Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2002/9a


09 / 01 (Sun)

_ う〜ん…どこでそんなに容量を使っているのでしょう…(ぉぃ [Comp.]

つかniftyのサーバがあまりにも可哀想*1なので、現在の 看板画像 を元に少しアドバイス。

  1. 画像は表示する時の大きさまで縮小しましょう。元画像 = 1228 x 1256 : 表示画像 442 x 451 (単位pixel)
  2. モノクロ画像はグレースケールにしましょう。元画像 = RGB : 表示画像 = モノクロ

上記を行なうと......... 24KB(処理後画像) / 136KB(元画像) * 100 = 17.5% くらいにはなりますな。

画像の容量がデカイってことはそれだけその画像を見る人の回線を使用してるってことで、それを考えるとこういうことも知るべきでは、と個人的には思う。手書きを否定するつもりはサラサラないが、少しデジタルな処理をすることでそれはもっと良くなる。絵の勉強をするのは一向に構わないが、そういう部分も勉強すればよりいい絵をより多くの人に見てもらえるようになるのではないかな。 ...........などと考える休日の午前2時ですた。

# 日本語がわけわかめなのは勘弁。眠い(^^;。

_ M+ 日本語ビットマップフォント [Software]

以前に入れたM+ Font をこのマシンにも入れようかと思い、 2chの制作スレッド を拝見。 うみゅうみゅ、各distribution用のpkgが揃ってきてるねー.......と感心しつつ、244氏のportをversionだけ変えてさくっとmake。折角なので固めて archive に置いておいた。

_ モチベーション ゼロ [RTDS]

9月に変わるまでに0.4を出すつもりだったのにな。 いやはや、まいったまいった。

  1. 1, 商売的にはいいのかもしれんがな.........

09 / 02 (Mon)

_ wids.net Traffic Analysis [Personal]

うあ、すごいことになったな(^^;。 リポジトリごとmirrorするとここまでいくのか。cvsupの比じゃないな。

# ちなみに比較すると普通のcvsupで/usr/srcが290MBくらい。

# リポジトリのmirrorディレクトリは1.5GBくらいか。

_ wids.net CVS Repository [Personal]

ぐぁ、前のマシンからまだ移していないんだった...........更新したくてもできん(^^;。

_ ThinkPad Powerwall [Comp.]

うあ*1、めちゃめちゃ人をなめた使い方だなぁ。 :) こういうバカバカしいが笑えるもの(そして実は実用的)なものを一度構築したいものだ。

  1. 1, なんか今日の日記は叫び声ばかりだ。

09 / 03 (Tue)

_ Pre. [Unix]

[kazane@eclipse 09:44pm /etc/]
-> uname -sr
FreeBSD 4.7-PRERELEASE

ふむ、予定通りか。 さてさて勝負はこっからですな。 :)

09 / 04 (Wed)

_ VJE Delta [Software]

こまごまとしたもの が到着。約6kと安かったので遊びで買ったVJE-Deltaも一緒に到着した。 :) ちょこちょこっと試した限りでは結構いい感じだね。Emacsをxim対応でmakeし直したくなる賢さだ。

# まぁ、今のwindowsのIMEには負けるかも知れんがね。

# ただ"余計なお節介"をしてくれないという点は逆に評価できるよ。

09 / 05 (Thu)

_ G4 Cube(USED)入荷しました !! [Personal]

私が店に入って10分で,そのG4 Cubeには"売約済み"の札が張られましたとさ.

# 思わぬ再会だったなぁ.気付いたら買ってたという感じだった. :)

_ VJE On Emacs [Software]

Emacsをxim対応で作り直し,今はVJEで打ってる. 費用対効果は相当高いね.いい買い物をしたものだ.

# キーバインドも変えられるおかげで,戸惑うことも少ない.

09 / 08 (Sun)

_ G4 Cube到着 [Personal]

到着しました. うむ,いや,しかし何度見ても.........................美しい. :) 買ってよかった.

_ My Network [Personal]

そろそろ見直しが必要な頃. 一気にはできないが少しずつでも変えていこう.

_ No Title [Life]

昨日の夜(というか今日の朝か),とても悲しいことがあったような気がする. だが,何か悲しいとか何とかって感情が出てこんな.その後も普段と変わらずにルータとかいじってたし.麻痺しているのか自分で感情を殺しているのはわからんが.............何かアレだ. 私は何時の間にこんなところまで来ちゃったんだろうね. 何故か,何もかもがひどく遠く感じる.

_ G4 Cube 起動 [Personal]

........と,↑のようなことを考えつつ,Cubeを試験的に起動. うぅん,音が全くせんな.さすがだと一人悦には入る*1 とりあえずOSが到着していないので起動を確認したところですぐに落とした. さてさて,少しずついぢりましょう.

_ 真・コンピュータ用語辞典 [Web]

読ませたい人が一杯いるな. :)

  1. 1, やっぱり私はダメ人間のようです.はい.

09 / 11 (Wed)

_ 2ch-fortune [Software]

気晴らしに作ってみた. 日本語でfortuneが出るってのもなかなか新鮮なものだな.

# つか,スクリプトで適当にやったからか結構あらがあるな......ということで, p1

_ 忙 [Work]

むー,人員削減やら現在の場所の閉鎖やら,色々と重なって毎日結構多忙. 閉鎖後の異動とかの話もちらほらではじめているので,あちこちで"どよーん"とした人を見かけるようになった. 来月は輪をかけて更に多忙になりそうな感じ.あぁ,いやだいやだ.

_ Network見直し [Personal]

遅々として進まず.

09 / 12 (Thu)

_ いつか来るかもしれないその時のために [Work]

Linux/Win入れてたノートのHDDをフォーマット後,NetBSD/i386をinstall. とりあえず簡単な環境構築と,何処でもip-reachableな状態まで持っていくことをせねばならんなぁ.うー,頭痛い.

# 何でFreeBSDにしなかったかは自分でも謎.本当になんでだろ.

09 / 14 (Sat)

_ 24H寝 [Life]

ぐぅ.

_ NetBSD/i386 [Personal]

ネットワークの構成見直しとも絡み,NAT下に繋げてプライベートIPな扱いに. とりあえずPCMCIA NICを認識させたり最低限のuserland周りを整えたり.X入れる前に-currentまで引き上げようかなと思ってたり.

09 / 15 (Sun)

_ 逆引き [Personal]

mplusfonts port を0913版に追従したんで2chに書いておこうかと思ったら何か拒否されますな.アクセス規制くらうほどのことをやった覚えはないし,このホストはhttpd,cachedあげてないし,原因は逆引き不能かなーと思ったり. 設定とかを変えたのかねぇ ?

_ NetBSD/i386 [Personal]

-currentにするためにsource群をcheckout中...........


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon