Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2008/11a


11 / 05 (Wed)

_ 日記

今日、同居人の飼っていた犬が亡くなった。同居人はいなかった。思うことは沢山あるが、それはここに書くべきものではない。今も身体は目の前に横たわって、その横で静かに線香の煙があがっている。

11 / 07 (Fri)

_ 日記

そういえば例の航空幕僚長の論文を読んだ。悪くないね。簡潔にして明瞭、伝えるべきことはちゃんと伝えてる。多分、自衛官としてのたまりにたまったわだかまりを最後の最後で世間に問うたんだろう。立場上の問題とか、今あなたがそれを問うことが本当に国益になるのかは別として、その心意気は素晴らしい。

どう考えても侵略にしか使えない揚陸用の軍備をバカスカ作ってるどっかの隣国のことを、日本人はもっと知らなきゃいかんよ。

11 / 09 (Sun)

_ 日記

随分経ったけど、Google StreetViewについて。実家あたりが開発されててorzになった。終了。

いやまあGoogleのせいというより、見た私が悪いんだが、子供の頃の記憶そのままにしておいたほうがいいこともあるよね。通学路の両側に無限に広がっているかのような畑があって、当然それは続いているものだと思っていたけど、現実はそうなっていないという何とも言えない侘しさを感じた。再開発の話があるってことは丁度私が出る頃に父親から聞いていたけど、それを確かめるような真似はしないでも良かったんじゃないかな、と発作的に見た私に言いたい。

精神論は背後でシステマチックに全てが動いている時にだけ語られるべきものだ。自分達に技量がないのを根性で乗り切っていてもいつか必ず破綻する。ということで、Pythonで職場の環境改善を目指し色々とごりごり書いている。

そもそも戦争というものは、一方的にどちらかが悪いなんて決めつけられる現象じゃないのは誰でも分かってることです。

めちゃんこ剥離を感じる。オタクの常識は世間の非常識。

11 / 13 (Thu)

_ 日記

誰かが絶対やってると思ってたんだけど、c2.comの翻訳ってないのか。あれか、"Wiki Way"とかに載ってるのか。

11 / 15 (Sat)

_ 日記

とりあえず昨日(厳密には一昨日)今後のことについての重大な事項を聞いたので、日付だけでもメモ。「それは正しいことではない」と「あのバカタレどもに鉄槌を」という気持ちが半々くらいか。正しくないと思ってるけど、多分普通の感覚で言ったらそれは正しいことで、多分100人に聞いたら100人が正しいと言うだろうし、マスコミもそれが正しいと言うとは思う。だけど、内心複雑。半々くらい、ということを正直に話した。正しいことなんてないというのは簡単だろうけど。

ADSLにしてから何か接続が不安定だなあ。

wsgiに夢中。前作ってたネットゲームで使ったRubyのcgi wrapperっぽいのをPythonでもがりがりと。これで仕事に使ってるプログラムにウェブの外側被せるのも楽になりそうだ。

ああ忘れてた。Python on Apache on Windowsのpath_infoの問題に見事にはまった。

server_app = self.server_software
if 'Win32' in server_app and 'Apache' in server_app:
    # for multibyte path_info bug.
    self.path_info = re.sub(
        '^%s' % self.script_name, '', self.request_uri)
    if '?' in self.path_info:
        self.path_info = self.path_info.split('?')[0]

な感じで。

しかしまだ接続が復旧しないんだが、どうなってるんだ。と思ったら繋がった。今のうちに投稿しておこう。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon