon