Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2002/5b


05 / 19 (Sun)

_ Restart

いやはや、1ヶ月以上かかってしましましたな。チェックして頂いている方には申し訳ないことをしました。 とりあえず、復帰です。 忙しいのは相変わらずなので前と同じ更新ペースを保てるかどうかは定かではありませんが........

_ RTDS 0.2 [RTDS]

全部書き直しました。 Rubyがinstallされているサーバはまだまだ少ないですが、恵まれている環境の方は試してみられるのも一興です。 :)

_ 気が狂うほど長く続いた夢に終止符を [Life]

はやく終りにしたいのは、はやくはじめたいから。 ってことで、1時停止の遠因となった個人的事情にもケリつけてきました。前回同じようなことがあった時は死ぬほど苦しんだものですが、今回はあっさりしてましたな。 さて、こちらも色々な意味で再出発です。

05 / 20 (Mon)

_ Keep Smoking. [Life]

タール摂取量150mg/day以下運動をはじめた。 今吸ってる Seven Stars を10本/day*1に収めれば楽勝というラインだ。とりあえず今日は切らしていたので3本しか吸っていない。楽勝楽勝。 さて、どれくらいまで続けられるかね。

_ プロバイダー責任法の施行は27日 [Web]

from セキュリティホール memo . ふにふに。 何だかなぁ。他人事ではないので結構複雑。 ............嫌な時代になったものだねぇ。

_ 0.2p1 [RTDS]

テストはしたつもりだったんだが実際に書いたらダメダメだったんでちこっと修正。 こういう時にでも cvs tag って打った方がいいのかねぇと、密かに悩み中.........

_ 温泉

逝きたいねぇ....... ゆっくりしたいねぇ...........

_ アンテナ捕捉 [RTDS]

またもや自分の日記を自分のアンテナで捕捉できなくなっていたので応急処置を施す*2。うーむ、ここいら辺も考えねばならんのう。

  1. 1, +口寂しい時の NEXT 10本。

  2. 2, というか、commitしちゃったよ。応急処置なのに。

05 / 21 (Tue)

_ 0.2.1 [RTDS]

間違えてcommitしたアンテナ用個人的修正をback outした後にtag打ち。 さらに、"0_3"というタグを使ってbranchを作成、checkout。 さて、開発してきましょーか。

_ 遅れ [Work]

新拠点増設の手始めとなる2箇所の立ち上げが上の方々が思ったより(私たちには予想通り(^^;)も遅れている。さてさて、このまま遅れが取り戻せないようなら夏を捨てるかわいそーな社員さんも出るだろうねぇ。 同情の余地がないわけではないが、ちとムリムリっぽい日程だったしなぁ。さてさて、どーなるか*1

_ Server Spec [Personal]

最近、色々なことをやっていて、メインサーバの重さが気になるようになってきた。 wids.netでは静的なものしか提供していないせいかなかなか気付きにくいが、機能拡張がかなり施されているBBS Scriptとか動かすとはっきりと気付く。かなり重い、遅い。 代わりはあるんだが、何かNetwork周りが不安定だしなぁ...........どうするかね。

  1. 1, 全くの無関係というわけでもないのがつらいところだが。

05 / 24 (Fri)

_ ダウン [Life]

先日はダウンして見事に24h睡眠取ってました。 最近なんか調子悪くて困りもの。

_ Mozilla 1.0rc3 [Software]

いつでるか、いつでるか、といった感じですな。 急がずに1.0を待ちましょう。

# ちなみに、 Netscape7.0 PR1 も出てます。

05 / 25 (Sat)

_ wids.net アンテナ [Web]

自力取得はしないという方針だった wids.net アンテナ だったが、最近自力取得をしているようなので、何でかなぁと思ってたら pribnow box が更新停止しているせいだったか。

復旧できそう と言っておられるので、待ちますか。頑張って下さいまし。

_ PCI [Network]

うちにあるダムハブをいいかげんにL2スイッチで置き換えようかと思っている。 で、今日仕事が終った後に近場の"パソコン量販店"に行った*1のだが...........何でかPlanexの製品が1つもないんだな、これが(^^;。何でかなー。 別に allied の製品を置けと言ってるわけぢゃないのよ。何でPlanexの製品くらい置けないのよ。そんなに corega を使わせたいのか ?

_ 最近のgoogle検索 [Web]

#!/usr/local/bin/ruby

require 'cgi'
require 'kconv'

class Googles
    def initialize
        urls = ""
    end
    def ues(str)
        urls = CGI::unescape(str)
        print urls.toeuc
    end
end

ef = Googles.new

file = ARGV.shift
stream = open(file,"r").read
ef.ues(stream)

cat referer.log | grep google | sort | uniq でできたログを食わせて下さい。

Google/Yahoo! 検索: 諸君 ジェネレータ

御希望にそえましたでしょうか ? :)

Google/Yahoo! 検索: internationalbusinessmachineとは?

どーでもいいが、全角は止めようよ(^^;。

Google/Yahoo! 検索: Last-Modified header apache つかない

SSI/CGIではHTTP Headerには付きません。自分でタグ等を使って生成するのがよろしいでしょう*2

# 自分も引っかかった部分ゆえ、何か解答したくなった(ぉ。見てないってわかってるけどね。

Google/Yahoo! 検索: yahho メールアドレスサービス

わざとやったのかと問いたい(以下略。 こんな"1件中1件"なんて嬉しくないわっ(泣。

Google/Yahoo! 検索: 巫女さん画像
Google/Yahoo! 検索: スーツ姿の女性 画像

つーか、キミら。何か間違ってると思わんのか(^^;。

_ 保留音は Kanon (not Last regrets)

仕事で電話する機会があったんですが Sony も保留音はKanonでした*3。 密かに流行ってるのかも。 :)

_ PostPetのセキュリティに関する重要なお知らせ [Security]

セキュリティホール memo より。 はたして何人のユーザが見るのだろう.........

  1. 1, 全く関係ないがTFT安くなったねぇ。そろそろ買うかね。

  2. 2, SSIの場合だったらXBitHackを使う方法もある。

  3. 3, まぁ、私が電話した部署がたまたまそうだったのかも知れないけど。

05 / 26 (Sun)

_ 0.2.1p1 [RTDS]

filterが何かおかしかったので修正。

_ Emacs [Personal]

色々といぢる。 入れよう入れようと思っていた辞書関係とかも LookUp を入れてからばしばしと突っ込む。 うぅむ、何故もっと早く入れなかったのかと自分を小一時間問い詰めたくなる便利さだ。 :)

_ http://www.tbc.co.jp/ 顧客データ流出 [Web]

cgiのcsvファイルが丸見えになっていた様子。 朝8:00くらいにサーバが停止、午後7時現在停止したままだな。 なんつーか...............ばかだ。 1chの事件の次元だったら笑って済ませられるが、このレベルになるとねぇ。個人情報流出された方には同情しますわ、ほんとに。

なにから伝えればいいのか
わからないまま時は流れて
浮かんでは消えていく ありふれた言葉だけ
君があんまりマヌケだから
ただ素直に「アホ」と言えないで
たぶんもうすぐ鯖もトンで
二人たそがれ

あの日あの時あの場所で君に遭えなかったら
僕らはいつまでも見知らぬ二人のまま

_ TRAMP Users Manual [Software]

メモ。

05 / 27 (Mon)

_ whois dokomo.ne.jp [Web]

なんだかなぁ、のドメイン名って結構あるよなぁ。

_ Read or Die ? [Books]

相変わらず和むねぇ。 > ヨコハマ買い出し紀行

近年稀に見る良書の1つだよ。 :)

05 / 28 (Tue)

_ uptime@main server [Personal]

> uptime
8:24PM up 94 days, 9 mins, 1 user, load averages: 0.48, 0.18, 0.11

そろそろ100日*1だなぁ。 お祝いでもしてやろーかな。 :)

_ 開発スピード最遅 [RTDS]

ちまちまとCurrent(開発用の0.3系branch)の方をいじってはいるが、mergeする暇もここの日記への入れ換え作業も暇がなくてできない。 かなり欲求不満(ぉ。

_ 尻尾

髪がそこそこの長さになったので試しに結んでみたら、結べた。これからの季節、こっちの方が涼しいからいっそのこと結ぶか。 まぁ、伊達眼鏡と同じように、職場にこの格好で行くつもりは毛頭ないが。

  1. 1, まぁ、大したことないと言えば大したことないが。

05 / 29 (Wed)

_ 0.2.1p2 [RTDS]

この日記の今月のカレンダーが28日で終ってることに28日になってから気付いた(^^;。 早速バグ潰し。他にも色々と直す。

05 / 30 (Thu)

_ MySQL [Software]

色々と思うところあって落してinstallしてみたり。 まぁ、直接お話する気は今はないので、 Ruby用の拡張ライブラリ も同様にinstall。 まぁ、ぼちぼちやってきますか。

_ 古巣 [Personal]

何か昔やってたことにまた関わることになりそうだ。 昔の私ではできなかったことができるようになってるとは言え、昔のように暇があり余っているわけでもないのが微妙なところ。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon