アルモリカを落とす。Lのザエボスは歯切れが悪いよね。ミルギルヴァイスその他の方々加入。即わっはっは2名は除名。普段だったらしないけど、アプサラも除名。ここまでで女性の顔キャラが0っていうのがLルートだなあと思いつつ。
ザエボスを倒してレベル21になったユニットがいたので、エンジェルナイト候補をセイレーンで一度レベルアップ。
ねんがんの えんじぇるないとのぱらめーたを てにいれたぞ!
そう かんけいないね
ニア ころしてでも てんせいさせる
てんせいしてくれ たのむ!!
ヴァルキリーに戻してからランダムバトルでボコる。結果、リセットなし一発でエンジェルナイトに転生完了。そういえば、今回攻略サイト禁止だとヤキトリとかなしになるんか。さすがにおぼえてない。
TOの続き。そのまま進軍してオズマのところまで撃破。当然ハボリムは死亡。召喚魔法2つはゲッツ。フィダックを落とすと3章が終わってしまうのでしばし休憩中。
そういえば、RubyからPythonにうつって「ちょこっと書き直したい症候群」があんまり出なくなったような気がする。あくまで相対的なものだけどRubyもTMTOWTDIなところがあるから、ちょっと見ないと変えたい部分(本質的な部分ではない場所)がぽろぽろ出て変えてしまってTIME OVERみたいなところが私にはあった。Pythonを使うようになってから、PEP-8とその文法のおかげで、あんまりそういうことはなくなったと思う。
更にそういえば、RackってRuby's WSGIだったのか、とRubyでCGIを組まなくなってから知る無念。
更に更にそういえば、長らく借りていたさくらインターネットの専用サーバをこの前解約した。
やはり、君は幼い…。その無垢な心がうらやましい…。見た目がまるっきり島根県のウェブサイトになるのを覚悟する…、それができなければ島根県CMSを使ってはいけない…、いけないんだよッ!!
島根県庁以外のウェブサイトで島根県CMSを使ってるのはじめて見たよ。
止まっていたTOの続き。
フィダック戦。いつもの通り西から。本当はエンジェルナイトに弓を装備させて上から射掛けたいところだけど、それをやったら負けな気がするのでやらない。とりあえず第一陣は頼りになりすぎるアーチャー成長のウィッチのチャームで敵を無力化しつつ、残った敵を集中して各個撃破。フウェイルメイルゲット。
敵が右から下りてきて中央へ進撃している間に左の壁にアーチャーを取り付かせ、ウィッチのジャンプウォールであげる。召喚は1回くらう覚悟でかたま......らないままエンジェルナイトが1人で反属性のノームをくらって半分持ってかれる。アーチャーのキュアペーストまで動員してエンジェルナイトを前に出し、エンジェルナイトの醍醐味、サイレントソングで召喚を沈黙させる。なぜかMPがつきると殴りかかってくるので、これ幸いとユニット総動員で同じ場所にかたまってたアーチャーもろとも一緒にタコ殴りで凍土と召喚2つゲット。
途中で左の壁に合流できなかったクレリックがアーチャーに射抜かれかけるが、ジャンプウォールであがった2本と地上の1本の弓連射で撃沈。雷神ゲット。
後は増援でレベルを統一しつ...........ってマーキュリーがエンジェルナイトに突貫だとぅ!! テラーの火竜の剣の一撃をくらっていたので、めでたく昇天してしまいましたとさ。
城内。よっしゃー!オズとはガチでわたりあってやったぜー。テイマーでラプチャーローズ+炎のオーブx2+キュアペースト(マーキュリーのせいでHPが減ってたため)。オズの攻撃→反撃。更に後ろにまわりこんで射程外から攻撃で100くらいまで減らせた。ちなみに、1撃しかくらってないのにデニムの2/3がもってかれてるのは秘密。
続いて城内戦。壁を作ってガチガチでいくぜ!オズの魔法なんか怖くねえ!とかやってたら敵ウィッチのスタンスローターで前衛主力級が全滅。こちらも負けずとチャームで応戦していたらオズもチャーム、状態異常の阿鼻叫喚図。立て直しながらなぜか遠距離攻撃戦に。ちくちくと削っていったら後ろに残っていたヴァルキリーx2の弓で後衛にいたセイレーンが正面からの74%をかわせずに2発もらい、リッチに転生。余談だけど、一番好きなエフェクトがリッチへの転生だったりする。
そういやあっちはNだったけど、ダニエル山田さんもここでスージーがリッチになってしまっていたなあと思いつつ(あのレクイエムの演出はGJ)続行。クレリックも死者の指輪を装備しているので、次のヴァルキリーのターンにまわる前に残っていたウィザードをエンジェルナイトで1撃粉砕(+ヴァルキリー1体串刺し)、ヴァルキリーにフェンリル2体がけ(ヴァルキリー1体撃沈)、凍土の一撃で掃討終了。クレリックを残してオズをタコ殴りして撃破。
最後の一撃がデニムのラプチャーローズっていうのが、狙ってないけどあれだった。ちなみに、これがデニムの唯一の攻撃だったりする。さらに言えば、テラーは1度も攻撃していない。嗚呼、スタンスローター。
.............って、あああああ、しまったあー。あのクレリックってウィングブーツ(orリング)だったような....。もったいない。まあ火テラー用のグラムロックがやっと手に入ったからいいや。
ということで一番面白い3章終了。4章開始。ふたりのランスロット。ちなみにこの話の中で一番好きなくだりは、
救世主の登場を今か、今かと待っているくせに、自分がその救世主になろうとはしない。
というところだったりする。
今日はちょっと詳細にやってみた。
そういえば、結局3章では1人も死ななかった。転生x2はあったけど。
先日の2人のランスロットで思い出したけど、私がTOで一番好きなのは、
空から下を見ている鳥には、地べたを這いずりまわるアリの気持ちなどわかりはしない。
というセリエ。
アーチャー成長のせいでいまだに魔法が5パネルなウィッチをセイレーンで1度レベルアップさせて13パネルに広げる。どの道使っていなかったスタンスローターをはずしてパラダイムを装備。ライムでレベルを24に統一し....いざ、4レベル差のランダム戦闘へ!
さすがに敵が5体じゃ4レベル差でも相手にならなかった。それでも2回くらい戦ったおかげで凍土のアーチャーのレベルが27に。いつものことだけど、Lv.差があるとここらへんから属性武器以外の物理攻撃はなかなか数字が通らなくなってくる。一人残ったバルダーボウのアーチャーが相対的にかなり弱い。でもおそろいのバルダー武器のエンジェルナイトはバキバキに強い。世の中は不公平である。これが格差社会なのかッ。
Lv.27のままガンガン進める。バハンナ高原(敵Lv.25)、ブリガンテス城(無血開城)を突破。TO屈指の名場面、プランシーとの再会終了。次のオリビアのところもそうだけど、ドット絵職人の執念を感じる。
ヘドン山(敵Lv.26)、バンハムーバの神殿(Lv.27)もなんなく突破。シェリーにはサイレントソングで黙ってもらい、テレポートが欲しいので投石で退却においこむ。そしてLならば必ずと言っていいほど、「それも仕方ありません」を選ぶ私。Lデニムは覇道こそふさわしい。しかし戦いたくないと思えば戦い、戦うのも仕方なしと思えば戦わずにすむというこの選択肢も何たるアイロニー。しかも「それだけはできない→僕は姉さんを愛してる!」「それも仕方ありません→僕は姉さんと離れたくない!」は普通の思考というところがまた憎い。人は愛ゆえに戦わなければならないのですかッ。
フィダックへ行ってイベントを進めてからバルマムッサにえんやこらえんやこら。テレポート(+シェリー)ゲット。ついでに死者の宮殿も出しておく。
そしてLv.があがってるついでに、ここでブリガンテスからマデュラ氷原に進撃。相手がLv.28だから気を抜くはずもなく。1Lv上のバハムート(正面)相手にチャームで74%、強い、強すぎるぞ純アーチャー成長のウィッチ。これで相手の何割かを無力化できるので、非常に楽。ということで、ベルモルーゼ台地へ進撃進撃。反属性のサイクロプスのトキシックブレスでエンジェルナイトが半分持ってかれてひやひやするも、それくらいで問題なく撃破。続いてボーテーゲン平原、右下の紙4人衆はチャームで無力化するだけで完璧無視を決め込み、右上のホークマンx2とセイレーンを撃墜。ペトロクラウド持ちのウィッチがサイレントソングで黙っている間に、紙防御4人衆と大地属性のグリフォンと戯れ、問題なく撃破。
そしてやっと本題。ジュヌーン(Lv.18)にマジックペーストを4つ持たせ、いざベルモルーゼ大地へ。いい感じで1回でエンカウント発生。オクシオーヌ戦へ。MPを貯めつつバハムートがこちらに接近するまで待機した後、ウィッチのテレポートで雷神のアーチャーを正反対の場所に飛ばしオクシオーヌに一撃、ここでオクシオーヌがキュアペーストを使う。続けてエンジェルナイトで左から回り込み、更にパラダイムをかけてオクシオーヌに一撃。バハムートが1匹そちらに向かうも完璧に無視。他のバハムートx3は薄い壁でどうにかやりすごす。オクシオーヌのHPを調整しつつちくちくしていたらエンジェルナイトがまたやばげなことになってきたので、クレリックを更にテレポートで飛ばす。丁度そのクレリックの投石でオクシオーヌのHPが17になり、終了。セントクロスボウ(+オクシオーヌ+バハムートx4)ゲット。使うユニットいないけど。
しかし、レベルあがりすぎだな。