Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2002/6b


06 / 16 (Sun)

_ ちょーしわる。 [Life]

木曜の夜頃から何か身体の節々がいたかったんだが、金曜の朝起きてみると見事に頭までいたくなってた。こりゃいかんと思い、会社を1日休ませてもらい、ゆっくり休養をとらせてもらった。 1q日休んでいるとかなり楽になったので、ごそごそと起きだし、ごにょごにょと。 .........これがたたったのか、寝て起きてみるとまた頭痛がするという罠。 そんなこんなで、体調不良と闘いながら掃除をしたりプログラム書いたり。今思えば何もしないで寝てた方が良かったかも*1

_ Ruby/Gtk+ [Ruby]

いじってみたり。 正味2日くらいしかやってないんだが、結構気軽に書けるなぁ。 放っておいた Rbiff をこれで書き直してみて今日から使ってるんだが、なかなかによさげ。暇があったらもうちょい拡張したいものだ。

# って、何だか最近こんなことばかり言っているような気がするが(^^;。

_ infomation ? [Web]

激しく笑った。 なかなかに馬鹿馬鹿しいことをやってくれる。

# Sourceを見るんだルーク、ってことですかな。:)

  1. 1, いまだに何か不調気味だし。

06 / 17 (Mon)

_ 疲労...............? [Life]

今朝になっても完調ならず、もう1日休む。 銀行いった以外はじっとしていたのだが、いまだに何か身体全体が重い感じ。疲れが溜っているとかの自覚は全然ないんだが何でかな。 いずれにしろ、ずっと休むわけにもいかんので、明日はどうやってでも出るつもりだ。

# 色んなことがひと段落したら温泉にでも逃げようかなぁ(ぉ。

06 / 18 (Tue)

_ SetUp屋 [Work]

何か最近Winマシンのセットアップをする機会が多いなぁ。 それ自体はルーチンワークなんで苦にもならんのだが、「楽しそうだね」って言われるのに理由もなく欝になるわ。.........全然楽しかねーよ。 :P

_ 人を引き付ける文章 [Web]

技術情報を書いていてもやっぱりうまい人はうまいなぁと、 Mew Newsletter を読んで思った。押えるべきところは押え、決して堅苦しくなく、すらすらと読んでいける。こういう文章が書けるようになりたいものだ。

# しかし、ついつい関係ないところまで読み進んでしまう罠(ぉ。

06 / 20 (Thu)

_ Ruby/Gtk+ Biff [Ruby]

2,3日いじってたら結構マトモになってきた。 Biffの機能としてはほぼ全て実装完了し、その後の軽いMail Handlingもそこそこできるようになってきている。実装したい部分はまだまだあるが、後もうちょっといじればpush型のMail Servicesは捌けるようになりそうだ。 しかしたのしーね。 :) 最近の日記が更新されない理由の何割かはこれのせいだと思う(ぉ。

# ネタがないってのも結構あるが。

06 / 22 (Sat)

_ なんちゃって談義 [Work]

かなり眠かったがずりずりと出勤して仕事。 仕事をしている間とか休憩中とかに例のS氏と色々と話した。最近事務所にいるComputerにあまり詳しくない人が作っているMicrosoft ExcelのVBA Macro(というのかな ? 正直よくわからない)が最初の話題になり、ユーザーインターフェースとかコードの綺麗さが必要か否かとかの話からはじまりOSとか組み込み用途とかまで色々と話した。

「今のPCはもっと簡単になっていいんじゃないか。それこそWeb/Mailとかに特化したものが出てもいいのではないか」
「それでは他の用途をしたくなった時にどうするのか。例えば年賀状印刷とかはどうするのか」
「それはOSにAddOnで組み込めるようにすればいいのではないか。それこそボタン1つで」
「いやそれだったら元々ローダブルで組み込んで表示だけを制御すればいいのではないか」
「Web/Mail機能向けに特化した製品は既にあるが、それが売れていないのは何故か」
「特化し過ぎるのが悪なのではないか。PCはそれこそ"万能Box"であると思わせなければならないのではないか」
「であるのであれば、やはりローダブルか。機能追加は必須である。しかし、余分なところは見せてはいけない」

「でも、そんなのいらねーよな」

という結論が出てしまうのが何とも(^^;。 純粋な好奇心だが、ここらへんのところを"パソコンって難しい"と思っている人達に聞いてみたいところではある。

# ちなみに、上の談義は業務プログラムの話から繋がった。Unixユーザとしてはちと悲しいことではあるが、これからはこんなのも出てくるかも知れないね。

_ TFT by アルコール [Comp.]

帰宅してから少々呑んだ。 呑んだ後はのんべんだらりと過ごしていたのだが、何かRbiff/GTK(仮称)が出した新着Mailによると、何時の間にやら私は液晶モニタを購入していたらしい(ぉ。いやはや、お酒って怖いね。 XD

06 / 24 (Mon)

_ 小さなほころび [Work]

9月で終ることが関係しているのかしていないのか、職場の皆さんが何やらナーバスになっているみたいだ。私自身が去る事が既にほぼ決定事項なためか、ちっと愚痴の相手にされてる感じ。まぁ、別にそれでその人の気が済むなら私は構わないのだが............. しかしねぇ、最近損な役まわりばかりやってるような気がするなぁ。仕事に限った話ではないけれどもね。

_ Ruby/Gtk+ Biff [Ruby]

ところどころツメが甘いが大体のMessage Handlingはできるようになった。 もう少しつめてから外部エディタとの連係を考えよう。

# しかし名前が決まらんなぁ。ずっと考えてるんだが。

06 / 25 (Tue)

_ FlexScan L565 [Comp.]

届く。 今現在の画面はこのモニタの画面だ。 解像度は元のままなので余計にでかく感じられる。まぁ、目にはこのくらいのでかさの方が優しいのかも。 唯一の不満は微妙な灰色を出してくれないところかな。wids.netのフッタとか、Emacsの背景とか、極薄い灰色にしてるんだが、見事にこの色がでない。普通の白のまんま。 設定で変えられるのかも知れんが、まぁいいやって感じになっているのも事実だ。

# つか、適当な買い方してるなぁ。届くまで16inchだと思ってたよ(ぉ。

_ Personal Handy-phone System

落とす。 家に着いてはじめて気付いた。大体落としたところの見当は付いている*1し、回収もできそうなのが救いか。

# いまだに必要性が感じられないのでPHSだったり。しかもそのPHSも"持たされてる"ものだったり。しかも、よほどのことがないと出なかったり(ぉ。

_ Rbiff/Gtk+ [Ruby]

Mail Directoryの表示をCListからTreeに変えた途端にはまる。わけわかめ。

  1. 1, バスに乗ってる間に落とした可能性がかなり高い。つーか、それしかない。

06 / 26 (Wed)

_ Debug. [Work]

以前に職場にいたY氏が作り、現在は例のS氏が保守を担当しているAccessDBが何かうまく動いていないようで、デバッグを頼まれる。 やっていて、ふと感じたこと。

ドキュメントって大切だよね。 コメントって大切だよね。 つーか世の中には殺意を覚えるようなプログラムってあるんだね。 今まで知らなかったよ。

以上(苦笑。

_ Rbiff/Gtk+ [Ruby]

CListもTreeもやめてCTreeにする。 つーか、 さんくす です。かなり助かりました。

06 / 28 (Fri)

_ のみ [Work]

そこそこの人数でのみ。 まぁ楽しかった。

あんたって本当に一線を越えないなー。

って言われたのが言い得て妙。私のことを的確に表している表現だと思った。

# 愚痴っぽく言ってたが、それは私にとっては褒め言葉ですな。:P

_ PHS落としが生んだ波紋

姉が3日前から私が落としたPHSにかけ続けていたらしく、何か家族内では"死んだのか ?"と思われていたらしい。私が帰宅した10分後(25時)、唯一備え付けの電話の番号を知っていた親が私に電話をかけ一件落着。その後、家族中の誤解を解く為に片っ端から電話をかけていった。 話を聞くと私の住んでいるところにまで来たとのこと。もう少し遅かったら警察に自室のドアをぶち破られていたかと思うと*1冷汗が出る。 これにこりて私のPHSに電話をかけそうな友人等にMailを打っておくことにした。

で、PHSのことなんだか、バス会社の方に連絡をとってみたところ、見つかっていない様子。 しかも、私のPHS自体、前回電話した際にはコールが何回か鳴ったのに、現在は直で留守番電話モードに入る。なんつーか、とられたくさいですな。 解約して何たらかんたら.........と、今後のことを考えると、頭痛いですわ。

  1. 1, 実際、それを頼もうかと思っていたそうだ。

06 / 30 (Sun)

_ CERT Advisory CA-2002-17 [Security]

まぁ、IIS/Nimdaは対岸の火事ではないですな。 つーことで、 Apache 入れ替え。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon