Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2002/8a


08 / 03 (Sat)

_ Virtual Network Computing [Software]

お遊びで入れてみる。 .................うあ、何かきもちわるぅ。

が、冷静に考えてみると結構使えそう。シームレスな環境を構築するのは不可能だが、ちょっとしたことになら有用だね。 Viewer側で操作するとServer側の画面も変わるので、見た目もなかなか面白いし。 :) こういう"さいばぁ"な雰囲気ってなんとなく好きだ。 ex. IE 5.0 On FreeBSD Desktop. (でかいので注意)

# IEのversionとかpatchlevelが駄目駄目だねぃ。使っていないのがバレバレ。

_ gimp [Software]

"cd /usr/ports/graphics/gimp1 ; sudo make install" だけで完璧。 エラーも何もなく快調快調。楽だねぇ。

_ 休憩 [Work]

一応1週間休みが取れた。が........やることはあまりにも多いね(苦笑。

_ OCN/InfoSphere、個人向けサービスを統合 [Personal]

あんですとーっ !! 経営母体が同じとはいえ、一番嫌いなISPに接続することになるとは............うぅ、悲しひ。

08 / 04 (Sun)

_ 予定

先方様方のスケジュールが変わりまくりで、こちらもそれに併せる形で予定が狂いまくり。 うぅん、人生ってのは思い通りにいかないものだねぇ。

_ サイトダウン [Personal]

回線不調により数時間の間downしておりました。もうしわけない。

08 / 06 (Tue)

_ migemo [Software]

入れたまま放っておいたmigemo用の設定を.emacsに追加*1。 うおー、激しく便利だ。つか、何故はやく設定しなかったのかと。

_ むかしのきおく [Personal]

何となしに空いた時間を埋めるため、 nifty のwebスペースを漁る...........つもりだったんだが(^^;。

  空が何時も青空だったら、
  きっと僕は、
  此れほど好きにはならなかった。

  青空ばかりじゃ、
  何だか信用できないよ。

  色々な表情を見せて呉れる空だから、
  僕は惹かれてしまうんだ。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−

  笑ってる君と同じ位、
  泣いている君が好き。

いきなりこんなファイルが出てきてかなりへこんだ。 どんな用途であげて、誰に見せたのか思い出せてしまったよ。 XD TimeStampを見て、もうかなり経っているなー........と少々浸ってしまった。

# 原典はここのMailMagazine: http://grs0.tripod.co.jp/

  1. 1, といっても load "migemo" だけだが。

08 / 07 (Wed)

_ APOP [Personal]

うちの qpopper を4.0.4にあげるついでにAPOP Onlyにする。 pop over ssh とか smtp over ssh も暇があったらやってみたいね。

_ 休日の有効利用 [Personal]

なんかモチベーションが上がらんで何もできん休日になりそうだなぁ。 なんつか、もうぼろぼろですわ。

08 / 08 (Thu)

_ guru and wizard [Unix]

ふらふらとさまよっているうちに見かけた。 ふむふむ、これは面白いなぁ。なんか現在に即していない(Mail関係とか)ところとかがあるが、書き直したら面白そうだ。

_ terminal emulators for X [Software]

何か mlterm で不具合(cmd:とかいきなり出てきて入力を受け付けなくなる。昔のEtermでも出てたみたい。)があったので、昔使っていた aterm に戻す。 うぅん、軽い軽い(起動は"aterm -tr -trsb -fg white -bg black -tint gray"な感じで。)。 ...........で、決着だと思っていたのだが、atermだと、screen上のbackspaceが効かなく、"~"になってしまう罠。ぐあー。とりあえず -tn xterm とかで試してみたがダメ。 仕方ない。mltermの古い奴で逝こう.........と、思ってmakeしたら、imlibが全然有効になりやしねぇ罠。 ............... 半時間ほど格闘した結果、古いmltermをportからNO_CHECKSUM=yesで無理矢理突っ込むという方法でようやく問題なくなった。aterm,kterm,Eterm,rxvt,mltermと見て回ったが、終わってみれば結構楽しかったな(ぉ。

_ kterm is broken ? [Personal]

で、上との絡みでktermもportsからinstallしたんだが................ 何時の間にこんなに斬新になったのかな、ktermは。ktermを起動させたらいきなりパソコンの起動画面が表示されたよ。 XD

# とりあえシングルユーザーモードで起動。fsckして再起動で問題なかったが.............結構血の気が引いた(^^;。

_ ttyrec [Software]

気になっていたのですぱっとinstall。 ................ わはははははは。 実用的ってのはわかるが、それより先に笑いがたつなこれは。 :)

tty mania とかでかなり笑わせてもらった。

# いや、無論ためにもなった。skkユーザとかt-codeユーザの実際を見れるなんてそうそうないしね。

_ お出かけ [Personal]

さて、お出かけお出かけ。 なんつーか、もっと休暇を有意義に使いたかったねぇ。 今更言っても仕方ないが。 XD

08 / 11 (Sun)

_ 帰省 1日目 [Personal]

仕事で疲れている"古い友人"を呼び出して飲む(ぉ。 にゃんにゃんしつつ(何、いろいろと考えたり考えなかったり。 さて、本当にどうしようかねぇ、いろいろと。

_ 帰省 2日目 [Personal]

夕方に起き、今度は別の古い友人達と飲み。 友人の1人が持ってきたファミコン時代のゲームがパックで入っているアヤシゲなもので遊びつつアレげな話をする。 アレげな話はともかく、アイスクライマーとか、かなり懐かしいレトロゲームができたのが楽しかった(ぉ。

_ 帰省 3日目 [Personal]

2日目の帰りで一緒になった友人の1人と、駅前のマクドナルドでアレげな話を続ける(*休日に野郎と2人でマクドナルドってのも嫌なもんさね(笑。)。 何か私が「自堕落な生活がしたい、したい」って言っていただけのような気がする。 XD 実家に帰ってから、友人宅から押収してきた"Silent Mebius"全12巻を読破。

_ 帰省 4日目 [Personal]

帰ってきました。 :) たまっているMail群を流し読みつつWWWをチェックしつつmake worldしつつ......うをっ、会社からのMailが8日に入ってる(^^;。まぁ、いいや。明日は出社すんだし。さらにうをっ、make worldがerror吐いて止まってる。面倒なのでそのまま放置(ぉ。

08 / 12 (Mon)

_ 抗争 [Work]

隣の部署のお世話になっている人の要請で、今度隣の部署に来る人のPCをSetUpしていた。その人が私の部署の上の方に話しを通した関係で、その人のPCは私の部署で誰も使っていない余りものPCが割り当てられる予定だった。SetUp自体はさして難しいものではない。Mail/Office/GroupWare/業務アプリと、決められたものを突っ込んで設定するだけだ。

で、唯一問題になるのがIP Address。私の部署の話なら直接システムの知合いに確認する*1のだが、隣の部署となるとそうもいかない。よって、一応その部署のPC群を管理している人にIP Addressの申請をお願いした。

軽い気持ちでいったその一言に返ってきた言葉が...........

我々のPCはきちんとシステム部によって管理されていますし、IP Addressも同様です。システム部が知らない出所のわからない機械を使えるはずもないでしょう。

というものだった。

とりあえず呆れ顔で「私はその人に頼まれただけですので直接確認して下さい*2」と言っておいたが.............いやはや、参ったね。

本当にあなた、アルバイトでも勤まるような業務しかやっていない、何かあると親会社のシステム部頼りの、あの唾棄すべきシステム部を頼りにしているのですか ? あなたは何年ここで勤め、何年あの張りボテの妄想集団と付き合ってきたのですか ? つか、なんでわからないんですか ?

とりあえず話をしていたのは私含め、その話を後ろで聞いていた部署内の人間の満場一致で、そのPCを隣の部署に譲渡するのは否決。隣の部署から借りていた1台を返還するような話にまで発展した。

まぁ要請した人には悪いが、仕方ないことだと諦めてもらうしかない。今度来る人も、初日はPCなしで仕事してもらうだろうけど、運がなかったことと諦めてくれ。 部署のPCをきちんと管理している最高のシステム部がいるらしいから、何かあったらその人達に頼ってね。 :)

  1. 1, 私が入っている部署は成立ちがちょっぴりおかしいのでシステム屋さんも隣の部署とは別だ。

  2. 2, 要請したその人はちょうど休暇中。

08 / 14 (Wed)

_ MH [Software]

恥ずかしながら、 JP化されたもの をはじめて使ってみた。 .......何か忘れていたことを思い出させてくれるソフトウェアだなぁ。 こういう洗練されたシンプルさは是非見習いたいものだ。

_ Just the facts: Solaris x86 is back! [Unix]

こういう形で戻すかぁ。まぁ一縷の望みは繋げたのかな。 まぁ、 sun内ではばりばり現役らしい から、待っていれば意外にあっさり戻ってくるかも。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon