Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2009/5b


05 / 23 (Sat)

_ 日記

またTOをやりたい病を発症して1章からスタートしてしまった...。今まで普通にやってたので今回は、

  • ペトロクラウド禁止
  • クイックムーブ・スロウムーブ禁止
  • リザレクション禁止
  • 固有キャラ禁止
  • 弓3本以上装備禁止
  • トレーニング禁止
  • 攻略本及び攻略サイト見るの禁止
  • 死者の宮殿禁止

でやってみようと思ってやったら..........スタートしてアルモリカ城に帰ってきた段階(ニバス戦まで)で戦死者4名。うち、モルドバに杖で殴り殺されたの2名。ダメすぎる。

とりあえず弓を1本増やしてトレーニングを解禁して継続中。ちなみに召喚魔法は大好きなので禁止しない。

05 / 24 (Sun)

_ 日記

1章終了時点で戦死者ゆうに7名。実は更に、

  • 転職可能な男性キャラは1名以下(デニム除く)
  • 説得禁止

を追加して阿鼻叫喚状態。テーマは遠距離攻撃ユニットの削減。カノープスと弓と魔法の偉大さがよくわかる。ヴァルキリー紙。ホークマン弱す。セイレーンが入れば相当楽になるんだけど、そこまでは厳しー。適当に指定した主人公のステータスが鬼強いのが救い。

ちなみにルートはCが一番好きだけど、今回はLで。顔キャラ関係ないから、あんまり関係ないといえば関係ない。

05 / 25 (Mon)

_ 日記

忘れてた。

  • アンデット禁止

これはガチ。このゲームアンデットが強すぎるというかバランス崩しすぎる。単体で見ると全然強くはないんだけど、攻撃があまりにも集中するせいで戦術的に有利になりすぎる。あと戦死者数で自明だけど、当然リセットも禁止。後他にはオーブの使用とかも当たり前に禁止。デフとかトレーニングでレベル差とかカードとかは元々めんどくさがり屋なので、禁止するまでもなくやらない。というか、めんどくさがり屋じゃなかったら1章だって他人任せでいいマップがほとんどだし、7名も死なんわ。

まとめてみよう。

  • ペトロクラウド禁止
  • クイックムーブ・スロウムーブ禁止
  • リザレクション禁止
  • 固有キャラ禁止
  • 攻略本及び攻略サイト見るの禁止
  • 死者の宮殿禁止
  • 弓は3本まで。
  • 転職可能な男性キャラは1名以下(デニム除く)
  • 説得禁止
  • アンデット禁止
  • リセット禁止
  • オーブ使用禁止
  • 敵リーダーに対する召喚魔法の禁止

1番最後は4章以降の召喚魔法対策で入れておいた。大抵これとリザレクションでダレるから。

後は救出マップで必ず救出があるけど、既にシス子死んだし。イベントはもうほとんど見てるしリセット禁止だし助けても顔キャラ使えないし。まあいいかと。

とりあえず2章に進んでからは誰も死んでない。次がアロセール戦だけど。

05 / 26 (Tue)

_ 日記

更に忘れてた。

  • リセット禁止(エンジェルナイトへの転生時以外)

エンジェルナイトのいないTOなどTOではない。死者の宮殿禁止だから属性槍がないのが寂しい。

そしてアロセールにホークマンとクレリックの2人が射抜かれた。次のザパン救出マップ(当然救出できていない)も戦ってて思ったんだけど、顔キャラなしでカノープスが×と汎用よりは強いサラが×、男キャラ禁止(1人は壁が足りないのでバーサーカー)でウィザードが×となると、高所から弓を射掛けられると対抗手段がないに等しいのがツライ。アロセールも当然強いんだけど、ホークマンx2がかなりつらかった。ほんと対抗する手段がないしホークマンとヴァルキリーの魔法じゃ屋根に登られると引きづりおろせないよ。

それに引き換え、ザパン救出マップは楽だった。近接武器しか持ってないソルジャーとかニンジャなど紙も同然。平坦な場所であれば負ける要素などないさあ。

セイレーンになれるレベルになったし、今後はもう少し楽になるかな。

05 / 29 (Fri)

_ 日記

ヴァイスとの初対峙マップでフェアリーがまたアロセールに射抜かれる。このマップで確かアロセールは降板だったはずだから、一安心。リザレクション取るのが必須だったら死人がまた増えてたなきっと。しかしこれで既に戦死者数2桁という恐ろしさ。というかあれか。1章で7人て書いてあるから、2章でのこれまでの戦死者は全てアロセールのせいか。怖ろしすぎる。

9人になった状態で補充もできずにアルモリカへ。城外で1人セイレーンが斃れる。8人で城内。各々のユニットが配置された画面で5分くらい悩み、結局全味方ユニットのWTを敵2回目の行動の前に突っ込み、突出してきたアーバインに全員で攻撃を叩き込んだが20くらい残ってデニム死亡でGAMEOVER。2回目はウィッチをアーチャーに変更して同じ作戦でアーバイン撃破。レオナールを軽くあしらって3章へ。戦死者数11人。

ほんとは一番盛り上がるところだしレオナールとは肉弾戦したかったんだけど、レベル差が3もあって無理。もったいなかったなあ。

というところで3章入り。TOは3章が華だ。一番面白い。

マデュラ氷原に行く前にタインマウスである程度エンジェルナイト用のユニットをカード補強。デニム(ビーストテイマー)とバーサーカーの前衛2人に匹敵する肉弾系パラと純クレリック(のINTが低い方)を凌ぐINTを持ったヴァルキリーに。エンジェルナイト作る時の定例行事だけど、なる前から既に強いよなあ。まあいつものことなので気にしない。

ぼちぼち進めてジュヌーンが仲間に。ちなみに3本の弓は全部アーチャー行き。こう来るとアーチャー以外に弓を装備させたら負けな感じだ。

05 / 31 (Sun)

_ 日記

[alpha@colinux]-[09:36 PM]-[~]#0
 ::: history |awk '{print $2}'|sort|uniq -c|sort -r|head -10
   6817 fg
   4116 vi
   3803 ruby
   2967 python
   2161 ls
   1405 svn
   1201 cd
    567 rm
    538 cp
    468 dict

vi(^Z)+fgの牙城は崩れず。いまだにrubyのほうが多いのはワンライナーで使うのが多いからだろうなあ。電卓の代わりはrubyだし。職場のWindowsでやったらpythonとviばっかりになりそうだ。

TOの続き。ブリガンテス落とした後に、マデュラ氷原のランダム戦闘でバーサーカーでがしがし倒しまくってテラーナイトに。遅い、遅すぎる。ついでにというかオーブもがしがしゲット。.....エンジェルナイト用のヴァルキリーにオーブ2つ+地形効果を与えると敵の攻撃がほとんど当たらない(横から1桁%とか)。多分3個ならほぼ無敵なことに気付いてしまったが、つまらないので気付かなかったことにしておく。室内戦もあるし。魔法もあるし。結局オーブはがしがし取ったくせに自主規制であんまり使えない結果に。

続けてコリタニ城撃破。アーチャー育ちのウィッチがかなりいい感じ。オクシオーヌのために縛りを解除。アーチャーはずして1Lv.低いジュヌーンを城内で出撃させるが、全く死角なし。バルバトス自決。「愚かな……」というデニムの台詞がCを知っている者としては侘しい。確かにCの方がバルバトスの死に際かっこいいけど、ギロチンはねえ。

そしてスウォンジーの森にて何と魔力のカードで5Pアップががががが。後1回セイレーンでレベルアップすればエンジェルナイトの条件を満たすところまできたー。3章終わる前に確実になれるな。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon