Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2002/7a


07 / 01 (Mon)

_ Ruby/Shimbun [Ruby]

/. 等は全て emacs-w3m shimbun とwanderlustで見ていたのだが、最近wanderlust自体をあまり立ち上げない為、見る機会がほとんどない。 よって、作ることにした(ぉ。 とりあえず、emacs-w3m shimbunと同様にMailの形にしてから、ファイルに落とすようにしよう。

_ 0.4 [RTDS]

とりあえず、0.3を使っていてほとんど目立つbugがないので、0.4をリリースしてさっさと停止*1させたいんだが........うぐぅ、時間がないー。

  1. 1, 自分で使うぶんには不自由していないし。

07 / 02 (Tue)

_ Visual Basic Application Edition [Work]

外野のくせに色々と口出ししていたのが災いしたのか、MS Excel VBAでちょっとしたものを書かされるハメに。 で、今日1日ちょこちょこと書いていたんだが、PasteしようとしてEmacs Key BindのC-yを押すわ、ElseIfのスペルをミスするわ、文字列の中で変数を展開する方法がわからないわで相当ストレスが溜った。 Ruby使ってHTMLとして吐き出させるんなら1日で書き終るようなプログラムを、あーでもないこーでもないとやっているのはかなり不毛に感じる。

_ Ruby/Shimbun for /. [Ruby]

HTMLの扱いが甘くてそのままタグが出ているところがあったりするが、Headerの復号化もしていないエセMailファイル*1に落とすところまでは完了。費用対効果が低いので当然コメント類も表示できない。 まぁ、Newsとして見るならここらへんまでかな。細かいところを少し直して、とりあえずの完了としましょう。

# ちなみに、わざわざエセMailに落としたのはRbiff/Gtk+(仮称)で見る為だったり。

  1. 1, 当然、RFCには従っていない。

07 / 03 (Wed)

_ Rbiff/Gtk+ [Ruby]

deleteとrefileを実装。 後残ってる中で大物なのは"Reply"の実装なんだがどうしようかなー。今現在wanderlust on Emacsで書いているから、これ以下のものを実装しても意味がない(まぁ、手軽に返せるという意味はあるかも知れないが.......)。だが、とーぜんながらEmacsを越えるなんてことはできないわけで、悩む。 簡素化するか、できるだけ現在の環境に似せようとあがくか。うぅむ、どっちもあまり楽しくはないなぁ。

# つか、何時からCVS管理に移行しようかねぇ....

07 / 07 (Sun)

_ 爆睡 [Life]

最近なんか休みは何もしてないなぁ。 疲れているんだろうか。

_ One remote hole in the default install, in nearly 6 years! [Unix]

theo自身がcommitした様子。 うーん、正直で何か好感が持てる。

07 / 08 (Mon)

_ 7-11 [Life]

レジのあんちゃんから、先週末あんちゃんが袋に入れ忘れた商品を渡された。 ほうほう、意外にしっかりしてるんだ。

_ Haruka 1st Anniversary

なんだな、何時の間にか。 1年前はまだWindouzeを使っていたのか。何か遠い昔のように感じる(^^;。

_ ImageMagick [Software]

そういや入れてなかったので入れる。 本当はscreenshotを取ろうかと思ったんだが、ふと思ってみるとかなり地味なので止めた。 うーむ、何の為に落としたんだか。

_ こんだら [Unix]

kondaraって、 そういう意味 だったのか。 はじめて知った。

07 / 09 (Tue)

_ Kondara Project 解散のおしらせ [Unix]

あらま。 しかし、 なるほど 。 何か外野からではようわからんが、まぁいいか。

_ signal 11 [Unix]

ぐあー、使っていないサーバでmake worldしたらsignal 11ー。 しかも、不定期なところで失敗するしー(泣。 この前差した怪しいメモリが原因だよな、絶対。どうしよ。

# やっぱ廃品利用は駄目だねぇ。

07 / 10 (Wed)

_ 続 Visual Basic Application Edition [Work]

前に書いた VBAの話。 あくまで私が所属している部署用に作っていたんだが、隣の部署の正社員さんがそれを見て「うち用にも作れ」とおっしゃられた。「完璧に決め打ちで作ってるんで、無理です」と答えたところ「いや、上司に言っちゃったし」と邪気のない笑顔でおっしゃっておった。 今のところ完璧に無視して決め打ちコードを書いているんだが、どうしたもんかな。

_ うぐぅ。 [Life]

最近朝方とか夕方とか吐き気との戦いになるので*1、朝餉と夕餉が美味しく食べられていない。 げろげ〜ろ(ぉ。

# 今日はおとなしく寝るか.........

  1. 1, 何故かは知らんし、あんまり知りたくない。

07 / 14 (Sun)

_ 「sulfnbk」に関する情報 by sulfbnk@mail.goo.ne.jp

で、君は何がやりたいんだ ?

# そのまま送り返したろうか。 :P

_ ahc0: Adaptec 2940 SCSI adapter [Personal]

Main Serverの方がdisk fullに近い状態なんでどうにせんとなー.........と思いつつ、Server内をうろついていたら、前オーナが入れたSCSI Cardがちゃんと認識されてるのを発見。ブツ自体が時代遅れなものしかないんで完全無視決めてたんだが、復活させましょうか。

# 本当はあんまり出費したくないんだが、まじでまずそうなんだな、これが。

# つか、おそらくUltra SCSIだと思うんだが、対応HDDなんて今更安く手に入るんかなー。

_ Over GHz. [Comp.]

5万でお釣りが来るくらいか。そろそろ買いますか。

# x86にあまり興味が持てない今日この頃。

_ wids.net antenna [Personal]

うーん、最近上手に pribnow box から情報が取得できていない様子。どうすっかな。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon