Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2009/12a


12 / 07 (Mon)

_ 日記

まだまだごたごたしてるが、とりあえずひと段落。なんつーか、来年1月からまた大変だなあ。まったく。

本土に移ったので、適当にフレッツモアスペシャル頼んでおいた。速度はあがったにはあがったんだけど、感動は全くない。初めてADSLにした時は少しは「おぉ」と思ったものだけど(日記にはそう書いてなかったかもしれないが)、今度はほんとにない。多分光にしてもそうなんだろうな、と思う。

同じ年の同僚と話してて「いやあ、一番感動したのはアナログからISDNでしょ。あのぴーひょろろーが無くなってすぐに繋がるのが」という話が。全く同感だけど、こういうこと言ってると私も年取ったなあと思う。Unix界隈にいるとそういう人なんかむしろ新参なものだけど、普通ならこんなこと話してればおっさん扱いされるわ。

12 / 09 (Wed)

_ 日記

クライアントから直接PPPoEで繋いでいたのを、一段ルータかまして、colinuxもあげる。これでようやく日記をCLIからアップロードできるようになったよ。

ついでにcolinuxを0.6.4から0.7.5へあげて、ディスクもみみっちい1GBからどーんと10GBまで拡張。イメージは0.6.4の頃から使ってるものを継続して使用。cpする時にcofsでmountしてるWindowsのディレクトリもろともcpしてdisk fullくらったり。ディスクが増えて、回線速度もあがったので、lennyへupgrade。350パッケージを3分でダウンロードとか、ちょっと前までISDNだった私に喧嘩売ってんのかコイツ。これでも一般的な速度から言えば遅いって、かなり泣けるよ。そりゃ私も年をとるわけだ。

ということで何の苦労もなくlennyに。何も変わらんけど。

12 / 15 (Tue)

_ 日記

2日間続けて「そりゃ年も取るわ」っていう日記を書いてる私を見て、そりゃ年もとr(以下略。5年前の私、いつになってもそう思うもんだから、まあ安心しなさい。

しかし引越しの関係で19inchが1枚なんだけど、狭いなあ。愛用の椅子が使えないことも含め、なんか自宅ではダラダラしてる。血迷って地デジ対応チューナーとか見てて、パソコンのストレステストしてみたらしょぼーんな結果になったり、ううむ。これでは一般人と変わらんではないかっ。

  • 引越し費用: 10万円
  • 新しい眼鏡: 3万3千円
  • 教習所費用: 21万円
  • いつもと変わらない1年: priceless

ああ、金がないね。

新しい眼鏡にしたら、世界が美しい。歪んでるけど。検査してみると、私の左目はどんどん視力を失っていっているらしい。右目は1段階進行に対して、左目は4段階+乱視が2段階進行。そういえばふと気づくと右目からしか涙が出なくなっていたんだけど、これ絶対関係あるよなあ。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon