Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2002/8b


08 / 16 (Fri)

_ FreeBSD 4.6.2-RELEASE is now available [Unix]

出ましたな。 しかし、4.7のCode Freezeが来月頭、Releaseがその1ヶ月後(まぁ、両方ともあくまで"予定"だが。4.7も遅れそうだし。)ということを考えると...............? 4.6.1出すぜやっぱ駄目だぜ的なことがあったから、仕方ないのかなぁ。 まぁ、ちと時間がかかり過ぎたような気もするが、今まで出まくっていたSAが全部埋められていることを考えれば、-pXを追っていない人はupgradeする価値はあるかも(4.5Rですら、-p19だもんなぁ。)。

_ 開発再開 [Ruby]

一応落ち着いてきたので作りかけのものの開発を再開する準備をふにふにと。 相変わらずモチベーションが低いままなのは困ったねぇ。 何か"車輪の再発明"をやっている気がするのが原因かなぁ.................書き直す時に別物にしてしまおうかなぁ.........

08 / 18 (Sun)

_ 生産的 or 非生産的

1日中コード書いてた気がする*1。 なんか非生産的な休日だ。

  1. 1, まぁ、実際には2chとかMailとか見てるが。

08 / 19 (Mon)

_ ドカ雨

何か台風が来たとか来ないとか。 とりあえず出勤中にドカ雨直撃。愛用の傘が折り畳みの安物なので、見事につき抜け頭から濡れ鼠ですた。髪を絞ると見事に水滴が(^^;。おかげで少し遅刻。雨は嫌だねぇ。

_ [d|i|g|i|t|a|l] [Comp.]

今のNodeに流用したおかげで、Secondary ServerにはNICが刺さっていなく、放置状態だった。それで、少し前から[d|i|g|i|t|a|l]印のchipが載ったNICを探していたのだが、見事にない。これでもかというほど、ない。 しょうがないので、今日DEC互換のADMtekのchipが載っている 安物NIC を購入。あっさり認識され無事立ち上がった。 喜ばしいことだが、何だか釈然としない気はするな(苦笑。

# 何でDEC純正chip使ったNICは売ってないかなー。今度見つけたら買っとくか。

_ MHz神話 [Comp.]

IntelとPCメーカが「MHzマーケティング」な虚偽広告で訴えられた らしい。 なんかついこの前、職場のS氏にPentiumProの素晴らしさについて語ってしまったことを思い出したよ。 PCがPCである限り、こんなわけのわからん煽り合いが続くのかねぇ。何の為にPCがあるか考えればすぐに不毛だと気付けるだろうに。

# そういえばsgi mips 500MHz x 20のシステムを馬鹿にしていた奴がいたなぁ。あれは見てて相当痛かった(^^;。

08 / 21 (Wed)

_ Sun Blade 150 [Comp.]

なんか激しくやる気のなさが滲み出てる製品だな(^^;。 まぁ、Sunから見たらEntryWSなんて糞みたいな分野なのかも知れんが.......もうちとどうにかならんのかねぇ。

08 / 22 (Thu)

_ NEC PC-98 [Comp.]

実家で捨てられそうになるのを見て確保したままずっと放ったらかしにしていたんだが、このまま文鎮にしておくのも可哀想なので復活させようかと思っている。 さて、まず最初にPC/AT Compat.のモニタに繋がるようせにせねばならんな。

_ unknown reason [Life]

何か最近吐き気が収まらんな....... 身体壊すまでひどい生活をおくっているとは思わんのだが*1

  1. 1, まぁ、健康的ではないことは確かだが。

08 / 24 (Sat)

_ Mac OS X v10.2 "Jaguar" [Unix]

とりあえずJaguar模様がださい(ぉ。 iBookをほとんど使っていない現在*1、買い替える必要なし。 だけど、評判自体は結構いい感じかな。普通にOS Xを使っている人は買い替える価値ありだと思われる。

  1. 1, FreeBSD/PPCのために持っているようなものだ。

08 / 25 (Sun)

_ 片付け [Life]

おらおらっと掃除。 テーブル周りに集まっていたマシンとかスピーカとかルータとかハブとかを部屋の隅に追いやった。うぅむ、その代わりにPC-98がテーブルサイドに置かれたから、あまり変わらんな(^^;。はやく復活させて追いやるとしよう。

08 / 26 (Mon)

_ NEC PC-98 [Personal]

変換器を数段かましてPC/AT Compat.なモニタにつないでみるが見事に激沈。うーむ、syncとかが合ってないせいかな。信号は逝っているようだが全然写らん。うーむ........ Webを漁ってみると"GRPH+2を押しながらboot"という方法があり、試してみる........おぉっ !!

CPU MODE High
MEMORY 640KB + 13312KB OK

.........うーむ、懐かしい。 :) ということでめでたくマシン自体はboot完了。さて、次逝きましょ。

# システム自体はSCSIのHDDに入っているので、そこらへんの接続をやらんとbootできんのだ。

08 / 28 (Wed)

_ 掃除 [Life]

おらおらおらっと掃除。 実は紛失したSCSIのターミネータを探すという目的が新たに加わってたり(ぉ。

_ Next Work Place [Work]

なんか最後の数ヶ月間は飛ばされそうな雰囲気。 予定通りに進むのなら、色々と用意せにゃならんなぁ。

# Air-H"とかね。 :)

08 / 31 (Sat)

_ You are now a FreeBSD mirror site. [Unix]

タイトル通り。 お任せport(net/cvsup-mirror)に任せれば質問に答えるだけ。簡単なもんだ。

# まぁ、ちょこっとだけ設定する必要があるが。

_ 次世代光ディスクに東芝とNECが対抗規格 [Comp.]

つか、もういい加減にしてくれ(苦笑。 規格が統一されないと安心して買えん。私がCD R/W の次の大容量光ディスクメディアに触れるのはいつの日になるのかねぇ。

_ Postfix restart [Personal]

死んでた2台目のサーバを再設定*1。 今日、上のも参考にしつつPostfixを起動。 .............うを、postfixが堕ちてた時に設定ミスしたcrontabについて怒られるMailが500通くらいある(^^;。

_ 悩んだら、買え。買ってから、悩め。 [Personal]

webをつらつらと見ながらコマゴマとしたものを買いまくり。 うーん、買いものでストレス発散する人の気持ちがわかったような気がする(ぉ。

  1. 1, これ自体は数日前に終わっていたが


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon