Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2004/4b


04 / 27 (Tue)

_ 生存報告 [Life]

何の前触れもなく日記を書かなくなって約 1ヶ月が経った。気付いたことを何点か。

  • 日記を書かなくても、情報収集を欠かさなかった。
  • 日記を書かなくても、特に違和感は感じなかった。
  • 日記を書かなくても、毎日は普段通り楽しかった。

それでも、私はまた日記を書き始めた。何でだろう*1。とても不思議だ。

_ で、何やってたんですか。 [Life]

実はモデリングにはまっている。下手の横好きというか何というか、もうただひたすらに猿のようにモデリング。 マテリアル設定やテクスチャなど全部無視 。いや、本当に面白いです。 Blender をいぢりはじめてからというもの、Ruby をはじめていぢった時のような「世界の広がり」を感じることができている。 写真を取り出した人が感じる 「世界の美しさ*2」を、私は 3D CG に触れることによって得たのかもしれない。

............ いやほんと、そこらへんの使い古しの灰皿とかも何となくカッコよく見えちゃったり。 宗教臭いって ? ミーハーだって ? でも、それは本当のことだから。

_ C.i. delta.7 [Ruby]

そろそろやりたいねぇ。今月中に出さないと(最低でも) 1ヶ月 1 put の原則が崩れるわけだ。うーん。

  • RSS のバグ修正。
  • 例え GET できなかったとしても、落ちないように。

とりあえず。後、(盗人たけだけしいと言われそうだが) goRua の中でまだ取り込んでいないものは早々に取り込みたい*3

# epsilon は Blender に飽きてからか。

  1. 1, あるいは理由のひとつとして、"あなた"がいたからということもあげることができるかもしれない。

  2. 2, それを表現できるかどうかは置いておいて。

  3. 3, C.i. で変換していない実態参照の変換テーブルとか。

04 / 28 (Wed)

_ More POWER. [Personal]

CPU なんて GHz あれば充分すぎるだろうと思っていた。2GHz だ、 3GHz だと騒ぐ人たちを内心で「阿呆かこいつ」と思っていた。グラフィックカードなんて Matrox G400 で充分だろうと思っていた*1。   すいませんでした。私が浅はかでした。 だから、Radiosity や RayTrace をばりばり使えるマシンを下さい。たかが 1万ポリゴンでレンダリングに 2,3分もかかるなんて現状は耐えきれません。

# 遊んでる Athlon XP マシンにも Blender 入れようかな。でも、GeForce なんだよなぁ。

  1. 1, いや、イイカードですよ。ホント。

04 / 29 (Thu)

_ Fire and Motion [Life]

なるほど。何事にもやはり地道な反復と前進が必要なのだなぁ。プログラミングとかもそうだし、大きくいうと生きていくということも、そういうことなのかもしれない。前に進みたいのなら、たとえ前に進む気が何となく起きないときでも、少しずつ進んでいくのが大事ということか。

04 / 30 (Fri)

_ 火の取り扱い [Life]

私も三国志で育った世代ですからねぇ.........ほんと偉大な人が亡くなりました。冥福を祈ります。

# いやぁ、まじで気をつけますよハイ。シャレにならん。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon