Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2004/1a


01 / 03 (Sat)

_ 帰宅。 [Life]

返ってまいりました。 あけましておめでとうございます。

_ 本日の人工無能 "Ghoti" [Ruby]

色々試してみる。 マルコフモデルの奴も上手くやれば文章にはなるんだね。でも意味が通る文章にするのは、流石に難しいようだ。

# "Ghoti" に YAMDAS対談 を読ませて対話。

(前略)
Ghoti > 付けてる意味がなくてさ、締め付けられてただお腹が苦しいだけ、という人に添削してもらってたよな。
Yuukis > 何をだよ。
Ghoti > うーん、それについてどこまでインフォームド・コンセントがあるかということ。
Yuukis > 添削にインフォームドコンセントがあるのか。
Ghoti > それについては色々あるけどさ、現場に近い人間からすると・・・ネット上にあったりするじゃん。
Yuukis > ネット上にはねーだろ。.............. あるのか?
Ghoti > 医学部のイントラネットということか。
Yuukis > あぁ、医学部のイントラネットに情報はあるだろうな。
Ghoti > あぁん?
Yuukis > 喧嘩売るなよ。
Ghoti > 喧嘩売るなよ。
Yuukis > お前だよ。
Ghoti > つか、インフォームドコンセントって何だ?
Yuukis > お前知らないで話してたのかよ!!

はげわら。

01 / 05 (Mon)

_ 手続きとか手続きとか手続きとか。 [Life]

うーむ、めんどい脳。

_ 雑事とか雑事とか雑事とか。 [Life]

何か細々としたタスクがたまっているんで、週末あたりで一掃すべく ToDo なぞを書いてみる。 書き上げただけでげっそりきましたがどうしましょう。

_ 小学校算数に台形面積の公式などが「復活」へ [Web]

ふと台形面積の公式が思い浮かんだのだが、あってるのだろうか。

(上底 + 下底) * 高さ / 2 = 台形面積

記憶から言い方ごと引っ張り出してきたのだが、"上底"って変な言い方だな。"上"なのに"底"なのか。

# 確かめた がどうやらあっているらしい。

# ちなみに私も上のページみたいな説明を受けた憶えがある。

_ 新たなるだよもん像を求めて [Web]

何か人生間違っているような気がしないでもない。

全言語のページから 新たなるだよもん像 を検索しました。  3件中 1 - 3件目・・検索にかかった時間 0.06秒

# なんで 2ch のスレのほうは引っかからないんだよー。

_ 米 Apple 社 OpenCocoa を発表 [Web]

最高だなオイ。 :)

_ OpenBSD on ibook [Unix]

メモ。

01 / 12 (Mon)

_ 返ってきた.... [Web]

うるとらまんじゃないんだからさー。おのれ vje 。

_ 終末 [Life]

雑事。 リストアップしたものだけに集中して作業したんだが、まだ半分以上タスクが残ってるな。どうしよ。

_ Dayomon Organization. [Web]

はい、やっちまいました。 :) Unix板 archive みたいなことができないかなー、と模索中。

_ C.i. delta.3 [Ruby]

ちょっち不本意だけどとりあえず。 潰せそうなバグとかあるけど、いつやろうかなー。

_ NotePC 永久貸与 [Life]

Windouz を入れてる Note を知人へ貸与することになったので、それ周りをごにょごにょと。Un*x を一度も入れてないしこの前手に入れたばかりで全然愛着はないんだが、それでも一度自分の Network に参加していた PC を貸与する*1ってのは結構感慨深いものがあったりなかったり。 愛着ない PC でもこんなだから、今使ってる PC とか捨てる時になったらどうなるのかなーとか思ってみたり。まぁ、当分は来ないだろうけど。

_ 再起動モノ [Web]

アンテナとかトラフィック監視とか、今まで諸事情で止めていたモノを restart 。

_ Problem Report ports/61203 - Update: japanese/mplusfonts [Unix]

いつの間にか 2.1.3 まで進んでいたので、send-pr 。

  1. 1, 平たく言えば、あげる。

01 / 13 (Tue)

_ FreeBSD 5.2 Release [Unix]

うむ。

_ 続 Dayomon.org [Web]

いぢりいぢり。 久しぶりに素で html を触ったような気がするが、 wids.net とか dayomon.org とか、その他の私が関わった Web サイトとか見てると、何かアレだね。皆同じに見えるよ(^^;。 心の奥底では「おうりゃっ !!」みたいな複雑な html とか css とか書きたいと思っているんだが、いざ書くとなるとどれも同じ顛末だな。本当にプレーンだ。

01 / 14 (Wed)

_ うぇぶでざいん [Web]

いや、嘘でしょう、みたいな(^^;。

_ 本当に訪問者が知りたい20の質問 [Web]

ふむ。

# うー、こういう時に RTDS のクソさがわかるな。

1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください

wids.net、http://wids.net/、Yuukisさん(昔使ってたハンドル)とか、結城さん(昔使ってた偽名)とか、みやもとさん(本名)とか色々呼ばれてますが別にどれでも。

2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください

いぢった Ruby Script と日記を主に更新してます。

3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください

リンクについては最近はもうどうでも。好きにしてください。

4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください

くらっくは止めて欲しいです(ぉ。あと、えっちなのもいけないと思います。

5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください

特に何も重視してませんが。強いて言えば自由に書くこととか、かな。

6.このサイトの更新頻度についてお答えください

ぼちぼち。日記は(内容があるかどうかは時々)ほぼ毎日。

7.1回の更新にかかる時間についてお答えください

5秒とか 1時間とか。

8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください

真面目に調べたことはないけど、 0.5k/day P.V. くらいはあるのかなぁ。希望する訪問者数とかは特にないです。

9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください

よくわからない不思議な人達。ていうか、何を見に来ているんだろうと常々思ってます。

10.閉鎖の予定についてお答えください

ありません。

11.あなたの性別についてお答えください

性別不明とかよく言われますが、一応生物学的には男性かと思われます。

12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください

嫌です。

13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください

無職だと言い張っていますが世間は認めてくれないようです。

14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください

出身は東京、大阪とか埼玉とか色々なとこに住みましたが現在は神奈川在住です。ただ、また引っ越しするかも。

15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください

理屈っぽい話とか観念的な話とか(笑。世間一般の流行とかはサッパリです。

16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください

IntelliStation Z Pro model 6865-36J なんていう骨董品を使って更に骨董品の ISDN なんかで接続してますが。

17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください

毎日閲覧するサイトはないです。

18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください

1995年頃かな。あまりよく憶えてませんが。

19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください

1999年かな。よく憶えてません。

20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください

www.nergal.net 。いやまぢでこのサイトがなかったら今の私はないです。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon