Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2004/5a


05 / 01 (Sat)

_ 事務所移転 [Work]

職場の事務所が移転ということで、少しだけ片付け作業を手伝った。 その事務所に通うようになってから、多くの人達と出会い、また別れた。今では私も古株の方に数えられるようになっているけれど、そこには私なんかより優秀な人間が沢山いたし、私なんかよりも仕事に情熱を持っていた人が沢山いた。その人たちはどこへ行ってしまったんだろうか。 祭りの終わりは、いつも侘しい。

_ W3C 準拠の意味 [Web]

"より多様な環境で見ることができる" という "最低ライン" として "w3c 準拠" にしているだけ。多種多様な環境を試している暇なんてないし、また(どれだけシェアがあるにしても)ある環境だけを特別視して最適化したりするのは面倒だし。私が書きたいのは HTML じゃないし、見て欲しいのも HTML じゃない。 HTML の規格になんてわずらわされたくない。だから、 "最低ライン" としての、w3c 準拠だし、lint での 100 点。 これより良い方法はあるでしょう*1。だけど、そこまでやる余裕は私にはないです。

# もちろん、他の人がどう考えるかは自由ですが。

  1. 1, NN 4.x 対応とか、携帯電話対応とか。

05 / 03 (Mon)

_ 「Winny」で陸自のデータ流出 [Security]

流出させた 2尉は減給処分だとか。甘くないか ? 私の出入り先では、社外から Virus を持ち込んだうっかりさんは(それが得意先の PC だったこともあってか)見事クビでしたが。

05 / 05 (Wed)

_ 2ch Browser の dat 形式規格化 [Software]

monazilla.org(w とかで最初に規格化されてれば皆従ったとは思うんだが、今更難しい問題ですな。KoRoN 氏が書いてることはもっともで、私も C.i. 以外使う気なんてさらさらない(動作を見るために goRua とか使っていた時期はあったけど、乗り換える気なんてさらさらない。当たり前だけど。)から、作者の良心に頼ることは不可能だと思われるし。 こういうとこが野良ソフトウェア(GPLed とか BSDLed 等の小規模なオンラインソフトウェア。)の弱いところなのかも。

_ ci.delta6.tar.gz [Ruby]

delta.6 のダウンロード数が 100件越えた。びっくり。

# 実際のユーザが何人いるかは謎だ。まぁ、1人は確実にいるから無問題。 :)

_ C.i. delta.7 [Ruby]

とりあえず着手。つーか、バグ多すぎだよコレ。思わず作者の家に殴り込んで小一時間問い詰めたいところだが、作者が私自身なので止めておく。くぅ。

# つか、delta.1 のころから migemo が動作してなかったのか。誰も migemo 使ってないのかな。

_ oniguruma 2.2.8 [Software]

C.i. で使っている migemo でちょっとした不具合*1があったので、最新版に入れ替えてみる。 「そういや昔作者さんに Mail したなー」とか思いつつ HISTORY なんぞを見てみると、おぉ、 2.0.0 の時に私の名前が入っている ではないか。小市民的かもしれんが、小確幸だなぁ。

_ Mozilla FlashBlock [Software]

メモ。

  1. 1, 最新版に入れ替えた後でも変わらず。原因がどこにあるのか突き止められないので、試行錯誤中。

05 / 06 (Thu)

_ 大型連休明けの衝撃 [Work]

弁解するつもりはない。少なくとも今日の公式発表で語られていることは、現在のこの事業所におけるベストだ。付け加えることはなにもない。

ベストだがそれ以上ではない。また、現在のベストが明日(またはもっと長期間)のベストに繋がっているわけではない。あなた方はそれがわかっているのだろうか。

# また私の好きな人達が事業所から去っていく。残された私たちがそれを簡単に忘れるとでも思っているのか ?

05 / 07 (Fri)

_ "だよもん" by google [Web]

美しい検索結果 だなぁ。

05 / 09 (Sun)

_ Digital GlobalSoft [Web]

HP の子会社だと。涙無しには見られないなぁ。

_ からあげうまうま [Life]

少し前に近くのコンビニから姿を消したからあげが、最近また置かれるようになった。ウマー。

_ 掃除 [Personal]

自分でちょこちょこと書いた shell script やら ruby script やら、最近使っていないものも多かったので掃除を敢行した。見ただけでは「どんな script だっけ ?」という風に思い出せないのもあり、なかなか楽しい。 中に s3 という名前の shell script があり、「sync && sync && sync かなー」と思いつつ何の気なしに実行。

SHUTDOWN NOW !!

おーまいがー*1。 ........ とかいう光景があったりなかったり。

# 書いてから 1年半しか経っていない script の内容をおぼえてないとはなー。

_ 呑み [Life]

知人 3人*2と呑み。 議題。

  • エンタテイメント性の重要さ
  • 東京ディズニーランド(以下 TDL)は何故素晴らしいか
  • TDL で灰皿が売っていない理由について
  • 掃除婦達のダンス in TDL
  • マクドナルドとモスバーガーの違い
  • 素晴らしい企業の末端は、末端ではない
  • 1億総中流の時代から、個人の時代へ

何かそのまま NHK とかで放送できそうだな。 まったりとしてて非常にイイ時間が過ごせた。懐石も美味しかったし。

# 下の中くらいの懐石でしたが、それでも給料の 1/10 を失いました。まる。 XD

  1. 1, 私が使っている一般ユーザは operator group に入っております。クライアント使用の機械だけだけど。

  2. 2, 仕事関係ではなく、極めて個人的な知人。

05 / 10 (Mon)

_ 掃除 2 [Personal]

Mail の掃除とか。 以前までは fetchmail で取った時点で各フォルダに分類していたんだが、これからは inbox に全部ためてから refile するような形式にするつもり。結局、各フォルダに Mail が分散している状況だと読むのが面倒なんだな。 で、とりあえず切り替える前に今たまっている 7k 通をどうにかせにゃならんので、独自に refile script*1 を書いたりして 2k まで減らしたが、SPAM がどうにもならん。SPAM Filter も入れなきゃいかんねぇ。 ......... とか書いているうちにも inbox がどんどんどんどんどん ....... うがー。

_ Winny 作者逮捕 [Web]

らしい。出る杭は打たれる。なんとも素晴らしい国家じゃありませんか。涙が出るね。

_ About C.i. [Web]

そっちの発音の方が可愛い気がする。でも片割れいないしなー。

_ >>613 [Web]

不特定多数の方を相手に Mail サービスやるのは自分への負担がねぇ。鼻息混じりに sendmail.cf いじれる人ならまだしも、なかなか難しいですよ。

# 特定少数だったら可能ですが。必要な方は Mail ぷりーず。 :)

  1. 1, procmail のレシピを追加してもう 1回通すとかの方法もあったんだが、procmail から離れたいってこともあったし、結局自分で mh の refile の強化版みたいなものを書いた。

05 / 11 (Tue)

_ Extend your Eyes. [Life]

昨夜にコンタクトレンズが割れたので、今日の午前中の仕事を休んで買い換え。そのままなのも何なので、ちゃんと視力検査とかをじっくりやって現状に合ったものを作ってもらう。大体前までは(レンズはめてても)両眼あわせて 0.3 いくかいかないかのところ*1で更に乱視気味だったのだが、右の乱視は完全に正常に戻し視力もあわせて 1.0 といったところへ矯正。まだ左眼が乱視入っているし、視力 1.5 の人から比べれば 1.0 なんてたいしたことはないんだが。

まぁ、たいしたことはないと言っても、新しいレンズというのはやはりいい。

素晴らしい !!
素晴らしい !!
素晴らしい !!
これが !!
これが、視力 1.0 の世界というものか !!

コンタクトレンズをしている人や、眼鏡をかけている人にはわかってもらえると思う。逆に言えば、視力を矯正している人じゃないときっとこの感覚はわからない。曇りガラスに油をたらしたように、すーっと目の前が開けていく感覚。眼が見えるということは、本当に素晴らしいことだ。

# 給料の(中略)を失いました。まずいなー。

  1. 1, 裸眼は小数点 2桁目くらい。多分 3桁目にはいっていないと思う。

05 / 12 (Wed)

_ 「ウィニー」の“生みの親”天才技術者の素顔 [Web]

2ch だったら、「ZAKZAK 必死だな(w」のコメントが入ることうけあいだなぁ。 :)

_ Mail 掃除終わりー [Personal]

つかれたー。

[kazane@humming]-[12:55 AM]-[~/]
::: folder
         inbox+ has no messages.

独自 script で片付けたところもあったが、SPAM に関しては spamprobe 様々だ。

05 / 15 (Sat)

_ I18N [Prog.]

すげー。もうただただ単純にすげー。

_ もう夏ですね。 [Life]

暑いー。昨年 + 2台、5月半ばでこれだから今年の夏は死にそう。

_ はてなのユーザー数が10万人を突破 [Web]

はてなダイアリーのユーザは 4万3千人だそうで。その割にはあんまり見ないな、というのが正直なところ。 Ghoti 作者の svnseeds 氏くらいしか使っているのを見たことがない。 逆に何をよく見るかというとやっぱり tdiary が一番多くて、次に HNS / TDS / 独自プログラム*1 とかが横並びといった感じだ。最近は本が出るほど blog というのが流行っているらしいし、ISP とか所謂ポータルサイトとかが blog サービスをやっているらしいが、全然見たことがない。検索でもあたったことがない。 理由を考えてみると検索 word とか、そういったものにあらわれる「興味の範囲」とかが原因なのかなという気もする。「類は友を呼ぶ」ということかもしれない。そう考えると、案外 The Internet ってのは狭い世界なんだなーとか思ってみたり。"広く"より"深く"みたいな。 もっとも、「私の使い方がたまたまそうだった」ということに過ぎないのかもしれないけれどね。

_ いや、本当に狭い世界ですね。 [Web]

2ch.net の "おまえらのAlpha自慢してみませんか" を見ていたらちょっと違和感というか既視感というか、そんなものがあったので「あれ」と思いつつ調べもの。結果、見事大当たり。Web で見たある Alpha User その人だった。 "何々買いました。アレだったので何々も買いました"でわかってしまうのも結構アレなんだけど、本当にこの世界って狭いものなんだな。

  1. 1, 私自身はこの中に入る。RTDS は見ていると吐き気がするほどのクソスクリプトだけど、私にとっては OnlyOne だ。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon