OH MY DREAMHOST!! ということで、dreamhostに見切りをつけてslicehostに鞍替え。鞍替えを打とうとしたら何度も「くらげ」と打った件。借りてるサーバ7、管理ウェブサイト7、管理外部ホスト2。縮小しようと思ってるのに拡大してどーする。我ながらアホだ。 wids.netと仕事のサーバのお守りだけやってた時代が懐かしい。まあ少しずつ縮小していこう。
嘘だった。ウェブサイトは9だよ。アホらしい。
今回はメモリが256MBしかないからapacheじゃなくてlighttpd使ったんだけど、軽い。確かに軽い。どこどこプロセスを貼り付けるアプリなのにメモリが余る余る。でも正直.htaccessに書くのを全部lighttpd.confに書くのってかなりめんどかった。ドキュメントとか色々見てるとapacheの置き換えを狙ってないなーというのはよくわかる。もう少しクローズドというか、ニッチ的な、それこそ今回私が使ったような1ホストに1 ウェブアプリのみ、みたいな用途にフォーカスしてるんだろうねえ。apacheのリクエストを丸投げされて下請けとかの用途とかにも使われてるみたいだし、多分そういう用途で使うのが真っ当な使い方なんだろう。しかし、一昔前まではApache/IIS/NetscapeEnterprise (iPlanetって名前もあったね)くらいしかなかったhttpdの世界も、今や沢山あるもんなんだねえ。litespeedくらいまでは聞いたことがあったけど、ロシア製の何だっけ、ngnix?なんてはじめて聞いたよ。とりあえず話がまとまらないのでこのまま終わり。