Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2003/12b


12 / 18 (Thu)

_ EMCがVMWareを買収 [Comp.]

ほぅ。

_ ベクトルシャイム氏、Ciscoを退社 [Comp.]

今まで Cisco にいたのか。

_ よっつ。 [Ruby]

[kazane@humming]-[10:05 PM]-[~/projects/Ci]
::: ruby -v && pureruby -v && ruby18 -v && oniruby -v
ruby 1.6.8 (2003-03-26) [i386-freebsd4]
ruby 1.6.8 (2002-12-24) [i386-freebsd4.8]
ruby 1.8.0 (2003-08-04) [i386-freebsd4.8]
ruby 1.8.1 (2003-12-05) [i386-freebsd4.8]

うふ。

12 / 21 (Sun)

_ ふと気付くと。 [Unix]

今日何気なく本屋で Unix 系雑誌を立ち読みしていたんだが、記事を読んでふっと筆者の名前を見てみると以前 Mail を交わした人だった。この業界って意外と狭いもんだなとか思ってみたり。 Unix はじめた当初は"雑誌に書いている人達なんて雲の上だなぁ"とか思っていたのに、意外なもんだ。

_ 夢。 [Work]

何か職場の人の夢に私がよく現れるらしい。その夢の中の"私"は白いクラウンに乗ってその人のことを迎えに来るという話だ。 はっきり言って「なんじゃそら」だな。

# そう言えば最近良い夢見てないな。全く憶えていないか悪夢かのどちらかだ(^^;。

12 / 23 (Tue)

_ Next Project [Ruby]

C.i. がとりあえず一段落したので*1、別のソフトウェアの構想を練ったりとかテストで書いてみたりとか。 C.i. が今の状態になるまで大体 1年かかったわけだが、さて今回のはどれくらいかかるだろうねぇ。 C.i. はすぐに成果物ができたが、今回のはなかなか難しそうだ。

# また 2ch 絡みってのが我ながら笑える。C.i. のようにダイレクトなものではないが。

  1. 1, もちろん終わったわけではない。次に実装予定の機能もあるし、バグもある。あくまで一段落。

12 / 25 (Thu)

_ 1.8.1 公開 [Ruby]

今月初めの preview3 くらいから暫定移行しているが、悪くないね。 これを機会に標準の 'ruby' コマンドも 1.8.1 にするかな。

_ 雑事 [Life]

年末なので生活関連の雑事を色々と。 カネは出ていくばかりで一向に貯まっていないことを再認識したり。困ったものだ。

_ Ruby Bug Tracking System [Ruby]

うへぇ、こんなものがあったのかぁ。どうやら私の目は節穴らしい。 とりあえず、 感謝

12 / 29 (Mon)

_ Software Wars [Web]

こう見ると HP って地味めでおいしい位置にいるなぁ。

_ MeCab [Software]

最近 Chasen を使うことがあるんだが、巷*1で速いと評判の MeCab を使ってみる。 ........ めちゃはやっ。 うーん、いいな、これ。ということで、採用決定。

  1. 1, って、どこだよ。

12 / 31 (Wed)

_ 本日の"しえら" [Ruby]

最近いわゆる"無能"を作ってるんだが、いやはや。 初期段階でこんなこと言われると結構アレだ。

(前略)
しえら> そのあたり何か問題が発生する可能性ってないでしょうか
Yuukis> どのあたりかわかりませんが。つか、馬鹿だなー、まだ。
しえら> オマエモナー

やっぱり 2ch から実験データを採取するのは問題だったのかなぁ。

_ 人間関係の撲滅に向けて [Web]

うん、面白い。 でも、

「人間関係に苦しんでいる→人間関係は害悪である」

というようなシンプルな構図なのかは疑問が残る。 私にとっての人間関係というのはそのほとんどが経済的なモノだが、それ以外のものも勿論あるわけで。そういう人間関係とかは経済的な問題に起因しているモノではない(っていうか、経済的な面から考えれば害悪でしかない。)けれど、私にとっては必要なモノだと思ってる。そういった極少数だけど大事なモノを無視して「人間関係は害悪である」っていうのは、ちと勿体ない。 思うに、普通の人達(私も普通の人だけど。まぁ、それはそれとして。)が人間関係に苦しむのは、"自分"と、"関係している他者"に何かを"期待"しているからじゃないかな。自分は善くありたいとか誰ともわかりあえるはずだとか、何か物事は 100% 上手くいく、みたいな幻想を抱きがちな人ほど人間関係に困っているような気がする。少なくとも私の周辺では。 「わかってくれない人には優しく嘘をつこう」じゃいけないのかね。自分が苦しんでちゃ何もできないよ。

_ ウミガメのスープ [Web]

懐かしいな。結構有名な話だったのか。

_ Back to the Memex [Web]

Memex に関する話は久しぶりに聞いたな。 まぁ、ここらへん(今ある tool 群で情報を取得したり閲覧したりすることはできるんだけど、その管理のことは絶望的なまでに考えられていないってことね。プログラマとか Unix User とか"テキスト"にこだわってる人達は色々な方法を考案しているけど、決定打はまだないし Web Page とか画像とかが絡むともうお手上げに近い現状のこと。)のことは皆結構考えていることだから、そろそろブレイクスルーが来るんじゃないかなと思ってる。っていうか、そろそろ来てくれ。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon