Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2002/6a


06 / 01 (Sat)

_ 敗北主義

何か最近敗北主義とか回顧主義に陥っているような気がする*1。 いまだに10Baseだし、主に使っているサーバはPentium 150MHzだし、回線はグローバルIPアドレスを幾つかもらっているとはいえ速度自体は64kだし、クライアントマシンはMobile Pentium III 500MHzとかPPC/G3 600MHzとかだし、今欲しいものは中古の RS/6000 とか Netfinity とかだし.........って、あげていくと何か寂しいのでここら辺で止めにするが(^^;。 やれ光だ2GHzだ10GBit EthernetだPCクラスタだ(これだけはちと違うかも)とかいう話が以前よりもつまらなく感じるようになっている。 "Enjoy Compurting"自体はできているのが微妙なところだけれども。

# 心の中がオヤジなのかなぁ(ぉ。

_ 入れ替え。 [RTDS]

この日記自体を生成するのに0.3系を使用するようにした。 人柱モードってわけだ(ぉ。

# つか、結構bugbugだな、やっぱし(^^;。

  1. 1, 私生活面ではなくて、Computer関連ね。

06 / 02 (Sun)

_ Prompt [Unix]

気分転換に

[kazane@tukuyo 09:35pm ~/doc]
->

な感じの2行プロンプトにしてみた。 なかなか新鮮。

_ ギコ猫の商標をタカラが出願中 [Web]

うーむ(^^;。

# 「しぃ」でなければ別にいいような気も........(ぉ。

06 / 03 (Mon)

_ 扇風機 [Life]

暑さが耐えきれんようになってきたので扇風機を出す。 そう言えばついこの間、私の家に来たいって言っていた奴に「クーラーないぞ」って言ったらエライ文句言われたな。最近はどこでもクーラー付きがデフォルトなのかねぇ。

_ Ruby Application Archives [Ruby]

最近は結構揃うようになってきたねぇ。 色々と実際に使ったり眺めたりヒントを得たりと重宝させてもらってます。

# 重いのが難点だな(^^;。

# いや、あるLibraryを使わせてもらったから何となくね。

_ Next [Life]

ぢつは後3ヶ月程で無職になる(可能性がかなり高い)のだが、次はどうしましょーかねぇ............っていうような状況なんだが、何か職場の人達がかける言葉が決まって、

あなただったらもっといいところで働けるでしょう。

つーのが(^^;。 皆さんかいかぶりすぎだってばよー(苦笑。

# いや、「てめーなんて2度と来るな。この月給泥棒 !!」とか内心で思ってるなら納得だが(ぉ。

_ 掃除 [Life]

しょうこりもなくまた掃除をしている。 もう既にエンドレスな感が激しくあるが、しないと汚れたままだしなー。

# つか、最近"生活日記*1"で申し訳ないねぇ(^^;。

  1. 1, "Life"カテゴリ多過ぎ。

06 / 04 (Tue)

_ MySQL/Ruby [Personal]

本をぱらぱらめくった程度の知識しかないのだが、お遊びでSQL文をぽこぽこ発行したり。 うーん、何か結構面白いぞ。 :)

_ Time is ....... [Life]

旧い友人から電話がかかってきてそのままだらだら喋る。 うーむ、なかなか掃除が進まんのう。

06 / 05 (Wed)

_ procmail [Software]

何かMailが少ないなーと思ってたら................. やっちまったですよ、.procmailrc(Mailの自動振り分けソフトウェアの設定ファイルのこと。)の記述ミス(^^;。 幸いにもMail自体は消えちゃいないんだが、見事にmboxで保存されているという罠。 /var/mailに持っていってfetch(しかし今考えると何かお馬鹿な方法だ。)してみると、678通。ふむ、あんまし実害はなかったか。危ない危ない。

_ あんてな [Web]

おぉ、 pribnow box が復活してる。めだたい。

_ TRON、やっとお上に認められる [Software]

うーん、すばらしきことかな。 おめでとうございます。

_ Bind 9.2.1以前に弱点 [Security]

入れかえませう。

# しかし、PrimaryとSecondaryでmakeの時間がエライ違うな(苦笑

06 / 06 (Thu)

_ Mozilla 1.0, available for download now. [Software]

"おめでとう"と"ありがとう"を。 今でも特に不自由していないのでdownloadは各所が落ち着くまで待つつもり。 これに続いてNetscape7も出るかな ?

_ MySQL/Ruby [Personal]

勉強としてMailのinsert/selectができるスクリプトを書いてみたり。 つーか、面白い、面白いよ。 :) ちと本腰入れて取り組んでみようかな。

06 / 08 (Sat)

_ GNU screen [Software]

これも入れよう入れようと思って入れてなかったので入れる。 予想通りに便利だねぇ。Windowを沢山開きがちだったがこれのおかげでかなり減りそう だ。 他にも色々と便利な機能がある*1そうなので、ちと 調べてみますか。

_ Read or die ? [Books]

最近on timeで読めてる小説とかないなぁ。

_ Z Shell [Software]

興味はあったのでscreenのついでにinstall。

とりあえず、 ls **/ をやってみれ。

とどこかで書かれていたのを思い出し、素直に実行 。 ............すげぇ(^^;。

# .zshrcは一応書いたが、移行とかはあんまり考えてなかったり。

  1. 1, terminalの分割とか、ttyrecとか。

06 / 09 (Sun)

_ 寝。 [Life]

疲れていたのか、電気付けっぱなしで音楽流しながらつっ伏して寝てしまった(苦笑。 起きたら蛍光灯が軒並消えかかってるわもう夕方だわ身体が痛いわでかなり鬱。

06 / 10 (Mon)

_ T-Code [Comp.]

一週間くらいで挫折しそうだが一応T-Codeの練習をはじめた。 .........つーか、今はWnn/Eggで打っているんだがすげー快適(ぉ。お馬鹿でお馬鹿でしょうがないと思っていたWnnがすげー頭よく思えるよ、まぢで。 色々な環境に触れる利点っての、こういうところにあるよな。旧い環境がいかに素晴らしいものか気付かせてくれる。 でもやっぱり............(以下、Wnnそのまま) 荒野って文章を入力している時でも感じの待ちがいってのは気になる物だ。 タイプ自体は快適にできているのに、感じを直すところで思考が止まってしまうのは、やっぱりあるよね。思いのままに文章を書いているときってのはやっぱりそう言うのが気になるわけで(まぁ、思考の垂れ流しって感もあるが)、で、そんな時はやっぱり変換とかなしに入力できる英語研の人が羨ましくなる。わざわざ連文節変換の為にどこで文章をきったりとか全然考えなくてもいいってのはやっぱ羨ましい。 思考にそういう物が入り込むと文章を打っているのか感じを考えているのかがわからなくなってくるし。 (ここまでWnnそのまま.......まぁ、すごい変換だこと(笑) で、まぁ、いつまで続くかわからんけど、ちょこちょこ勉強していこうかと思う。 いやしかし、

の、が、のが

とかを打つのでも腕が異常に疲れる(^^;。 今まで我流だったからホームポジションに慣れていないしなー(苦笑。

# ちなみに今はホームポジションよりも少し左よりに手が位置している打ち方だ。

_ W杯

風の噂で日本代表がロシアに勝利していたことは知っていたが、特に感慨もなかった。 のだが。 うーん、職場の方々を見ているとどうも凄いことらしい。何が凄いのかさっぱりわからんが.........何が凄いのかねぇ ?

06 / 11 (Tue)

_ なつ。 [Life]

暑いです。暑いです。暑いです。 仕事をするのは嫌ですが冷房きいてる事務所は天国です。そう、眠くなるほどに(ぉ。

_ T-Code 2日目 [Comp.]

なんつーか、昨日やった字をすっぱり忘れている自分に呆れた(ぉ。 しかも、1字打つのに今の10倍かかってるし。まぁ、練習中だから仕方ないとは言え、本気でおせぇーなー。快適に入力できるのはいつになるのかねぇ。 しかし、これを練習した後だと腕が痛くて、スクリプト書いたりしてる時でも集中できない罠。今書き途中のスクリプトが完成するのはいつのことだろう.........

_ 蛍光灯 [Life]

うむぅ、帰りに買おうと思ったら雨だし。 このままだと、目が益々悪くなるねぇ。

06 / 12 (Wed)

_ キー入力スタイル [Comp.]

T-Codeやっているのだからと普段のWnn/Egg時でも少しばかりキー入力を正統派に近付けようと努力してみる。 ...........うーむ、やっぱり一度慣れてしまったスタイルを矯正するのは結構辛い。が、頑張るしかないか。

_ T-Code 3日目 [Comp.]

しかし、eelll(うなぎぎぎ)って例文がわけわかめで微妙に面白い。 じーっと見ながらぱちぱち練習しつつ吹き出してしまうこと必死だ。

# 傍から見たらただのアヤシイ人だな。 :) 例えば、Lesson10 (RL) はこんな感じ。

いないわ。いや、いるよ。

わるい、よい、こわい、やさしい。

おはよう、っていうのはいやよ。

(わが)や(わたしの)がよい。

なくさせる。あせらせる。

しない。しよう。した。しろ。せよ。

さようなら、おせわになって、どうも。

にせものではないかしら。

06 / 13 (Thu)

_ 寝不足 [Life]

昨日はいつの間にやら寝てました(^^;。 疲れてるのかねぇ。

_ にわかせんせー [Work]

新しく立ち上がる事業所の方々が研修にやってきて、私がにわか講師をすることに。 頑張って勉強していたが正直時間が短か過ぎ。教えた私自身が、立ち上げの際に必ずトラブルような範囲でしか教えられなかったのがわかったし、それはあちらさん方もわかっていた様子だった。うぅむ、今から心配だねぇ。

_ Windoze Me [Work]

職場で使っているWindoze98SEマシンが逝った。元々不安定だったので原因を追求する気などサラサラ起きずに代替機クレクレ攻撃を行なったところ、余ってるNotePCをあっさりもらえた(*余っているのを知っていたので原因を追求しなかったというのもある(ぉ。)。 あっさりもらえたそのPCを立ち上げてみる。

Windows Me へようこそ !!

0.5秒で閉める。 このPCを持ってきたS氏に問いかける。

あの、私........ 宗教上の理由で Meはダメなんですが.......入れ替えていいですか ?

0.5秒で答が返ってきた。

却下。

しくしくしくしくしくしくしくしく......... うぅぅ、これから先の何ヶ月か、このPCで業務を行なうことを考えると激しく鬱だ。

_ T-Code 4日目 [Comp.]

ぽちぽち練習していると嫌になってきたので一旦レベルを下げてLesson1*1からタイムアタックなぞをやってみる。後ろでWhiteberry(Flash使いまくりなのでリンクは張らないが.comも.netも.orgもある)を流しつつ入力開始。 うみゅうみゅ、このやりかたでやると指が入力を勝手に覚えるな。kdで"の"とか、R中L中で"の"ではなく、考えるよりも先に動いている感じ。たまにはこんな練習もいいものだ。

# ローマ字入力でも当然考えるよりも先に動いているが、変換で考えなきゃならんからなー。

  1. 1, の、が、のが、って奴ね。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon