liamfoy@ が
DragonFly BSD Base Clean/Update
書いたよ
と言ってる。今やってる base system 周りの clean up まわりのことについてまとめていくみたい。
docs/ by Wiki 話の続き。 とりあえず justin はやる気らしい。敷居を下げることは確かにできるだろうが、本家の docs/ と乖離してかないかがちょっと心配。
# 今回の議論ではじめて知ったんだけど、 www.freebsdwiki.net なんてあるのね。
OpenBSD と sync。
Devon H. O'Dell さんによる
DFWiki
作ったよ報告。趣旨としては読みモノというよりももっと開発よりな感じみたい。Developing for DragonFly BSD with the C programming language
等が掲載予定。ただ、semi-official wiki
ってのはどうかな。
src/contrib/ntp さようなら。
from OpenBSD な rdate(8) 追加。time だけでなく SNTP にも対応してるらしい。
FreeBSD-SA-04:17.procfs に対する修正入り。
2ch で報告されていた Xtranssock.c への修正が dfports/xorg-vfbserver に取り込まれたみたい。
今日から配置転換で、私の望んでいる仕事に復帰。そのこと自体は特に悪いことではないんだが、最近人が減っている(私含む)せいで元の職場がちょっと殺伐気味。文字通りの意味で 刺すか刺されるか、そんな雰囲気。私自身はもう関与できる立場ではないんだが、ちょっと心配だったり。Big Wave まで後 1ヵ月半くらいだし、もうこれ以上この職場から精神病の人が出ないことを切に願っているが ............. さてさて。
毎月 1日に自分で把握しているプロジェクト一覧を作成してみようかと。とりあえず自分のために書くので、自分さえわかっていれば問題ない。
後 やりたいもの は幾つかあるんだけど、それはここには載せていない。とりあえず、遅れ気味な "WhiteLine" をはやめに終わらせることが再優先。
src/contrib/traceroute さようなら。今使われてるのは src/usr.sbin/traceroute。
昨日からの配置転換で私は直接関係なくなったんだが、今日同僚のひとりから 1ヵ月半後にせまった Big Wave についての詳細を聞いた。 ................... 聞かなきゃ良かった。関係なくなって良かったという気持ちと、ナニモデキナイのが悲しいという気持ちが半々くらいか。どんな形になるにせよ、潰れる人が出ないことを願っている。多分、無理だろうけど。 orz
最近定期的に clock 問題についての post があるなぁ。私は VFS への修正が終わるくらいまで待つつもりでいるんだが、そろそろじれてきてる人達が多いような感じだ。
DFWiki の方で掲載開始されたみたい。
どうやらまた「死んだか ?」と思われてたらしい。orz Mail が飛んできてはっと携帯電話*1を見たら着信 20件とかなってるし。今回は Mail の date から約 5分で反応。つか、何回もやってんだから、電話で確認するより前に Mail 投げてほしいもんだ。
現在は dragonfly bsd どうよ を Firefox で見るということしかしていないんだが、かなーりアレ。なくてもかまわないかもしれないし、あるいは今の状態のほうが正しい生活のためにはいいのかもしれない。だが、何かピリッとしたものがないというか、生活に笑いがなくなっているというか、そんな感じ。
これ印刷して職場に置いておこうかな。 :)
個人的な影響はまったくない*1んだが、気になるニュースではある。PC がすでに広告塔の意味しかなくなってきている現在、IBM の動きはある意味予定調和ではあるんだけど。
以前見た時にメモるの忘れてたので、メモ。 41790 かぁ。
FreeBSD Expert
に載ってる記事を見てきた。約 3ページくらい。
元々が FreeBSD の書籍だけあって、FreeBSD 関連の話がちょっとあり、その後は DragonFly only。ただ、DragonFly で hsu@ がやってることをさらっと表面的に撫でただけで、特につっこんだ話などはなかった。DragonFly に関する紹介も(FreeBSD の書籍なんだから当り前で、批判の対象にはならないが)簡潔そのもの。日頃から DragonFly を追ってる人だったら特に見るべき場所はなし。ただ、こうして書籍に載ること自体は喜ばしいことではあると思う。
そういや、DragonFly は FreeBSD の大体 1/10 の規模だから
うんぬんかんぬんというくだりがあったけど、そりゃ嘘でしょ。 :)
Max Okumoto さんが commiter になったみたいだ。アカウントは okumoto@。これで更に make にがりがり commit 入りそうな感じ。 毎日のように base 関連に commit してる liamfoy@ とかもそうなんだけど、こういう地道な作業をする人も Project にとっては非常に大切。私のようなぺーぺーのユーザは華がある話にばかり気を取られがちだけど、こういう人達がいてこその華なんだということもちゃんと認識しなきゃならないね。
2週間以内に以下のドライバ消すから、そこんとこひとつよろしく
な Heads Up by Joerg。消されるものの一覧はこんな感じ。
ついに OLDCARD がばっさりやられるみたい。
例によって技術的な話はわからないので避けるが、commits@ 及び submit@ で Joerg と Matt の意見が割れてるみたい ? 当然起こり得ることなんだけど、ちょっと珍しいというか何というか。
users@ の方で GoBSD.com に関する投稿あり。なんで DragonFly を分裂させようとしてんの ?
ってのはなかなか辛辣だ。
DragonFly のリリース管理=> なんで DragonFly そのものに対して作業しないの ?
DragonFly の宣伝=> DragonFly はまだ開発途上でしょ ? はやすぎる。
DragonFly ベースのシステムへ付加価値を加えること=> マーケティング厨ですか ?
しっかりとしたユーザコミュニティの形成=> DragonFlyBSD.org 下のもので何か問題でも ? わざわざ GoBSD でやる理由は ?
ソフトウェア開発者との関係をより強固なものに=> これはいいね。でも、GoBSD.com は GoBSD distribution、 DragonFly、その両方、*BSD のうち、どれを主体にしてこれを行うつもり ?
さて、GoBSD.com の面々はこの問いにどう応えるのだろう。
# 私見を書こうかと思ったが、まとまらないので止めた。とりあえず私は GoBSD.com (や、最近ぽこぽこ立ち上がった Wiki など)はチェックしていないし、特にしようとは思わない*1。
1, bsdinstaller はチェックしたいんだが、なかなか。
今これを書いてるマシンが DragonFly、他 x86 サーバ類は FreeBSD なんだが、それとはまた違った意味で NetBSD も非常に好きかつ重要な OS だ。NetBSD/Alpha よ、永遠なれ。 :)
okumoto@ さん自身による make(1) への commit x 8。早速がりがり merge してる様子。
drhodus@ による GoBSD.com 話への応答。GoBSD is not a fork. .... The site is to promote all BSD's by giving a central place for BSD users and developers to communicate.
という模範的な回答。さてさて。
おあ、完全に見落としてた。 2ch の 243 氏 にありがとうを。
2月にリリースできたらいいなぁ。
by Matt らしい。GoBSD.com では 1.0a より新しいプレビューリリースとかしてるよ
という Mail に reply して I'm hoping we will be able to do another release in February.
とか書いてる。わざとらしく感じるのは私が純粋じゃないせいだろうか。
MAKEDEV all で /dev/ipsd0 (for ServeRAID) が作られるようになった。ドライバ自体にも ちょこちょこと修正入ってる みたい。
subject の通り。すぐに Matt から ちゃんとやってるよん。次はジャーナリング関係のコードが入る予定
との reply 入ってる。
新業務とか忘年会とか何とかでなかなか。
とりあえず入れモノはできた。まだまだ詰めの甘い部分があるし、作成していない部分もあるし、やることも残っているし、更にいえばウェブサイトなんて公開してからがはじまりなわけだが。新年迎える前に私がやる作業自体は終わらせておきたいものだ。
日曜日に build しておいた world で立ち上げてみる。SMP 時の時計の遅れと gtk1 ものの日本語の問題、変わらず。それ以外は特に問題なし。 さて、時計問題はどうしよう。
Sascha Wildner さん Team 入り。色々やってる感があるが Syscons driver, code cleanness and userland utilities
という紹介文になってる。
NO_OPENSSL の時に build がこけてた問題に対する修正。NO_OPENSSL の際は bc/dc を build しないように。
ルーティングも並列化されるみたいで、hsu@ がその準備をしてる。Matt が 漢だ
な reply。 :)
rev(1) 書き直し。liamfoy@ が最初に commit した rev1.5 に引数に関するアレな部分があったが、ものすごい勢いで reply がついて結局 1日で修正されてる。