Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2004/3b


03 / 16 (Tue)

_ Antinny 再び。 [Security]

素晴らしい。 :) Winny 自体はステキなソフトウェアだと思ってるが、利用者があまりにもアレ*1だからなぁ。

_ ぶらんこの諷刺画 [Web]

わはははは。

  1. 1, 見ず知らずの誰かを批判しているわけじゃなくて、私の身近にそういうアレな人がいるのよ。堂々と「皆やってるけど捕まった人なんていないよ。いいじゃん」とか言われたしなー。捕まらなければいいんですかあなた、みたいな。

03 / 17 (Wed)

_ C.i. for nych.info の可能性 [Ruby]

うーん、はじめて WinnyBBS を見たんですがあんま人いないですね。 したらばとか MegaBBS とか MilkCafe とか今回の WinnyBBS / NYch とか、2ch スタイルの掲示板って色々ありますけど、残念ながらどれもあまり賑わっているように感じられないんですよ。"2ch と同等レベルの情報量がある 2ch スタイルの掲示板"が出てきたら対応したいとは思っているんですが、現状ではそのレベルをクリアしている掲示板がない、というのが色々なところを見ての感想です。

# まち BBS はちょっとサポートしたいかも。ただ、 Gtk2 も 2.4 が出ちゃった しなぁ。

_ version bump to 4.9 Stable [Personal]

クライアントマシンを 4.8 Stable から 4.9 Stable へ。はー、やっとこさだ。

03 / 19 (Fri)

_ "SIZE" at distinfo [Unix]

お前の Port 作る環境古すぎじゃ。distinfo に SIZE が入ってねーぞ、ボケ。 commit してやるから Mail よこせや*1

な感じの DM が @FreeBSD.org な方より送られてきた。 うー、情けなさすぎ。こういうとこまできっちり管理している committer の方々には頭が下がるばかり。

# commit された みたい。

_ よーく考えよー、おかねは大事だよー [Life]

何か最近金にならないことばっかりしているような気がする。別に金持ちになりたいわけではないが、生活に困らないぐらいの金は稼いでないとなぁ。先月は足が出ちゃったし、困ったもんだ。

  1. 1, 実際にはこんなこと書いてなかったが。ただ diff が張り付けられてただけ。挨拶も事情説明もなく、潔いことよ。

03 / 22 (Mon)

_ コンピュータのえらびかた [Personal]

45点。 3日くらい寝かせつつ 5, 6回は校正したんだが、ダメだ。うー。

_ ASKACCS [Web]

損害賠償が成立するというようなことになれば、ガチガチのセキュリティをかけているごく一部の上場企業以外は、どこも個人情報を扱うことが困難になるのではないかとも思う。

はぁ。

_ モチベーション最低 [Life]

はぁ。

_ 現実逃避の歌 [Life]

現実逃避の歌 作詞: わたし 作曲: あなた
 
暇じゃないけど暇なんだー。
やることあるけど暇なんだー。
お仕事あるけど飽きちゃったー。
 
現実逃避、現実逃避、現実逃避は楽しいねー。
現実逃避、現実逃避、あなたも一緒にやりませんー ?
現実逃避、現実逃避、皆で一緒に現実逃避ー。

生きていてすいません。 XD

_ Blender [Software]

暇つぶし*1用に使ってみたんだが、面白いね、コレ。 .......... すいません本当のこと言います。めちゃめちゃ面白杉。ますます現実逃避した(以下自粛。  

http://wids.net/haruka/img/blender-ruby.png (143KB)

  1. 1, 上でも書いているようにやることがない訳ではないんだが。

03 / 23 (Tue)

_ 恐怖体験談@ 2ch 同人板 [Web]

人間さ、話し合えばわかる。 つまり。

話し合ってわからない奴は人間ではない。

そんな奴等を人間扱いする必要などない。

# まじでそう思ってますですハイ。

_ 松本零士氏デザインの水上バス [Web]

おぉ、いかにも。作るの大変だったろうなぁ。

_ だよもん化 [Web]

何故こんな真面目そうなページが dayomonize*1 されてるんだろう.........(^^;。

  1. 1, title に注目 !!

03 / 24 (Wed)

_ 携帯電話業界へのメッセージ: 「基本へ立ち返れ」

素晴らしい。日本でもこういうこと言ってくれる人いないかな。日頃から言っていることだが、携帯電話なんて日常においてはゴミと等価だ。非常時やどうしても必要なときならともかく、日常からあれで会話をしている人のことをいまだに私は理解することができない。何であんな不安定で雑音ばかりの会話しか提供できない代物が、さも必需品であるかのように扱われているのだろう。

03 / 25 (Thu)

_ 初めての勧誘電話 [Life]

ここに入居してから初めての勧誘電話がかかってくる。

相手: 私、ほにゃららのまるまると申しますが、現在光回線のご紹介をさせて頂いております。そちらのお宅でインターネット等を使用されている方はいらっしゃいますでしょうか。
私 : うち、マンションなんですが。
相手: 左様でございますか。そうしますとマンションタイプのご案内ということになりますが、そちらの管理組合等で光回線導入のご予定というのはございますか。
私 : とくにそういった話は聞いてないですねー。
相手: そうしますと、現在インターネットに繋ぎたい方は独自に ADSL 等をひいているということでしょうか。
私 : そうなんじゃないですか。
相手: お客様はインターネットの利用をはじめられる予定というのは特にないのですか ?
私 : (今利用しているモノをもう 1回利用しはじめるっていうのは無理だよなー) 特にその予定はないですね。
相手: わかりました。夜分遅く失礼いたしました。
私 : いえいえ、お疲れさまー。 :)

個人の権限でひけるなら、是非ともひきたいものだけどねぇ。 < 光

03 / 26 (Fri)

_ 祭り。 [Work]

毎四半期恒例に祭り*1があるんだが、毎回毎回前日の夕方とかに開催が決定されるので、今期は担当の方にできるだけ早い段階での決定通知をお願いしていた。期間としては大体期末の最終週あたりにあり、今回は来週の月曜からの開催の可能性が高かった。

今日出勤してみると(お願いの効果があったのか)ぽろぽろと噂レベルの予定が聞こえはじめていた。

朝、

今期に関しては見送りの可能性も高いが、まだはっきりとしたことは言えない。

昼、

今期は見送りの方向で動いている。まだ予定の段階だが、おそらく見送りになるだろう。

3時頃、

見送りにほぼ決定した。今後連絡がなければ見送りと思ってもらって構わない。

オーケーオーケー。その後も特に連絡はなく、今期末はゆっくりと普段通りに過ごせそうだと皆が思いはじめた。 そしてそのまま時間が経ち、定時。ぱらぱらと帰っていく人たちの姿。私も残った仕事を片付け、後に回せる仕事は後に回し、通常の業務状態という想定で明日以降の仕事を確認。特に問題もなさそうだったので、帰宅するためにまわりを片付けはじめた。

席を立った。 何故か目の前に沈痛な表情の S 氏。 手には 1枚の A4 用紙。 手渡された。 どうやら Mail のようだ*2

読んだ。

やっぱやります(エヘ。

もうね(以下略。

_ 心を折る、その一言 [Web]

情報関連企業に限った話じゃないよなぁ。外部との折衝というか板挟みというか、そんな仕事をやることが多いのでよくわかるよ。当然ながら他の場所で同じような仕事をしている人と話すことが多いんだが、自分に関係なさそうであれば人の話を最後まで聞こうともしない (バカ) ヒトの言葉って、本当に身が切られるように痛い。 責任が不明確になるような"馴れ合い"は行き過ぎにしても、人間関係って結局持ちつ持たれつでしょう。自分の場所が危ういからといって、人にあたってもどうしようもない。私生活にしても仕事にしてもそれは同じことだよ。

  1. 1, 皆がブチ切れて狂っちゃうような楽しい楽しい"祭り"です。XD

  2. 2, Mail で送ってくるってことが、かなーりアレ。きっと自分でもわかってやってるんだろう。

03 / 29 (Mon)

_ 祭り。 [Work]

突入ー。

# いやまさに そんな感じ ですよ。 XD


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon