Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2003/6b


06 / 16 (Mon)

_ 拡張です。 [Personal]

とりあえず第1次拡張計画をじりじりと。 今回の目的は長い間っつーか、長すぎる間外向きのメインはってたServerを休ませること。なんだかんだで wids.net の前身の wids.ath.cx 時代から約ウン年、ずーっと稼働しっぱなしだったんで、外見的にもぐちゃぐちゃ中身もぐちゃぐちゃでかなり酷い感じになっている(覚えたての時の蛮勇の影もチラホラあるし。)。外も中も綺麗にしてまた働くための小休止といったところかな。 本当に今までお疲れさま。

06 / 17 (Tue)

_ 拡張です。 [Personal]

ずんどこ新 Server の方に機能移管。とりあえず、旧 Server の業務も後はMail関係のみ。つか、これが一番むつかしいねぇ。

_ FreshPorts -- japanese/mplusfonts [Web]

うひょひょ。 .............とか言って、浮かれないようにせねば。

_ 拡張です。 at 職場 [Work]

依然書いた職場の拡張計画 だが、当のY氏が1ヶ月間職場に来られない(もしかしたらもっと長くなるかもしれない)状況で、にっちもさっちもいかなくなっている。で、とりあえず機材があるのにそれが使えない、という状況だけは打開しておこうと思ってちょこちょこと前調べをしていたんだが..........

使われているIP Addressが169.254.0.0/16

一瞬絶句*1。 .......................つーかさ、頼むよ。まぢで。私は普段こんなNetworkの上で仕事してたのかよ(泣。

  1. 1, 最初はlink localだってことに気付かなくて、かなり混乱した。DHCP使わないし、覚えてなかったです。

06 / 19 (Thu)

_ 拡張です。 [Personal]

第2次計画決行。到着後にはレポートするつもり。

# 今度はクライアントだ。 :)

06 / 22 (Sun)

_ IntelliStation Z Pro model 6865-36J [Personal]

IntelliStation Z Pro model 6865-36J

とりあえず到着したが、現マシンのWindows2k化も第2次拡張の一環なので、OSとグラフィックスボードが来るまで放置予定*1 ちなみに、Xeon500MHz(512k)/Dualです。

  1. 1, 来週の週末になりそうだなー。入れ替えるのは。

06 / 23 (Mon)

_ SetUp [Personal]

放置予定と言った翌日に、早速IntelliStationをいぢる(ぉ。 ...............あぁ、私ってダメ人間だよ。 それはともかく。 "なぜか"家にあったECC/Reg.の256MB x2をとりあえず差し、その環境でFreeBSDのinstallを行う*1。手順なんかはもう既に定型化してて面白みもなんともないが、ごりごり新環境が出来上がっていくのを見るのは楽しいものだ。はやく移行したいねぇ。

  1. 1, ちなみに初期状態ではWindows2kがinstallしてあった。wildcatで見るWindowsの画面は砂漠のように広くてかなりびっくり。今の画面でも相当広いと思っていたが、やぱハイエンドにはかなわんわ。これでMultiHeadできたら最高なんだがなー。

06 / 25 (Wed)

_ 愚痴。 [Work]

「書いた報告書、上司に見せたら"書いてあることがわからん。書き直し"だって」
「部下の仕事を把握してないからわかんねーんだろうが、ボケが」

いやはや、今だから"大人げなかったなー"と思えるが、別会社の知人が止めてくれなかったらヤバかったかも。あんまし意識はしてないんだが、ストレス溜まってるのかな。

_ PowerMac G5 [Comp.]

OS Xで使うことはないにしてもNetBSDとかもあるし、Hardwareとして期待はしていたんだが。 なんすか、この墓石は。つか、激しくだせぇ。まだポリタンクの方が買う気が出るんですが。 期待してただけに、かなり残念。

_ ICH4のUSB 2.0性能を試す [Web]

古い記事だが今でも充分わらえた。

さて、残るSCSI接続時の性能だが、もっとも振るわない結果となった。

意図的にやったのか、本当に知らない*1のかはわからんが、どっちにしても痛杉。

_ SetUp-2 [Personal]

ごりごりinstall中。

  1. 1, 本当に知らねーってことはないよなー。一応PC関係のライターなんだし。

06 / 27 (Fri)

_ C.i.スレ、浮上 [Web]

2chのブラウザなんつー、世間の目から見ればキワモノ系のソフトウェアだが、最近は"公開して良かったなー"と感じることが多い。評価してくれるユーザに感謝しつつ、マイペースでずっと開発していければいいね。

_ 出荷完了。到着待ち。 [Personal]

第2次拡張に必要な品が今日出荷完了したらしい。 さーて、明日か、あるいは明後日か。楽しみだね。 :)


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon