Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2002/11a


11 / 02 (Sat)

_ 日本語入力システム [Software]

vje の挙動が不審*1なので、間に esecanna + yc.el をかましてみる。 これはこれで悪くはないな。変換はvjeで行われているからナマcannaより快適だし、Emacs上での動きはまんまcanna使っているときのyc.elと変わらないし。 しばらくこれでいこう、と思いつつWITHOUT_XIM=yesでEmacsを作り直した。

# "、"が","に、"。"が"."にならんのは問題だな。 :)

# つか、ここらへんも決定打がなかなかないなぁ。Wnn7も試したくなってくるよ。

_ 南の島の壁紙集 [Web]

何か綺麗だったので,一応メモ.

_ Font [Unix]

Xのfont設定について試行錯誤してみる. RicohがMicrosoftにOEM提供しているfont*2も試しで入れてみたり. ........... 東風font とあんま変わらんな.24 pointとかで差が出るかと思ったが,ここまで来るとRicohのfontも汚いじゃん. Windowsで綺麗に見えるのはやっぱAnti Aliasのおかげか.

_ K Desktop Environment 3 [Software]

確かどっかで"3がリリースされたら試す"と言ったような気がするので,入れてみる. ........... すげー. 何がすげぇのかわからんが,兎に角そんな感じ.デフォルトの壁紙がソレもんなんで,一瞬"うを,aquaか ?"と思うほど綺麗だった.設定全然なしで見た目綺麗ってすごいね.Free Unixのガンをも言えるscreen fontも見目麗しいし*3. 使う気はさらさらない(つか,そんな気力ない.)が,こういう環境が出てきてるってことは喜ばしいことだ.

# ちなみにナマportだと上手くmakeできんかったので幾つか修正してmakeした.

# こんだけデカイとmaintainerも大変だろうなー.

_ 儀式 [Life]

「本当によろしいんですか」
「構いません」
式を司る長の確認に,私は目を閉じたままそう答えた.
私の答えに何かを見出したのか,長は祭器を構え,儀式を施行しはじめる.ただ,いまだに何か引っかかる部分があるのか,はじまった儀式の進行はひどく緩やかなものだった.儀式を施行"されている"私には,長の一挙一動までがスローモーションのように見える.
長が祭器をふるう度に私から切り離され,空中を舞い,清められた床に接地,最後の命を散らすようにふわりと広がる"かつて私を構成していたモノ".
長が祭器をふるう.何かが私から離れる.
長が祭器をふるう.何かが私から離れる.
長が祭器をふるう.何かが私から離れる......
その繰り返し.
......
...「本当に,よろしかったんですか」
数え切れないくらいそれを繰り返した後,長は最初にした質問をもう一度した.
「私が選んだことです」
私の答えは,最初にされたときと少し違っていた.
それを聞いた長は少し悲しそうな顔をし,こう言った.
「...じゃぁ,何故あなたは泣いているんですか」
......
「失うモノがなくなるということは,安心と引き換えに解消されない寂しさを得ることですから」

............ということで,断髪. 肩越えして背中まで伸びてた長髪を切ってもらった. もちろん上のようなやり取りは まったくなく ,また切った理由も"出向先の皆がキミと同じ考えをするわけではない.別にこだわりがないなら切った方がいいね"と上のカタから言われただけだったり. XD まぁ,不精で伸ばしていたのでバッサリと逝ってもらいました. 何か首まわりがスースーするなぁ,これからの季節,ちょっと寒そうなのがネックかな.

  1. 1, +Emacs 上の動作が気に入らない。

  2. 2, まぁ,わざと長く書いたがいわゆるMS Gothicとかのことだ.

  3. 3, ちゃんとXFree標準のfontで出せてるのが凄い.日本語のfont設定が最初からちゃんとされてるせいだね.

11 / 04 (Mon)

_ Wedding Bell [Life]

そういや昨日は職場のT氏の結婚式だったそうな。 とりあえずおめでとうです。ハネムーンの間、ゆっくり休んでください(何か違。

_ だよもんフィルタだよもん! [Ruby]

暇なので作ってみた(ぉ。

先月後半の日記をフィルタしてみた例

# cssが飛んでるところくらいは修正したいなー。

_ Mozilla 1.1 [Software]

いつまでもBetaでもないだろうと思い、リリース版の1.1を入れたんだが........なんかすげー落ちる(^^;。しかも落ち方がXまで道ずれにするという容赦ない落ち方だし(^^;。うぬぅ。

11 / 05 (Tue)

_ だよもんフィルタ [Web]

つーかお前ら面白すぎです(笑。

で、直しておきたいと思っていたところ*1をちまちまと応急処置。素直なHTMLを表示させる限りにおいては普通の表示に近くなったような気がする。

# わけのわからんジェネレータで生成された複雑なHTMLはとてもparseできん(^^;。

_ 断髪後 [Work]

何か職場でエライ反響を呼んだ。今日1日後ろ指差されているような感じが消えなかったですよ(^^;。

そうしてると若く見えますねー。

元々身体的年齢は若いんだっつーの(苦笑。

  1. 1, CSSおよび画像、charsetの不一致

11 / 06 (Wed)

_ だよもんフィルタ [Web]

まひる語プロクシ を参考にリンク追跡機能を実装。 テストでだよもんフィルタリングしながらWeb巡回したが、頭痛くなりそーだ(笑。

# そろそろネタ切れかな。

11 / 07 (Thu)

_ timidity++ [Software]

久しぶりにmidiが聞きたくなったので、timidity++なぞを入れてみる。 とりあえず設定とかがサパーリわからんので、ぐるぐるしつつ 紹介サイト 等を眺めたり。 で、とりあえずごにょごにょやってたら鳴ったので、*.mid探しの旅へ。 なつかしのレトロゲーの音楽とかが聞けてかなり満足。midiもいいねぇ。

11 / 08 (Fri)

_ だよもんフィルタ [Web]

"!"の変換と"だよもん。だよもん。"みたいな2重化を無理矢理防ぐようにして、patch4。 読点なしの文章対策も考えたが、どうも現状では無理っぽい。ちゃんとparseしてHTMLタグと本文の区別ができているならできそうだが、今のスクリプトは単にs/。/だよもん。/gとかの繰り返しをしているだけだからなぁ。今のままで実装するとlistとかもだよもん化してしまうし、それではうるさすぎる。 後、半角の[!?]とかも変換できていないが、これもできそうもなさげ。

_ お絵かき [Software]

現実逃避に色々と描いてみたり。

11 / 11 (Mon)

_ Apache for Win32 [Software]

仕事の一環で(というか、doze一本のS氏が"サーバって何"なんてぬかしやがったので。)職場の余ってるマシンをかっぱらってApacheをinstall。サンプルページでも作って"おらおらこれがサーバじゃぁ"とか言ってみたりしようと思っている(ぉ。まぁ、WWWサーバが視覚的に見て一番わかりやすいし、社内に野良DNSとか野良SMTPサーバたてるわけにもいかんしね。ここら辺が妥協点か。Win32ってとこが如何にもクソだが。 :)

# しかし久しぶりに"あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか ?"を見たな。

_ しがらみ [Life]

最近昔のしがらみが色々と出てきて、ひどく煩わしいなーと思ったり思わなかったり。 昔の私の亡霊みたいでひどく憂鬱。

11 / 14 (Thu)

_ HP Linux FAQ [Web]

おぉ、ここまで言い切るか。 しかも呼び方がOSとしての呼び方が"GNU Based Linux System"だし。"企業"ってもんがよくわかるね。 :)

_ 雑務

色々な手続きとか手続きとか手続きとか。 生活するためには必要なことだとは言え、煩雑やのう。

_ Timidity++R [Ruby]

作ってみた。 とりあえず手元の環境ではいい感じ。

_ 3D表示の立体ケータイ [Web]

実機を見てみたいな。 それと次は疑似じゃないのも希望*1

  1. 1, まだ技術的に無理そうだけど。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon