Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2005/11b


11 / 16 (Wed)

_ dayomon.org 追い付き完了 [Personal]

ふいー、懸念事項のひとつがやっと潰れた。現行スレッド(16) の 770 さんに感謝。

以前までは dat2html を Windows 上でやってたんだが、今回からは Moonwolf さんの dat2htmlちこっと patch をあててから使用。こちらも感謝。

_ また出張 [Work]

また明日から出張です。おかしいな。私はサーバ管理が仕事のはずなんだが、何でこんなに出張が多いんだろう。

それはともかく、この出張が終わればまた本土の土を踏むのはずっと先になる*1ので、がしがし買い溜めしとかんと。

  1. 1, というか、予定がない。

11 / 22 (Tue)

_ 帰島 [Work]

20 に帰ってまいりました。今年はもう本土に行く予定がないし、お気楽お気楽。

_ Contents Management System [Work]

普通のサーバ管理の合間にちょこちょこと例の Fedora 上で CMS をいぢってたり。これも一応仕事なんで、気も楽だし、隔離部屋でやってるんで集中できるし、いい感じ。

上の方からは「おらー、事務仕事やれー」な感じの圧力が強くなってきている*1が、そんなのはどこふく風だ。

仕事でお気楽なコードいぢりができるなんて、いい環境だよ。

  1. 1, いや、悲しいほど事務系の人間がおらんのよね。

11 / 24 (Thu)

_ Free Icons [Web]

メモ 1メモ 2。まぁ、最近はアイコンどころか色使いさえどーでもいーよ的な気持ちになってるので、使う機会はないかもしれないけど。仕事で使うくらいかなー。

_ フォトレポート:マイクロチップ版「ウォーリーをさがせ!」 [Web]

面白い。ソフトウェアにイースターエッグはつきものだけど、ハードウェアでもこんなことして遊んでる人がいるんだ。

_ 日記最構築中 [Personal]

昔のくそったれマークアップな日記を変換中。今現在 2001/10 まで終わったが、この時期は日記スクリプトをいぢりいぢりしている関係で、マークアップもぐちゃぐちゃ。スクリプトですぱっとはいけなかったので、泥臭い手作業で修正するところもちらほらあった。一番長い第 3 期以降はそれなりのマークアップをしているのが救いかなぁ。ぼちぼちやりましょう。

_ この日記のソース [Personal]

そういえばまだ出してなかったような気がするので、ちょっくら出してみる。まぁ、tDiary の Markdown style と言ってしまえばそれまでなんだが。

11 / 27 (Sun)

_ Let's note R4H [Hardware]

職場のエライ人*1から、「飛び回ってる時に原稿書くための小さくて軽いパソコン買いたいんだが、見繕ってくれ。個人で買って使うからカネはいくらかかってもよし。無用なトラブルは嫌だから中古は却下」な依頼があったので、現行の Let's R4 で即決して買わせてみた。小さくて軽くてとてもスバラシイ。でもキーボードが結構アレ。これは私がフルサイズしか打てない身体だからなのだろうか ?

そういえば Ricoh の複合機の CE が Let's を使ってたのを思い出したり。そうかー、あれは Let's だったのか。

  1. 1, エライ人だけど小さなとこなので雲の上の人ではない。私が今の職場に来たのもこの人に誘われたからだし。

11 / 28 (Mon)

_ 日記最構築中 [Personal]

1 日 1 file 分離がやっと完了。とりあえず 768 files。はじめて日記を書いた時から今までが大体 1500 日くらいだから、2 日に 1 回は書いてるってことになるみたい。ま、そんなものか。2005 年はほとんど書いてないしね。

11 / 30 (Wed)

_ 寒い [Life]

家の中ですが、現在ストーブたいて電気カーペット(足場だけ)つけてスキー場で着るような厚手の上着着て PC の前に座ってます。東北地方じゃないんだからよー。

_ 日記最構築中 [Personal]

実際にファイルの中身を見てしまうとできごころでマークアップを編集してしまう。いかんいかん。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon