sshが開放されていてなおかつ快適で、プロセス数が湯水のごとく使えて、ある程度の容量とある程度の帯域、そして安い価格。望むものはこれだけなのになんでこんな不毛な作業をやらなきゃならないんだ。だだだ。新サービスは2月中に開始することに決めた。8月に元プログラムからbranchしたから、もう半年も延々と開発とテストをやってることになる。そりゃ飽きるわ。
ところで、ローンチって何? なんとなくローンとメリルリンチの合成語に聞こえて金融業界の言葉に思えてならない。ろーんちだってろーんち。これからグレネードランチャーのことはグレネードローンチャと言えと言うのか君は。ローンチャって良いな。ローン茶。やっぱり金融業界用語に聞こえる。オタクならもっと「ロールアウト」とかそれらしい言葉を使ってくれ!
何か過去にも何度か書いていたような気がすることをまた書く。最近、ちょっと気分がのらずにプログラムも仕事も何もかんも本来の調子を出し切れてなかったんだが、久しぶりに本来の機器で音楽を聴いていたらいつの間にかそんな気分は吹っ飛んでいた。横着をして一山幾らのCDラジカセとか、Vostroのどうでもいいスピーカとかで音楽を流すことはあったんだが、やっぱりそういうものをずっと聴いているといかんな、と。
音楽は素晴らしいからみんなもっと金をかけろ!と言うつもりはない。そんなのは個人の勝手だ。だが、自分が本当に好きなものについては良いものを選ばなきゃダメだ。打つのが不快なキーボードとまともにポインタも動かないマウスでやっているプログラミングが楽しいはずがない。そして、その環境でずっとプログラミングをしていると、私達はいつのまにか「こんなにプログラミングってつまらないものだっけ」などと思ってしまう。それは大きな間違いなのに。それでそのままプログラミング、あるいは自分の好きだったことに嫌気が差してしまうのは、不幸以外の何物でもない。別にデバイスじゃなくてソフトウェアでも、言語でもいいけどさ。あるいは料理が好きな人は包丁とフライパンでもいいけどさ。
上を見たらきりがないよ。そりゃそうだ。でも、料理が好きな人でそこらへんで売ってるような包丁を使ってたら、やっぱりそれは何か嘘ってもんでしょう。 iPodでしか聴かない人が音楽を聴かない人(結構多そうだ)が音楽が好きっていうのも、そりゃ何かアレだろう。アレですよアレ。アレって言ったらアレなんだよ!
まあそうは言っても趣味によってこれは相当違うだろうし、私の使ってる機械だってたいしたことはない。さっき書いた料理と包丁の話だって、包丁がたいしたことなくても料理がうまい人だっているわけだし。クラシック好きから言えば「お前生演奏聴かずにCD聴いて何が音楽好きだ。笑わせるな」とかね。竹竿で釣りやってる人間をバカにするつもりか貴様は、とか言われそうだ。そんなつもりはぜんぜんないんだけど。
でも、ともかくにも偽物ばかりに囲まれてる生活というのはあまりよろしいものじゃない。偽物ばかり使ってると忘れてしまうことがある。そしてえてして、そういう忘れてしまうことの中に大事なことって含まれてるものだ。
もう最終テスト段階まで入ってるけど、503がなあ。通常進行なら問題ないが、問題を抱えながらっていうのはあんまりうまくない。誰か専有できるサーバをぽーんとくれないものか。
まあ私も馬鹿なんだが、あれだな。Linuxとか何とか、別にRubyでもFirefoxでもMacでも何でもいいんだけど、「うちの車が」というところを「うちのベンツが」とわざわざ言うような成金馬鹿にはなりたくないもんだなあと思った。「Railsで組んでるから、そこらへんの問題はほとんど出尽くしてるんだと思うけどなあ。げんにうちのCentOS上のFirefoxだと問題ないし。NetBSDでたててるルータのパケットフィルタのログ見ててもおかしなところはないよ」。アホか。だから何だ。誰もそんなこと聞いちゃいねえ。問題が起こってるからさっさと直せって言ってるだけだ。「あ、よく見たらパケットフィルタで落としてたみたい。いやー、デフォルトだから気付かなかったよ」。
ようかいこぞうはイオナズンを唱えた! しかし、MPが足りない! →「できんことはするな!」by 柴田亜美
そういうくだらないことを書くために日本には沢山のうぇぶろぐサービスがあるっていうのに。公共の場で電波を撒くな。一緒にされたらいい迷惑だ。
今回の非常に大型の台風20号は風速40メートル、中心の気圧は40テラワロスです。最近のメガワロス系の台風と違い、非常に強い勢力なので、近隣の皆様は注意して下さい。
そういえばこの前デスノートの映画版2作目をTVで見た。原作は単行本でリアルタイムに買ってたんだが、映画版は死神がなあ。もうちっと金かけて作れなかったのかと思う。あの怒涛の文章量がカットカットカットとか展開速すぎとか、映画だから仕方ない面も沢山あったけど、何よりあの死神のCGくささがたまらなかった。ただ、クライマックスのトリックはお見事。素晴らしい。
仕事の方はなんだか微妙な風向きだなあ。人はなぜミスをするのか。それは、人が人だからだよ。精神論で解決できる問題じゃない。
オバマやばいなあ。これアメリカの魔法が発動するような気がする。私と同じことを考えてる人は沢山いると思うからそれなりのことはしているだろうけど、正直心配でならない。
それはともかく、pythonで書いてるプログラムが完成するのはいつなんだろう。