Halting and Ruminating, like a Kangaroo: 2009/6b


06 / 16 (Tue)

_ 日記

三沢光晴氏の素晴らしい生き様を称えるとともに、謹んでご冥福をお祈り致します。正直、愕然。

4章シナリオの続き。ランベスの丘(敵Lv.27)をなんなく撃破。いざ、バーニシア城へ。

城外では右側にユニットを集中させ、待ち。さっきのランベスの丘を戦ってても思うんだけど、この段階になると既に怖いユニットは弓持ちだけだ。弓持ちに後衛が射抜かれるのが一番つらい。弓持ちを前衛で壁を作ってそこへ攻撃させ、こちらのアーチャーで反撃して沈める。これが一番最初にやること。弓兵が減るごとに後衛が満足に仕事できるようになるから、そっからは楽である。ということを考えながら城外突破。

中庭で騎士なのに剣で戦わないバルバス戦。何となく普通に戦ってもつまらないので、今までは右側でバルバスを待って撃墜していたのを変更、皆して左側の台地を目指す。その途中で凍土&雷神のコンビをテレポートで城壁の遥か彼方に飛ばし、がっつんがっつん狙い撃ち。調子にのってたらバルバスがエンジェルナイトに突貫してガチンコに。バルバス攻撃→反撃、エンジェルナイト攻撃→反撃の後に(結局このままだとバルバスにスペシャル使われてしまうので)アーチャーの一撃でバルバス撃沈。ぬぅ、あんまり面白くなかった。

そして本番のランスロット戦へ。見てくれたまえ、このチート性能。

Lv. 28 HP 374 MP 261 WT 363
STR 221 VIT 216 INT 236 MEN 241
AGI 235 DEX 246 LUK 70 MOVE 6

反則級のうちのエンジェルナイトでもこんなむちゃくちゃなパラメータじゃないぞ。

とりあえずセオリー通り最初は右下をはいずって前進、幾人か敵に攻撃をあてつつ、ある程度までいったら前衛を横に展開、ランスロットからの壁にしつつ、後衛で削る。ランスロットが近づいてきたらエンジェルナイトで突貫!ふはははははは!神聖のアンビシオンが愛剣だったのがうぬが不運よ!とばかりに、こちらからは100以上通して反撃ダメージはわずか26。そして後ろを向いたランスロットに雷神を一撃して終了。ぶっちゃけ、バルバスより楽だった。

そういえば、反則級のエンジェルナイトなんだけど、実は状態異常によくかかるという弱点がある。それを何とかできないかなあと思っていた。ということで紅光の首飾り(+このゲーム最強のチートユニットであるカチュア)ゲット。ちなみに嫌いな人が多いけど、私はカチュアは好きだったりする。しかし残念ながら、今回はカチュアが前線に立つことはない。

言うの忘れてたけど、ゴーゴンは嫌いである。多分容量の関係で色々なイベントが削られた(不運だ)から、ああなってしまったんだとは思うが、それでも嫌いである。

ラムゼン号の引き上げを見て、グリムスビーへGo!ここのマルティムのお茶目具合がとても好き。平坦なマップゆえ特に苦労することもなく殲滅。アイスブレード+ホーリーコメット+金剛刀(+レンドル)ゲット。結局何も使わないという寂しさ。レンドルは仲間にして即除名。オクシオーヌのバハムートx4がいるからユニオンが狭い狭い。ハボリムとか仲間にしてなくて更に控えユニットもいないのに、既に24人の大所帯だよ。Lv.3のカノープスがラブリー過ぎる。

ついでにニムラハバの森へ。右下の台地に陣取って撃墜撃墜撃墜。怖ろしいはずの弓部隊であるホークマンがあまりにも紙すぎて話にならない。適当に掃討していくうちにベルダJr.オブダJr.ガンプのみとなり、ちくちくHPを減らしているうちに20以下になり、終了。アッサルト(+ガンプ+ベルダJr.+オブダJr.)ゲット。

更についでにフィダックとライムを行ったり来たりしてデネブのお店を探す。オーブを幾つか買ってから100ゴートアイテムをゲットしまくり、デネブを仲間に。特に意味はないが、アルモリカへ行ってトリスタンのイベントと、お見舞いイベントを発生させる。

ユニット数が28人でいいかげんうるさいので、バハムートx4とグリフォンx2を除名。ふう、すっきり。

後はハイムと空中庭園のみ。いつも空中庭園行く前にだれるから、今回はさくさく行こう。

06 / 18 (Thu)

_ 日記

TOの続き。

ヨルオムザ峡谷。後ろの高地にアーチャーをテレポートであげる。後は待機して反撃して適当に弓と魔法で問題なし。次、ウェアラムの町。右側にユニットを寄せて階段の3マスを前衛で埋める。側面と前衛の後ろに弓と魔法を配置し、クレリックx2は射抜かれるのが怖いので右一杯に待機、下りてくる敵をチャーム、反撃、魔法、弓で撃退撃退撃退。途中、チャームにかかった火竜の剣を装備したドラグーンがハンゾウに斬りかかって残りHPが7まで減るという笑える事態などもあったりなかったり。問題なく撃破。

ハイムはヴェルマドワが好きなのでいつも裏門。とりあえず城外は右の緑地の台地に弓を、近くの段差がある道の2マスを囲むように前衛を、その後ろに魔法系を配置。一番危険なところにはエンジェルナイトを。そうして陣形を作ってから、エンジェルナイトでひとっ飛びして相手を動かした後、すぐに戻す。動き出した相手にあわせて陣形を組み替えつつ、ちくちくして問題なく終了。凍てついた戦斧ゲット。使うユニットはいない。

バルバスとマルティム、アンドラスの裏切り劇を尻目に、南へ進撃。

よし、ここを死守するッ! バクラム騎士の死に様を見せてやれッ!

ここはいつも壁をはさんで窮屈な階段での戦いになっていたので、今回は階段を開放して、ユニットを1列に下に寄せる。魔法や弓が痛いが、何とか我慢。.........してたら壁上からのドラゴンテイマーの一撃にクレリックが昇天し、エンジェルナイトへ転生。まーほーうーがーつーかーえーなーいー。一番射抜かれたくないところを射抜かれた。ずたぼろになりながら、それでも我慢我慢。大体敵ユニットが一番上から降りてきて2段目に移ったところでテレポートでアーチャーを最上階にあげるとともに、エンジェルナイトを側面から上にあげる。同時に下からチャームと魔法でサポートし、撃墜撃墜撃墜。途中、増援のヴァルキリーに一番上にいたアーチャーが弓をくらったりなんだり。犠牲は大きかったが、何とか撃破。ヴェルマドワ、きっちり死に様を見せてもらったぜ……という。

さて困った。控えユニットがいないから、実質9人TOになってしまった。忍びないから除名はしないけど、クレリック成長のエンジェルナイトなんか怖くて使えない。アーチャーは殺害しまくっているため、クレリックにクラスチェンジできない。ウィッチはできるが、おそらくチャームがないと競り負けそう。うーん……デニムをソードマスターにしてテレポートで飛ばし、ブランタ瞬殺っていう確実な手があるんだけど……死人が出るの覚悟で真面目にガチろうか。

ということで、バルダーボウのアーチャーをウィッチに、アーチャー成長のウィッチをクレリックにチェンジ。テレポートは外してマーシーレイン..........がないッ!仕方がないのでスタンスローターを装備。クレリック転生のエンジェルナイトには余った弓があるので、セントクロスボウ+オーブx3を装備。後は出たとこ勝負。

いざ、ハイム城城内へ。とりあえず階段を前衛+アーチャーで塞ぎ、待ち。アーチャーの一時チェンジのウィッチは当たり前だが遜色ない動き。しかし、アーチャー成長ウィッチの一時チェンジのクレリック(まぎらわしい)は回復量が全然足らない。テラーナイトをウィッチで足止めした後に何とか弓3本+魔法でセイレーンx2を撃破、ここでブランタがサモンダークネス。オーブ持ちなしのエンジェルナイトを召喚で問題なし。テラー軍団にはこっちがLでなかなか攻撃が通らないので、チャームで同士討ちをしてもらう。ブランタがクリアランスで手一杯になる隙をついて左翼から突っ込ませたセントクロスボウ持ちのエンジェルナイトでちくちく削り(ブランタ相手に85しか通らない!)サモンダークネスを封じ........と思ったらキタ。しかし今度もオーブなしで問題なし。テラーが3人くらいになったら前線は残りの敵を掃討しながら前進、零れ落ちたのはウィッチで止めて魔法で撃墜。残り1人になったブランタの背後をデニムが取って、一撃で終了。終始危なげない戦いだった。結論:アーチャー成長のウィッチ強すぎ。ペニテンスゲット。ランスロットイベントがあり、ロンバルディアゲット。ハイムでとりあえずマーシーレインx2ゲット

さて。

一時クラスチェンジしていたユニットを元に戻す。アルモリカに帰り、少し考えてから水Lアマゾネスを2人雇う。片方はそのままクレリックに、もう片方は基本ヴァルキリー、アマゾネス少々とセイレーンをちょびっと。MPが92を越えたのを確認し、ランダムバトルでお約束。今度も一発転生。武器はアイスブレードとショートボウで。ショートボウをつけるところがまだ覚悟完了してない感じ。ちなみにカードとりまくってるエンジェルナイトのほうはロンバルディアつけて紅光の首飾りは外した。オーブx3で向かうところ敵なし、とかやってると普通に死ぬけど。

そういえば、タイタニアメイル装備してLv.アップさせればよかったなあと終わってから気付く私であった。テイマーやテラーと並べて戦おうとすると、エンジェルナイトはVITが絶対的に足りないんだよね。1人目はカードでどうにかなるけど……うーん、もったいないことをした。

06 / 19 (Fri)

_ 日記

空中庭園。当然隠し扉の場所などおぼえてない。ので、普通にあがっていくことにする。明るさの限界を突破ッ。

1F。テンプルナイトの魔法は怖くないので、一番嫌なのは弓兵である。以後の階もそこから撃墜が基本。クレリックやリッチは下においたまま、他のユニットを2段目にあげる。ワープ&飛行の2人は上から弓、それ以外の近接ユニットは1回待機して敵を引き付けて突貫。無傷で突破。

2F。敵が防衛ラインタイプなので、これ幸いとエンジェルとテラーを前面に押し出して、後は後方支援。敵のテンプルナイトはゴーレムの後方で固まるので、そこに前衛から1マス後方のウィッチがチャームを落とし、無力化。そうしたらすぐ次のATでチャームされたテンプルナイトがペトロクラウドを使い、そのユニット以外が石化。適当にボコって終了。無傷突破。

4F。ここでアーチャーを上にあげようとしてテレポートもジャンプウォールもないことに気付く。なんてこった。後衛は初期状態のまま待機、エンジェルナイトx2とアーチャーで上を掃討。前衛はそのまま前進。珍しく敵がクイックムーブ使うのを見たりしながら、反撃と魔法と弓でちくりちくり。敵の近くまでよれたらホーリーコメット&グラムロック&ロンバルディア&アイスブレードでばっさばっさと。あー、気持ちいい。エンジェルナイトは2人いるとお互いに回復補助ができるので凄い安心。ウィッチ型のテンプルナイトを1人残し、回復してから撃破。無傷突破。

7Fに入る前にスタンスローターをテレポートにかえておく。

7F。ここは召喚魔法持ちがいるので、固まってぞろぞろと行軍。サンダーバードのMPがたまる前に一旦サンダーフレアを打たせてから、飛行&ワープユニットを飛ばし撃破。サイクロプスはテラー&デニムで何とかする。ウィングリング持ちのテンプルナイトにリッチが斬りかかられるアクシデントがあったが、さすがにリッチの硬さ。最後はなぜかクレリック型のテンプルナイトが切りかかってきて反撃で倒してしまったので、無傷とはならなかった。が、問題なく突破。

9F。ヒドラx3&テンプルナイトx1。群れてくるヒドラをガン無視して飛行&ワープの3ユニットでテンプルナイトを撲殺。チャームで同士討ちしているヒドラを適当にあしらって撃破。今回は無傷で突破。

10F。バハムートx2&テンプルナイトx3。例のベルナータとマナフロアの昼ドラマップ。スタンスローター&チャームx2とファイアストームとサラマンダー持ちなのが嫌らしい。とりあえず真ん中の1マスの橋は無視し、左側を集団で行軍。いい具合にバハムートが寄ってきたのでまとめてチャーム。サラマンダーのテンプルナイトには射程内に味方を差し出しておいて、ずっとファイアストームを使ってもらう。結局ウィッチ型のテンプルナイトもスタンスローターしか使ってこず、ファイアストームはヒーリングプラスでおつりがくるダメージ。チャームされたバハムートのナイス活躍もあり、問題なく撃破。無傷突破。

13F。バジリスクx2&ノーム&剣&弓テンプルナイト。デニムとロンバルディアのエンジェルナイト以外は耐性がないので、横を向きながら行軍。ここはテレポートを使おうと思ったので、はじめてマジックペーストを使う。バジリスクよりWTが遅いため石化したテラーを尻目に、ワープじゃないほうのアーチャーをテレポートで飛ばす。ワープのアーチャーとショートボウを持っているエンジェルナイトでノーム持ちを集中攻撃し、撃破。その間に弓持ちにまたクレリックが射抜かれかけるが、ここは召喚魔法でご退場願う。後は適当に掃討。無傷突破。主力で戦っているエンジェルナイトがレギュラー内で2Lv.差がついているので、ちょっと注意しながらすすめる。

15F。あああああしまったあああ。あんでっとーーー。地下墓地入口のことばっかり考えててすっかり忘れてた。まあどうにかなるだろ。ここも異常に狭いので例の3人を先にあげ、ウィッチはマジックペーストを使っておく。3人が上にいくと階段のところにいたドラゴンゾンビも上へあがっていくので、それ以外のユニットは狭いところを急いで行軍。クレリックを1人だけ1段高いところにテレポートで飛ばし、ヒーリングプラスを使って上のユニットを何とかもたせる。後は3人でヒットアンドアウェイで付かず離れずでもぐら叩きをしながら、他のユニットをえんやこらえんやこら。弓装備のスケルトンは特に優先的に叩く。様子を見ながらテレポートでも上段にあげる。そしてある程度えんやこらしていたユニットが上に辿りつきはじめたら、敵のHPを瀕死状態に調整、まとめて撃破して無傷突破。いやー、ホーリーコメットがよく効いた。

17F。記憶が正しければ、アンドラスの前。テンプルナイトx6。剣x1 弓x2にウィザード(+スタンスローター)、エクソシスト、クレリックかな。敵が上なためあんまり上がりたくないんだけど、そうも言ってられない。後衛は残して前衛+弓陣で突撃。弓と魔法をヒーリングで我慢しつつ、行軍行軍。デニムが丁度いい弓の的になってくれたおかげでヒーリングが間に合う。途中、クリティカルでテンプルナイトが1人落ちたと思ったら、外壁の2マスの部分に残っていて、少し笑ってしまう(当然元に戻れない)。そんなこんなでそのテンプルナイトを残して掃討。回復をかけてから召喚魔法を落とし、撃破。無傷突破。

18F、天と地の狭間。アンドラス戦。さすがにLv.3のカノープスを出している暇はない。ウィッチにマジックペーストしていつでもパラダイムを使えるように。他は待機。デニムとエンジェルナイトでデニムの初期配置から1歩下がった位置で壁を作る。アンドラスが3AT目に届くのでそれまでにある程度ダメージを与えておき、はんg........必殺技使われたあああああああ。しかもその直後にスタンスローターがド真ん中に直撃。4ユニットがスタン。やれやれ、手を抜いているといつもこうだよ。ということで、ロンバルディア持ちのエンジェルナイトの一撃でアンドラスを撃墜。結局ダメージくらったのはデニムだけという有様で突破。トゥルエノゲット。使うユニットは(以下略。

以前と同じ轍は踏まぬッ!ということで、ここで以前のクレリック転生のも含めたエンジェルナイト3人にマジックペーストとイクソシズムを装備させる。外すのはリッチ。

地下墓地入口。マジックペースト→イクソシズムでわずか2ATで楽勝。他のユニットの仕事はほとんどない。もちろん無傷突破。

旧時代の遺跡。バルバスが頭いいんだか悪いんだかよくわからない例のシーン。敵はテンプルナイトx6。剣とサンシオン持ちx1 弓x2 ウィザードx2。まあさして面白みのない平坦なマップだし、敵もサンシオンを持ってるくらいでどうとういことはないので、さくさくと(とかやっててアーチャーのHPが100を切ったりする)。一応デニムのLv.をユニオンの最高レベルにあわせておく。

空中庭園に入ってからここまでで約3時間。一旦休憩をはさむ。

封印の間。バルバス&マルティム戦。特に装備も変更せずに戦闘開始。純ビーストテイマーは伊達ではないッ。ということでマルティムからの一撃をなんなく耐え切り、反撃→弓1発→攻撃攻撃でマルティム撃墜。そしてタルタロスと同じく神聖のブリュンヒルドを持ったのがうぬが不運よッ!とばかりにエンジェルナイトx2で突撃。正直、ただのザコだ……と思ってたらアーチャーがデスアベンジャーくらって250くらいもってかれる。回復してからホーリーコメット一撃で終了。ニフリートソード&ブリュンヒルドゲット。ダークエレメント登場。エンジェルナイトx2を前に「我は神なり」とは笑わせる。

さて、ラストバトル。ここが考えどころ。前線に出れるのはデニムとエンジェルナイトx2、テラーナイトの4人なのだが、このうち3人がL。前線崩壊は必死だ。そしてアーチャーは2人。うち1人は自力で壁の上に行けない。弓は3本まで。んー……エンジェルナイトの強い方にセントクロスボウを付けて上にあげ、アーチャーはテレポートであげる。デニムとニフリートソードのエンジェルナイトとテラーでどうにか壁をつくって、弓でどうにかする、ってとこか。ということで、邪眼対策に耐性防御のアイテムを幾人かにつけて、いざラストバトルッ!

敵はダークエレメント、ダークストーカー(破魔&放魔)x2、ダークウィング&アイ&ドラゴンの6体。魔法ユニットは全て最初にマジックペースト、上へあがれるユニットは自力であがり、一旦待機。ダークストーカーが前進してきたらこれを優先的に排除排除排除。セントクロスボウ&エンジェルナイト&クリティカルで1撃で撃墜したのにはビビった。後は予定通りに高台の端にある2マスのところへ全軍で逃げ込み、デニムとテラーナイトで蓋をしよう……とするも、デニムがペトロブレスで250程度もってかれたりしてひやひや。ダークストーカーを両方倒していたおかげでダークエレメントはサモンダークネス。しかし召喚されたダークストーカーに一撃され、1度攻撃を受けていた前線のエンジェルナイトが100を切る。そんなこんなで回復や反撃をしながら、何とかテラーナイトとエンジェルナイトへ交互に攻撃が来るようにして、壁を維持しつつ最後はテラーナイトで蓋をする。そしてダークウィングへ弓を集中させ、撃墜。これで後衛への憂いはなくなった。デニムが投石でダークアイ(残りHP.6)とかダークストーカー(残りHP.9)を倒してレベルアップするなど愉快なことも。

敵が少なくなっているのでダークエレメントはサモンダークネスしか使ってこない。今まで鈍足で活躍できなかった鬱憤を晴らすかのようにテラーナイトは固く、反撃でがしがし削っていく。回復もヒーリングで間に合う。ということで、満を持して弓をダークエレメントに集中。パラダイムも+してターンあたり4本で攻める。100を切ったところでダークエレメントが全体攻撃SPをうってくるものの、時既に遅し。バサバサと羽音をたてて舞い降りてきた天使の聖なる矢が、ついにダークエレメントを撃墜していたのでした。全員生還。神を名乗るものにはふさわしい最後だった。

ということでエンディングへ。カチュア&ヴァイス&オリビア生存、ジュヌーン&オクシオーヌEND。

_ TOまとめ

5/23からスタートしたTO。今回の条件は:

  • ペトロクラウド禁止
  • クイックムーブ・スロウムーブ禁止
  • リザレクション禁止
  • 固有キャラ禁止
  • 攻略本及び攻略サイト見るの禁止
  • 死者の宮殿禁止
  • 弓は3本まで。
  • 転職可能な男性キャラは1名以下(デニム除く)
  • 説得禁止
  • アンデット禁止
  • リセット禁止
  • オーブ使用禁止
  • 敵リーダーに対する召喚魔法の禁止

でした。

いやあ楽しかったねえ。弓があると結構きつい場面でも集中すれば間に合ってしまう場合が多いんだけど、近接しかないと危険に気付いた後じゃ届かないことが多いので、ちゃんと考えてやるようになるね。リーダーへの召喚禁止も良かった。暗黒騎士は考えずに突っ込んでくるタイプが多いから、使わなくても結局全員でボコれてしまうのが難点か。

ペトロクラウド+ハボリムは禁止しても、アーチャー成長のウィッチで半分くらいの仕事はできたような気がする。今回は楽しさからチャームばかり使ってたけど、真面目に「1マスを争う」ならスタンを使うべきだろうし、そうすると更に強い(チャームはかかった敵がかかった敵に攻撃することですぐに解ける)。緩やかに縛るなら一時チェンジ禁止、自分ルールで縛るならチャーム&スタン禁止、かなあ。近接の強さとも結構関係あるところだと思うんだけど、ここらへんの「気持ちよさ」の閾値はゲームの「気持ちよさ」にも繋がるところだから、私の場合無闇に縛るとゲーム自体がつまらなくなりそうで、難しいところだ(チャーム&スタン禁止など問題外)。

今回は結構寄り道したから、53時間くらいかかった(点けっぱなしになってた5時間くらい(?)含む)。戦死者は1章2章のみ、計11名。わざとじゃない転生も含めれば+1の12名。何はともあれ、お疲れ様でした。

そういえば、禁呪探索は忘れてた。攻略サイトを見ない方が確かに楽しかったので、まあ仕方のない部分かな。

06 / 23 (Tue)

_ 日記

い、いかん。またやりはじめてしまった……。

  • ペトロクラウド禁止
  • クイックムーブ・スロウムーブ禁止
  • リザレクション禁止
  • 固有キャラ禁止
  • 攻略本及び攻略サイト見るの禁止
  • 死者の宮殿禁止
  • 弓は2本まで
  • 説得禁止
  • バトル中のリセット禁止
  • オーブ使用禁止
  • 敵リーダーに対する召喚魔法の禁止
  • 出撃するユニットは7人以下(ゲスト含まず)

アンデット禁止は説得禁止があればOKなので省いた。リセット禁止はランダムバトルがめんどいので、バトル中のみに。テレポートは禁止しようかどうか迷ったんだけど、まあMPの消費がデカいし面白いので残した。7人だし。ちなみに5人はパズル的になりそうなので、中間を目指して7人で。後、これはルールには入れないけど、デミヒューマンとかLサイズをちょっと真面目に使ってみようかと。あんまり使わなかったからなあ。ということで、Go!

名前と誕生日とパラを適当に選んで、エレメントは大体いつも風なんだけど今回は気分を変えて水で。何度目になるかわからんほど見たOPを見る。

港町ゴリアテ。環境をいじる他に特にやることもない。ウォーレンへの投石は思うところあってやらず。ちなみにここらへんのヴァイスは(頭悪そうだけど)好きである。何か等身大な気がするんだよね。

アルモリカ城城門前。デニムの装備をほとんどはずしたおかげでゼノビアンズよりも早くATがまわってくるので、カードゲットを虎視眈々と狙う。パラメータは見事にINT/MEN/DEXが28のウィザードタイプになってた。がっくし。さらにカードは全部敵に踏まれた。なんたる。

アルモリカ城城内。やることなし。カードを踏む間もなくアガレスを倒されてしまった。

騎士団の名前はデフォルトの双竜騎士団で。誕生日を変えないのでいつもこの名前。ロンウェーにもらったユニットは即刻除名。適当に雇って……みたけど、7人って枠少ないなあ。-3か。ともかく、ショートボウをアマゾネス2人に装備させ、それ以外はショートソード+タワーシールドの定番装備。あ、とりあえずデニムはまだ何も装備していない。

タインマウスの丘。やることなし。ずーっと待機でカノープスとヴァイスに任せる。相手の雑魚がLv.1なので全く問題ない。デニムはひたすらカードの回収。

クリザローの町。ヴァイスにスピアを装備させ、ヴァイス・プレザンス・カチュアで頑張ってもらう。Lv.1のゴーストがナイトメアを使えずにおろおろして殴りかかってくる様子が可愛い。今回は弓装備のアマゾネスがちょびっとだけ戦闘に参加しつつ、デニムはカードの回収。

戦闘終了後、リザードマンを雇用。ヴァイスに青光の首飾りを装備させる。デニムは結局キュアリーフx4だよ。

クァドリガ砦。「無抵抗のものと戦うつもりはない」でニバス先生に褒められる時の台詞がいい。今回はCに行くつもりなのについつい選んでしまった。「根拠のない可能性を」が「生に対する執着心を」に変わるのが芸が細かいね。もちろんここもやることがない。レオナール強すぎ。……かと思っていたら、ヴァイスとレオナールの2人がアンデットにかまけていつまで経ってもニバスを攻撃してくれないので、弓装備のユニットでアンデットと潰す手助けをする。あとはデニムを少し前にいかせたら、そこにニバスが魔法を落とすために突っ込んできてくれて、そこを2人でボコって終わり。

アルモリカに戻り、ロンウェーから何もしてないのに褒められる。いやあ、こんなデニムと一緒でヴァイスと姉さんは大変だね。

ゴルボルザ平原。うぉ、敵ソルジャーとアマゾネスはLv.1なのに魔法系ユニットはLv.4だ。ここは待機してると右上ユニットの掃討に2人がいってしまってブレッゼンがこちらに届いてしまいそうなので、レオナールとヴァイスの後をユニオン全員で追いかける形で逃げ回る。そうするとヴァイスがブレッゼンの相手をしてくれるので、ただひたすら傍観。CPUの不思議な動きを眺めていたら終了してた。

古都ライム。シス子救出マップだが、救出するまでもなく、シス子の一撃でドラゴン撃墜。ああ、無情なりLv.差。遠くのほうでカードを出されてしまったので、回収する間もなく戦闘終了。

戦闘終了後、フェアリーを雇用。ふと思ったんだけど、7人しかいないから、このままデミヒューマン揃えていったらまともに人間ユニット使えないな。どうしよう。そんなことを思いつつ、フィダック→アルモリカ。アルモリカでホークマンを雇用。ゴリアテでグリフォンを雇用。

ボルドュー湖畔。レオナールがいなくなったのでどうかとも思うんだけど、やっぱりヴァイスに頑張ってもらう。レクセンテールのLv.が7、ヴァイスがLv.4だからなあ。結論: ヴァイス一人じゃもちませんでした。。ヴァイスの与えるダメージが25程度に対し、レクセンテールが40くらいもってくのでカチュアじゃ回復が間に合わなかった。Lv.4のアーチャー(+ウィザードもLv.4)がいるし、これじゃダメだ。ちなみにLv.1のユニット(デニム含む)はレクセンテールの一撃で終了した。

さて、ヴァイスがLv.4で何とか耐え切れてるということは、全員同じくらいあればどうにかなりそうか。クリザローの町へ行ってサンダードラゴンを雇ってから、ユニオンのLv.を4に統一する。ユニオンのパラをざらっと見て、ドラゴンとグリフォンで壁を作り、リザードマンとホークマンに弓を持たせる。デニム含む他ユニット3人にはスピア。これでもう一度突撃。

やはりヴァイスに働いてもらわないと厳しいので、こちらは弓装備の2人を除いて待機。キュアリーフx2とカチュアの頑張りのおかげでヴァイスは敵の攻撃をかわしまくり、回復しつつレクセンテールHP.86、遠距離攻撃x3を残して撤退。他はどうとでもなるが、レクセンテールがツライ。カチュアが1度攻撃を受けて撤退。弓部隊で相手の遠距離攻撃を黙らせつつ、レクセンテールの攻撃を正面からLサイズで受ける。そしてそのままLサイズx2とデニムで囲んでレクセンテールを固める。キュアシードで何とか耐えている間に敵の遠距離ユニットを殲滅。デニムがかわしまくりで耐えてくれたおかげで、回復は問題なく間に合い、レクセンテール撃破。

この戦闘でリザードマンがMVPをとってLv.6になってしまったので、しばらくお休み。ユニオン内のLv.を大体5に統一。デニムがクラスチェンジできるようになったので、ニンジャにしてナイトメアを持たせておく。

ゾード湿原。ガンプ戦。リザードマンの代わりにアマゾネスを出す。それ以外はボルドュー湖畔と同じメンバー。やはり同じくヴァイス頼み。ヴァイスの攻撃とデニムのナイトメアでベルダのHPを削り、撤退においこむ。楽勝。ちなみに、弓部隊2人の弓はベルダ相手に1桁ダメージだった。硬い。硬いぞグリフォン。AGIとDEXは壊滅的だけどな!

バルマムッサの町。弓アマゾネスをフェアリーに変えた。それ以外はそのままでGo。ヴァイスが勝手に遊撃しに行ってくれるので、こちらは階段をグリフォンとドラゴンなどでふさぎ、正面からの攻撃をどうにかいなす。後はホークマン&フェアリー&デニムのナイトメアでちくちくして終了。グリフォンはウィンドショットがないと盾としてしか使えないが、ドラゴン強し。待ちなら移動が遅くても関係ないし、ブレスは反撃くらわないし、いいね。

従ってくれるな? こうしなければウォルスタに明日はないッ!

馬鹿なことはやめるんだッ! 罪もない人々を殺して何が大義だッ!

ということで、王道ルートへ。理屈など関係ねえ、俺は俺の生きたいように生きるッ!……確かにカオスかもしれないね。しかし、それのどこが悪い。これこそカオスルートよ。

気に入らなかったんだよ、ずーっとな。どうして、てめぇがリーダーなんだッ!

いや、全くもってその通りだと思って少し笑ってしまった。最前線で戦ってたのはいつもヴァイスだもんねえ。そう言いたくなる気持ちもわかる。ということで、バルマムッサ後半戦。

バルマムッサの町。メンバーは変わらず。さて、ヴァイスがいなくなった。ここからが本番だ。とりあえず階段をかけあがり、2パネルの通路を戦線とし、前衛で埋める。グリフォンはウィザードの魔法の範囲に孤立してから差し出し、グリフォンとカチュアでウィザードの5パネル魔法を担当。デニムはニンジャ&杖しか装備していない軽装なので、ひらひらかわしつつ、アーチャーが出張ってくるギリギリまでナイトメア連打。弓部隊は左の家の屋根にセットし、ひたすら投射。とにかく数を減らすことに専念する。正面から受けるという基本のおかげで、ほとんどの攻撃をデニム&前衛のユニットがかわしてくれる。グリフォンやドラゴンには当たるものの、こちらはダメージ自体がそれほど通らず、問題ない。そうこうしているうちに敵が少なくなり、いつのまにか殲滅できていた。結構覚悟して挑んだだけに、拍子抜けしてしまった。

第一章終わり。第二章はじまり。Lルートのヴァイスと同じことができたはずなのに、そこまで思い浮かばないデニムはいかにも主人公だよなあ。そういえば、カノープスのような目立つ風貌の人を情報収集にあてるなんて非常識だと思う。

06 / 29 (Mon)

_ 日記

TO再開。

そういえば、「バトル中のリセット禁止」では不十分なことに気付いた。「戦闘中及び一度でも戦闘が終了した後のリセット禁止」これで完璧。

さて、次がアロセール戦なので、さすがにLv.がこのままでは無理がある。1章最後あたりのレクセンテールとガンプがLv.7だったので、ひーひーとトレーニングでLv.8まであげながら考える。なぜかサラとヴォルテールが残っていたので除名。

しかし7人かあ。デニム+バーサーカー+ヴァルキリー+クレリック+ウィッチ+アーチャーx2……埋まるな。-3されただけなのに枠が狭すぎる。更にカチュアが抜けてクレリック2人になるとすると……うーん。これではデミヒューマンとLサイズが使えん。ということで不遇のヒトタチを救うために新ルール追加。

  • 弓は2本まで(ただし、第2章以降はアーチャーとデミヒューマン、魔法を複数装備できるクラス以外の装備禁止)

弓持ちウィッチが必要か?と思ってこんなルールに。

ということを考えながらトレーニングして主要メンバーがLv.8に。なっていないのはグリフォン(7)、ソルジャー(6)とアマゾネス(4)が各1人ずつ。とりあえずトレーニングして序盤のドラゴンの強さがよくわかった。あとはリザードマンつよす、ホークマンとウィンドショットなしのグリフォンよわす、というところ。

ただ、アロセール戦は高低差があるので、サンダードラゴン+デニム+ヴァルキリー+ホークマン+クレリック+フェアリー+バーサーカーというところで。バーサーカーとドラゴンは囮。デニムとヴァルキリーは双方水なので杖装備で魔法を5パネルに広げ、アイスブラスト……ヴァルキリーが装備でーきーなーいー。仕方ないのでサンダーフレアを装備して、Go!

港町アシュトン。アロセール戦。アロセールのLv.は9だった。基本待ち。ドラゴンで中央を通れる1パネルを塞いで、クレリックは後方へ離す。とりあえずホークマンx2をどうにかしないといけないので、射程に入ったほうから弓x2と魔法x2の集中砲火で落とす。しかしこのホークマンがかわしまくり、弓が全然あたらない。何とか1人撃破した時には2枚の壁のうち集中砲火されていたこちらのバーサーカーも後方へ撤退を余儀なくされる。そしてもう1人のホークマンは右側の家の上にいるため諦めようかと思っていたら、なぜかカチュアを狙いにこちらまで下りてきてくれた。これ幸いと全員でボコり、なんなく撃墜。制空権を取れたらもう怖いものは何もない。弓2人と魔法2人で遠距離から各個撃墜。きちんとクリアランスのトレジャーもゲットし、アロセール撃破。

終始危なげない戦いだった。しかし第2章のはじめから魔法に頼らざるをえないとは、先が思いやられる。ちなみに、さきほどの戦いで一番活躍してたのはほとんど文章に出てきていないドラゴン&クレリックのコンビである。アロセールの一撃→ヒーリングを何度したことか。ドラゴンつよす。

戦闘後、アシュトンで買い物中にオクトパスを見たような気がしたが、気付かなかったふりをして通り過ぎる。アロセール戦でいいところで囮になってくれたものの、それ以外は暇そうにしていたカチュアにライトニングボウを付ける。アーチャーとリザードマンに弓を付け、ヴァルキリーの装備をスピアに変更。しかし7人て枠少ないなあ。攻撃or補助魔法専門が1人もいないぞ。

ゾード湿原。ザパン戦。1,2歩進んだところにある川の1パネル手前に前衛3人+デニムを並べ、弓をその後ろにして待ち。弓持ちがホークマンx2だから楽なものである。近寄ってくる敵を魔法と弓で地道に削る。そうこうしているうちに横からの攻撃をしてくる敵がそれぞれ2体ほど出てくるので、壁は前を向かせたまま、弓と魔法で削る。持久戦。こちらはカチュアとクレリックで回復役が2人いるので、持久戦でも全く問題ない。敵がむらがっていることと、川を挟んで対岸をユニットで埋めているためザパンとアマゾネスx2はこちらに来れず、うろうろとしている。アマゾネスは川に入れるんだけど、何でだろうと不思議に思いつつ、ちくちくと。

しかしここで後方深くに入り込んでいたリザードマンにカチュアが撃墜され、撤退。しかしこちらとしても丁度いい頃合だったので、敵のいなくなったマップ左上に向かって移動を開始して前線の形を変えつつ掃討。残すところザパン1人に。しかし、このザパン何かおかしい。戦闘中ずっとそうだったんだけど、こっちが川の対岸に陣取ってると、横から迂回しようとかそういうことを考えずに、じっと待機したり、前後に動いてみたりと、かなり謎い。多分A*で経路を割り出した後、隣接できないから困ってるんだと思うんだけど。まあSFCだし、仕方ないかな。ということで申し訳ないんだけど何もできないザパンに遠距離から攻撃を叩き込んで撃破。……げ、デニムにMVP出た。参ったなあ。

ボルデュー湖畔。結局トレーニングはせずにそのまま進める。リーダーのゲンゾウがLv.10で他がLv.9。アーチャーx2とホークマンが弓持ち。まー、どうにかなるでしょ。ということで、交戦しつつマップ上方の高台に全員で登る。敵のほうが1Lv.上だが、こちらは水風ユニット中心の草地、相手が不安定な湿地などのパネルが密集しているところだから、互角に戦える。とりあえずデニムのレベルがまたあがると困るので、デニムのアイスブラストを密集しているところに叩き込み、とどめは他のユニットでさす。前回に引き続いて陣形に参加していないカチュアはホークマンの攻撃を浴び、撤退。しかし既にヒーラーは1人で間に合う状態になっていたので問題なし。ゲンゾウはダメージ5以下のサンダーフレアしか使ってこないし。十分に敵を減らした後にお約束でヴァルキリーに全てのカードをつぎ込……ゲンゾウに魔力のカードを取られ(しかも4Pt!)てムカっと来ていたのか、ヴァルキリーの反撃がクリティカルで出てゲンゾウが散ってしまった。南無。デニムがLv.10、それ以外がLv.9となる。

関係ないけど、ドラゴンがアイテム使う時のモーションがかわゆす。

タインマウスの丘。ようヴァイス、今日も顔が悪人面だなあ。

生きていられると邪魔なんだよ。バルマムッサの生き証人は残らず殺せという公爵様の命令でなぁ。

いつも疑問なんだが、ヴァイスはなぜここまで一気にバラしてしまったのだろうか。話の前のアロセールの様子を見れば、まだ真相がバレてるとは限らないと思うような気がするんだが。

  1. ヴァイスが単にアホだった。
  2. 実は(ヴァイスor公爵にとって)アロセールが邪魔だった。
  3. 実はレオナールがそう仕組んだ。
  4. 実は悪役をわざとやっていて、デニム達を殺す気などさらさらなく、アロセールをデニムの味方にさせたかった(やる夫がゴリアテの若き英雄になるようです的解釈)。

3だったら益々レオナールさんは苦悩の人だ。格好良すぎる。何事もなくプレイしていた時は普通に1だと思ってた(後に「!」て出て気付いた描写があるから)けど、それはあまりにも薄っぺらいよなぁ。

ということで戦闘。横の4体に弓持ちx2でLv.9x4。他はLv.10、ヴァイスがLv.11。アロセールがLv.9なので、突出させないように周囲を固めて陣形を組む。左翼に見えるグリフォンとテイマーはドラゴンで何とか耐えてもらって、他は右翼と中央に攻撃を集中させる。と思ってたらナイトも左翼にいっちゃった……まあいいか。ここも前マップと同じく、デニムのアイスブラストで相手を削り、他のユニットの攻撃を集中して倒す流れ。ウィッチの30%スタンがばりばりにかかり、さながら5人タクティクスオウガの様相を呈すも、アロセールもいるから実は結構楽だったりする。スタンを2発叩き込まれたウィッチには、左翼から切り込んだドラゴンがスタンをかまして無力化。後はグリフォンと戯れていたカチュアが死にそうになったり、アーチャーがずっとスタンになってて結局回復した時は既に戦闘が終わりそうになってて結局1回も攻撃できなかったりと、色々あったが特に問題はなかった。ヴァイスを撃破、アロセールが仲間に。

クリザローの町。モルドバのいたマップ。ナイト祭。ボウガンx2とグレートボウ、ウィザードが遠距離攻撃でそれ以外は全てソードとかスピア。最初近くにいるナイトを魔法x2と弓x2の計4発で沈めつつ、セオリー通りバーサーカーとドラゴンで中央の通路2パネルを塞ぐ。味方進行方向向かって左の家は2ステップなので上にあがれるのだが、そんなことを許す前にリーダーに攻撃を集中して撃破。嗚呼、またデニムのLv.があがってしまった……。

フォルカスとの取引話。私はカチュアびいきなので、

姉さんは何でも気に入らないのさ。自分の思い通りにならないことはね。

というデニムにカチンとくるが、まあそれはそれとして。

クァドリガ砦。バイアン救出マップだが、フォルカスのLv.を編成画面で見た瞬間に救出は諦めている。フォルカスががんがん進んでいってしまうので、その後を追いかけながらおこぼれを回収……してたら、デニムがWTの揃ったニンジャxニンジャxソルジャーの3人の集中砲火くらって落ち、GAMEOVER。……一瞬だった。油断はいかん。ああ、バイアン? 彼なら1AT目に3発くらって撃墜されましたが何か?

クァドリガ砦。まあ基本は変わらず。っと思っていたら、1AT目にデニムがニンジャの攻撃範囲に入って移動→攻撃されたからか、1AT目にバイアンがこちらに来てくれて、ニンジャにアシッドクラウドをかます。勝機! 諦めていたんだが、ここで救出しなくてどうする!?

これ幸いと味方ユニットを前面に押し出し、とにかく敵をこちらに引きつけ引きつけ。もうそうしたら仕事は終わったようなもの。フォルカスとバイアンが次々に敵を屠っていくのを見つつ、カードの回収。コカトリスを撃墜する前にダッザが倒されそうになってしまったので、集中砲火して撃墜。こちらのヴァルキリーと相手のソルジャーに挟まれて反撃合戦に巻き込まれたアーチャーが死にそうになるも、フォルカスがダッザを撃墜してくれて事なきをえた。死者の指輪と破魔の鞭ゲット。あー、心臓に悪かった。

シス子救出を「お手伝いしましょう」と言った後、カチュアの「デニムッ!!」に痺れる。まあそれはともかく。

ダムサ砦。実は珍しいヴァルキリーのリーダーのヴェルドレ。これは最初にやった時印象に残る敵だったなあ。とりあえずフォルカスばかりかバイアンまでもが突っ込んでいってしまうため、団子状になってバイアンを守りながらぞろぞろと進軍。バイアンのアシッドクラウド→デニムのアイスブラスト→アーチャーの弓でヴェルドレがHP.20程度になったので「おお、楽勝だ」と思っていたら、団子状になっているところに敵ウィッチのスタンスローターが炸裂。バイアン含む3ユニットがスタンして「おいおいおい」と思わず口に出して画面に突っ込みを入れてしまった。まあそうは言っても残り20程度、デニムで倒すとまたレベルが上がりそうなので、アーチャーの一撃でヴェルドレを撃破。

ゴリアテに行く前にクリザローへ寄り道。リザードマンを弓持ちウィッチにしようかなあと考えつつ。リザードマン、強いことは強いんだけど7人だと便利ユニットが欲しくなる。デニムもLv.10を越えたのでテイマーにしたいけど、そうすると攻撃魔法ユニットがほぼ0になるし(ヴァルキリーはアシッドレインが出てくるまで全然魔法では削れない)……むむむむ。しかしまあ、こうして悩んでいる時が一番楽しいんだよなあ。

06 / 30 (Tue)

_ 日記

昨日に引き続いてTO。昨日言っていた通りのことをする。デニムをテイマーにしてヴァルキリーに回復の杖と死者の指輪で近距離と魔法ユニットを入れ替え。リザードマンを2軍落ちさせて、現在のアーチャーをウィッチにチェンジ、Lv.4で放置しておいたアマゾネスをアーチャーに。弓持ちウィッチは弓持ち故に重量がなあ。どこまで通用するのか不安なところ。

港町ゴリアテ。おぉ、ここ娘の命のダゴンか。まあゲストがLv.13、敵がLv.11なため、特にやることはない。バイアンの回復をしながら、クラスチェンジしたキャラの能力をちくちくと試す。

  • デニム → 問題なし、普通につよす。
  • ヴァルキリーの魔法 → 正直、微妙。まあ属性一致じゃないからなあ。仕方なし。
  • アーチャー → 当たり前だけど、普通のアーチャーだ。
  • ウィッチ → 状態異常は正面から大体45%くらい。まあこんなもんか。ただ弓が強す。しかし打たれ弱さもマックス。使いどころが難しいキャラだ。

ウィッチの弓は補助的に使っていく感じかな。攻撃魔法の弱体化が激しいので、ウィッチでちょっとうまいことやらないと難しそう。まあ戦術の幅が出て楽しみが増えたと前向きに考えよう。ということを考えていたら、結局ゲストがほぼ大半の敵を殲滅し、突破。ネクロマンシーゲット。

ボード砦。セリエの話は無茶があると思う(特にブランタのあたり)のが大半だと思うのだが、こんなわけのわからん計画で人を集められているのが凄いね。さすがカリスマ。……そして、コリタニ城落城の知らせが。そしてキター。

空から下を見ている鳥には、地べたを這いずりまわるアリの気持ちなどわかりはしない。

手を汚すことのできない妹には真の革命を起こすことはできないのだ。・・・おまえと同じようにな。

・・・でも、そんな妹を私は愛している。妹を頼む。力になってやってくれ。

カッコよす。そして「でも」が何とも言えない。「だが」とか「しかし」とかじゃなく、「でも」になってるところがニクイね。

というところでシス子、フォルカス、バイアンが仲間に。早速装備を剥いでバイアンのものをそのままヴァルキリーに転用。それ以外は特に見るべきところはない。

そしてここでグリフォンとホークマン、ついでにフェアリーのLv.をユニオンのLv.に揃える。次ライムだし。グリフォンがLv.10を越えたので、やっとウィンドショットを使えるように。ウィンドショット十分強いね。

古都ライム。ザパン戦。カチュアを置いてスタコラと逃げる。カチュアはホークマンの2撃で撤退。当然ながらザパンとまともに打ち合っては歯が立たないので、初期配置からあがったところの家々の1パネルの道に逃げ込……ザパンに先に入られたぁ! ヴァルキリーが1撃で半分持ってかれる。当然ながらヴァルキリーではもたないので作戦変更。今ザパンが蓋をした1パネルにドラゴンを立て、右側の2パネルの通路はデニムとバーサーカーで塞ぎ、当然ながら屋根にあがっているグリフォンとホークマンでウィッチ→弓持ちホークマンの順番で仕留めていくことに。

しかし2パネルの蓋をし、ザパンの方の陣形を組み替えようとした矢先、正面からのウィッチのスタンスローターでヴァルキリーの後ろにいるクレリックがスタン。ヴァルキリーとクレリックが後ろに下がれば完成したはずが……。仕方ないのでもう一度ヴァルキリーに耐えてもらうことにして、屋根の上からキュアシード。更にデニムとバーサーカーは2パネルの壁を敵の後方まで進め、何とか攻撃を誘導。ホークマン1体の攻撃がそちらにそれる。そして運命のザパンの攻撃……神回避キター! 更にザパンが移動し、次のリザードマンの攻撃……更に神回避キター! 何とかATが終わっても全員生存。ホークマンが切り込んできたため、2パネルのほうの壁が崩れる。もう四の五の言っていられる状況でもないので、ザパン側の1パネルにドラゴンを残し、後は各自移動して各個撃破。ホークマン1人(グリフォンつよす!)、ウィッチ1人を撃破し、リザードマンx2を50以下に。おーけーと思ったがまだまだ悪夢は続く。

2パネルのほうの壁が崩壊しているので、ドラゴンが3体から袋叩きにあい、HP.50近くに(つか、50も残るのが凄い)。そしてこれも2パネルの壁が崩壊していたため、初期配置の場所に逃げたクレリックにザパンが追いすがって一撃!……完璧に私のミスである。HP.20程度残ったが既に瀕死、そして次ATが敵のリザードマン……合掌。……するのはまだ早いとばかりにクレリックがここでまた回避。何と運任せな戦術かッ! しかし、ここまでキャラが頑張っているのだから、死なすわけにはいかない。とりあえず瀕死は各自のキュアシードと治せないキャラはホークマンのもので直す。後1撃の敵のリザードマンをデニムで狩る。幸い、ザパンが小島にいるので通路の1パネルを塞げばそこから出ることはできない。ということで、申し訳ないがヴァルキリーをまたそのパネルに置いておく。グリフォンとヴァルキリーの魔法で削ったおかげで狙い通りザパンがキュアシード。つらかったが、ここまで持てば後はクレリックがいるこちらのほうが断然有利である。

残りはザパン、ブルードラゴン(バーサーカーと遠くで戯れている)、サンダードラゴン(自軍のサンダードラゴンと戯れている)、ホークマンのみ。ホークマンを遠距離から撃墜、ヴァルキリー(余談だが、またザパンの正面攻撃を回避した)をデニムと交代し、残りの敵を各個撃破。カードを集めていたらデニムの反撃でザパンが倒れ、終了。

バルバス君と愉快な仲間達登場。いつ聞いてもこの局面でのこの音楽は痺れる。それと、ここのカチュアのドットも神がかってるよ。

ということでイベント終わり。確認したら、キュアシードをなんと9個も使用してたよ。いやあしかしほんと空飛べる2ユニットに助けられたマップだった。グリフォンはウィンドショットのバックドラフトだけでHP.70くらいになってたし、ホークマンは3個装備してたキュアシードを全て他人に使った。この2ユニットじゃなくてウィッチとアーチャーだったらと思うと、今でもひやひやするよ。自分でポカして窮地を作ったような感じだけど、や、でも楽しかった。それとヴァルキリーを筆頭によく回避してくれたね。全部あたってたら2人以上死人が出てたな。

次はゴルボルザ……ってことは、ラミドスのマップか。うをー、アーチャー&ウィッチ&グリフォン全部使いたいー。でもカチュアが抜けたからクレリックもう1人も入れたいー。ラミドスのマップは地味に嫌なマップだったような気がするから、どうしようかなあ。

そういえば、バルバトスの最期を見るのを忘れていたので、見ておく。

手のひらで踊っているのはこいつらではないぞ。私と貴様だ・・・。この私の姿は貴様の未来の姿なのだ。

ギロチンが落ちた後の音がリアルで嫌過ぎるぞTO。


No Unix, No Life.
©2009 H.Miyamoto

Generated by Pygeon